BBS:何故?原因がわかりません。
BBS:何故?原因がわかりません。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0072:何故?原因がわかりません。]
ページ:1-4 
1: 何故?原因がわかりません。
01 : 名前:御影(ミカゲ) 投稿日:2009/07/01(水) 19:36:12
 こんばんは。ちょっと聞いていただきたいのですが・・・。

 3週前家にやってきた茶金が、現在水槽の底に沈んでいます・・・。
 先週、同じ水槽のキャリコ琉金が白点にやられて
 完治するまで薬浴していましたが、
 茶金を何度もチェックしたのですが、白点は見当たらず。

 一体、何故沈んでしまっているのでしょうか・・・・。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/02(木) 13:21:16
>>1
白点病以外でも、悪化するとそう言う感じになります。
良く観察して病名を、考えてみて下さい。
現在の、内容ではなんとも判断できません。
以下のページにある程度、まとめてあるので参考にしてみてください。
http://0url.info/r5istvak [source] [check]

分からない場合の、セオリー的には、水換え(水質改善)して、濃度0.6%前後での食塩浴と絶食を実施して
様子を見ながら、病名が分かった時点で、それに合う治療を実施される感じかなと思います。

03 : 名前:御影(ミカゲ) 投稿日:2009/07/02(木) 17:21:04
>>緒方様

アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
今も沈んでいますがなんとか持っている状態です・・・orz
いろんな角度から観察してみたのですが、やはりわからずです・・・
肉眼で確認ができない寄生虫・・・あたりなのでしょうかね・・・;

今は水換えをして絶食・0.5%の食塩浴を行っています。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/03(金) 14:23:41
>>3
そうですね。寄生虫、細菌等がありそうですね。
後は、水のPHなどの環境があまりに合っていないと、動かなくなります。

早く元気になるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]