BBS:肛門付近右側にコブがある
BBS:肛門付近右側にコブがある

うちの金魚BBS飼育相談室9[0071:肛門付近右側にコブがある]
ページ:1-3 
1: 肛門付近右側にコブがある
01 : 名前:ミヤコ 投稿日:2009/07/01(水) 00:12:11
初めて相談します。
去年金魚すくいですくってきた金魚のお腹にコブをみつけました。
金魚の体長は9センチくらいで、コブの位置は肛門付近の右腹に5ミリ強くらいです。蛇が卵を飲み込んだときみたいにお腹の中から膨らんでいます。
まるで底砂利を飲み込んだみたいです。でもそんなことってあるんでしょうか?そしてこれからどうなっちゃうんでしょうか?
今のところ変わった様子はないんですが、心配です。
ちなみに気がついてから糞は確認できていません。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/01(水) 11:51:12
>>1
最近、コブ系の相談が多い様に思います。
何か流行ってるんでしょうか?

と言うのはさて置き、外部に何も無いなら、場所的に単純に腫瘍ではないかと思います。
何とかできる物ではないと思いますので、様子を見るしかないのではないかと思います。

03 : 名前:ミヤコ 投稿日:2009/07/13(月) 09:35:18
アドバイスありがとうございます。

その後ですが、コブは相変わらずなのに元気にしています。
食欲も、心配していた糞も出ていて一安心です。
今後も様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]