BBS:ウオジラミ
BBS:ウオジラミ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0067:ウオジラミ]
ページ:1-2 
1: ウオジラミ
01 : 名前:なた 投稿日:2009/06/27(土) 09:59:55
はじめまして。
今うちで3匹金魚を飼っているんですが、1匹の
体の横(横っ腹?)が2、3日充血していました。
昨日みたら、充血していたとこに
透明な丸いものができていました。
それの大きさは2ミリくらいです。

充血もしていたのですが、直っていました。

それで、いま塩水浴をさせています。
これだけで治るでしょうか?

ピンセットで取ろうとしたんですが
金魚を傷つけてしまいそうで怖くて
できませんでした。

元気な金魚2匹とウオジラミだと思われる金魚の
様子はえさもいつも通り
ばくばく食べて元気に泳いでいます。

だれか助けてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/29(月) 13:43:54
>>1
こんにちは
2mmってサイズが、小さい気もしますが。充血している事から考えるとウオジラミの可能性が高そうですね。
以下のページに画像がありますので、比較してみてください。
http://0url.info/culy79iq [source] [check]

もしウオジラミだったら、そうやすやすとは取れないと思います。
良く見て付いている様でしたら、気をつけて取るしかないと思います。
取った後は、食塩浴等で感染予防に気をつければいいと思います。

取る場合、小さいのでピンセットが必要かと思います。
コツ的には、金魚を片手でつかみますが、頭(目)を手で覆う様にしてつかむと比較的暴れません。
目を覆わないとかなり暴れると思うので、難しいです。

大変かと思いますが、がんばって取ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]