BBS:金魚の病気・・・悪化するかも?
BBS:金魚の病気・・・悪化するかも?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0066:金魚の病気・・・悪化するかも?]
ページ:1-3 
1: 金魚の病気・・・悪化するかも?
01 : 名前:もも◆7p/60BSY 投稿日:2009/06/26(金) 22:02:30
こんにちは。久し振りに書込します○●

実はうちの金魚、通称『コメ』のヒレ部分が
赤くなっていました・・・
夏に近いので・・・水温も上昇していますし、
やはりその関係でこうなってしまったのでしょうか?
このままだとおぐされ病とかになっちゃうかもしれません・・・(-_-)
薬なしでまず病気を悪化させにくい方法とかありますか?
水温さげたり、、、障害物(アクセサリーなど)をなくしたり、、、
水を普段から正常管理するとか・・・
他に方法ないですか・・・?
なんでも良いので教えて下さい!
あと、金魚にとってよくない方法とかも・・・・・

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/29(月) 13:29:13
>>1
こんにちは
金魚の場合、水温の変化が急でなければ、30度ぐらいだと問題ありません。
なので、ヒレが赤くなっている様でしたら、水質悪化による赤斑病や細菌感染症ではないかと思います。
軽度の様なので、多めに水換えして様子を見てはどうでしょうか?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/29(月) 13:35:57
>>1
食塩浴の塩ですが、今更ですがお金をかける必要はあまり無いと思います。
スーパーに行って、1Kgが100円前後の塩化ナトリウム99%とかと言う精製塩を買ってくればいいと思います。
もちろんそれ様の方がいいかもしれませんが、私自身コレばっかりです。
白点ですが、金魚に取り付き栄養を吸い取る訳なので、周りが赤くなる事があります。

赤斑の件ですが、そうかも知れませんね。
目の白濁は細菌感染症で多分(エロモナス菌)による物だと思います。
水質を悪化させると容易に発症しますので、気をつけましょう。
治療方法としては、グリーンFゴールドリキッド(でしょうか?)は選択肢としては合っています。
水質がよければ治ると思いますよ。

あと、転覆ですが、絶食して様子を見るしかないと思います。
原因が消化不良でしたら、改善すると思いますし、それ以外だと治らないかもしれません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]