BBS:消化不良とエサについて
BBS:消化不良とエサについて

うちの金魚BBS飼育相談室9[0062:消化不良とエサについて]
ページ:1-4 
1: 消化不良とエサについて
01 : 名前:nz 投稿日:2009/06/20(土) 20:19:50
こんばんは。
我が家の金魚は、消化不良に2ヶ月悩まされています。原因は水質悪化でした。
その後の改善で水質・水温は良好で、絶食や塩水浴などやれることをやり、ある程度治まってきました。
現在は少な目餌やりと絶食で糞の調子を観察している状況です。
そこで質問なのですが、
@現在の糞はぼそぼそ又は3〜5cm程度・太さや色は良好だが金魚の卵よりだいぶ小さいサイズの気泡が1粒入っていることが
 たまにあるが、この程度の気泡糞は消化不良と捉えなくても良いのか
A、「植物性の餌は消化に良いわけではない、与え過ぎは転覆に繋がる」と読んだ事がある
 餌に茹でほうれん草を使用している現在(まだ一週間しか過ぎていない)が、糞の状態が一番良好に思えるが、
 冷凍赤虫なども併用した方が良いのか
B赤虫や茹で野菜などの多水分の飼料でなく、劣化していない人工飼料(消化の良さが謳い文句)を
 与えると糞の調子が悪くなる場合、それは内臓がまだ弱っていると考えるべきか
以上です。
回答 よろしくお願いいたしますm(__)m

02 : 名前:とろっち 投稿日:2009/06/22(月) 12:48:29
こんにちは〜私も金魚の消化不良に悩むものです。あくまで私見ですが。。
@たまになら気にしなくてよいのではないかと思います。
A植物性の天然餌のメリットは合成飼料よりは消化が良いだろうということと、糞の出を良くして腸内をきれいにしてくれることと、色揚げ効果があることだと思います。
与えすぎれば消化不良になるし、消化不良や肥満になれば転覆しやすくなります。
もしかしたら金魚が炭水化物を消化できないという説から来ているのかもしれませんが、肉食の魚と違い雑食性の金魚には炭水化物も必要な栄養素だそうです。
Bはちょっとわからないです。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/22(月) 14:14:02
>>1
ちょっとだけ補足してみます。
気泡糞ですが、1回程度や1粒ぐらいだったら気にしないでいいと思います。
消化の観点から考えると、赤虫は高脂質なのであまりお勧めできません。
真偽の程はなんともですが、赤虫の頭がとても固く消化が悪いと聞きます。
また、消化の観点からの人工飼料の選択ですが、脂肪分、蛋白質の比率が低い物が良いそうです。
肉瘤がどうこうとかうたっている商品は避けるのが無難かと思います。
3についてですが、ペット用品のうたい文句については、あまり信用しない方がいいかもしれません。
根拠の有無については、人間の食べ物等と違い規制も保障も必要ありません。嘘があっても罪には問われないと思います(自身ありませんが。。)
また、消化については個体差もあり、経験的に様子を見ていくしかないのではないかと思います。
個人的な経験だと、テトラのテトラフィンはかなり消化が良さそうに思います。
その他は良く分かりません。

04 : 名前:nz 投稿日:2009/06/22(月) 18:13:31
とろっちさん、緒方さん、
お二人とも回答ありがとうございます。
たかが消化不良、されど消化不良・・・
私は「されど」の思いが強過ぎるかもしれないです;
糞も最低レベルではないようです。
転覆の気も無いですし、餌の選定や絶食日を上手く用いて気長に観察していきます。
せっかくですから飼育日誌を付けて、ゆるゆるな研究データでも作成してみます笑

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]