BBS:治すことできるんでしょうか・・
BBS:治すことできるんでしょうか・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0061:治すことできるんでしょうか・・]
ページ:1-6 
1: 治すことできるんでしょうか・・
01 : 名前:めぐ 投稿日:2009/06/19(金) 00:04:11
初めて書かせていただいています。
現在ピンポンパールを飼っているのですが、病気かもしれず、ネットで調べたところ、
こちらのデータベースで、「ポップアイ」だということがわかりました。
さっそくそちらに掲載されていた「餌をグリーンFゴールドに浸して、それを与える」をやろうと思うのですが、それをやれば、出っ張った目は戻るんでしょうか、、、
どなたか、アドバイスお願いいたします。
このまま目が出ちゃうんじゃないかと心配で心配でどうしょうもないんです。
どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/19(金) 12:12:38
めぐさん、こんにちは(^-^*)/
コメットと言います。うちも似たような症状になりました、小さいワキンちゃんが左目が異常に膨れてさらに唇が白くなり、エサが食べれない状態でした。こちらの方々に助けてもらい、今は元気です。
さて前置きが長くなりました、うちもその方法はとても良いと思います。うちが実践しているのは、その金魚ちゃんを別に隔離し、食塩浴(大体いつもは0.5%ですが強めにしようと思えば0.6%でも良いと思います。)とエアレーション(必須)、その間は絶食で翌日良くならないようでしたら半分近く水替え(安全な水に食塩をプラスしたもので)、これでかなり良くなると思います。ただピンポンパールはワキン型に比べたら繊細で鱗もとれやすいと推測ですが思います。
と、長〜くなってすみません。色々な方法があります。どれもとても良い方法だと思います。絶対に良くなりますから大丈夫ですo(^-^)o

03 : 名前:めぐ 投稿日:2009/06/19(金) 23:53:09
コメットさん!ご丁寧にありがとうございます!
先ほど見てみたら、ちょっと落ち着いた感じがありました。
半分近く水換えるんですね!
やってみます!
ワキンでも目が出ちゃうことがあるんですね・・
でも良くなったみたいで、よかったです!
ピンポンは繊細なんですね、、がんばってみたいと思います!
心強いコメント、本当にありがとうございます!

04 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/20(土) 10:00:50
めぐさん、おはようございます。
良くなってきてるようですね(^O^)
ところで水槽で飼育されてるんですか?水槽内での塩浴でしたら控えた方がいいと思います(別容器に移していたら大丈夫だと思います)少し気になったので…
目が出てくるのにはあと、汚れた水からの菌と細菌感染があるかもしれませんね。うちは食塩浴で大部分は良くなると思います(こちらの方々の受け売りですが。。)
では…

05 : 名前:めぐ 投稿日:2009/06/22(月) 22:06:00
コメットさん!
塩浴用の30cm水槽にピンポンだけを入れてます。
もともといたのは60cm水槽で、こちらはエビとメダカが悠々自適にすごしてます。
水質って大事なんですね、、、
ピンポンにはほんとがんばってほしいです!
ありがとうございます!

06 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/24(水) 21:43:58
めぐさん、元気になられたようですね。良かった、よかった。うちの小さいのもだんだん元気になってきているようです。
それでしたら元の飼っていた場所に戻しても良いかもしれませんね、エビやメダカがいるらしいですが…
うちの池にも自然のカエルやカニやトンボやアメンボが遊んでいます
o(^-^)o


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --