BBS:原因がわかりません…
BBS:原因がわかりません…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0060:原因がわかりません…]
ページ:1-5 
1: 原因がわかりません…
01 : 名前:ゆき 投稿日:2009/06/18(木) 20:52:04
新しく買った丹頂の顔(目の周辺、頬あたり)に赤い点が3つありました。透明な肉瘤が顔を薄く覆っていて、そこにできているので分かりにくくなんなのか分かりません。白点くらいの充血(?)がぽちぽちぽちと並んでいます。店に電話したところやはり見ないと分からないが、可能性として擦れかイカリムシが抜けたあとか季節の病気ならグリーンFゴールドと言われました。ただ同水槽に白点病がいたことが気になり、金魚も元気なのでとりあえずメチレンブルーで薬浴させています。それともこんな模様あるのでしょうか。
どなたか心あたりがある方アドバイスおねがいします。原因がわからないので少し不安で質問させていただきました。

02 : 名前:とろっち 投稿日:2009/06/19(金) 12:40:59
何かわかりかねますが、穴空きの初期でも赤い点ができますので、ショップさんの処置は正しいように思われます。
パラザンD、エルバージュ、グリーンFゴールド顆粒orリキッドあたりで薬浴し、様子を見てはいかがでしょうか。

白点が現在発生中ということでしょうか?
白点感染→すりつけによる外傷→エロモナスに罹患という悪循環も考えられます。

03 : 名前:ゆき 投稿日:2009/06/19(金) 15:14:39
お返事ありがとうございます。
一見白点はついていないように見えるのですが、ショップの同水槽に白点にかかっている金魚が何匹かいたのでついている可能性が高いと思いました。
さきほど見てみたところ、昨日は3つだった赤い点が2つになっていました。他の2つの点も薄くなっていました。が、真ん中がポツリと白くなっていました。イカリムシとかの可能性あるのでしょうか…
穴あき病のにかかったことがなくわからないですが、幸い薬は揃っているので一旦真水に戻し念のためグリーンFゴールド治療を始めようと思います。

04 : 名前:とろっち 投稿日:2009/06/19(金) 15:31:57
うむむイカリ虫が抜けたあとってとこで「付いてたのかい!」とツッコみそうになってしまったのですが、白点も出ているとは。。管理がひどいショップですね!
イカリ虫は幼生が潜り込むと大きめの白い腫瘍みたいのができて、成虫になると皮膚をやぶってしっぽが出てくるそうです。

05 : 名前:ゆき 投稿日:2009/06/19(金) 18:24:48
そうなんですか。イカリムシも経験したことがないので、早速調べて様子を見て治療をしていきたいと思います。金魚は元気でまだ体力もありそうなので、しばらくは隔離観察をしようと思います。
色々と教えて頂きありがとうございます。原因が絞られてきたのでやりやすくなりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]