BBS:尾の怪我の治療についてですが・・・
BBS:尾の怪我の治療についてですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0055:尾の怪我の治療についてですが・・・]
ページ:1-2 
1: 尾の怪我の治療についてですが・・・
01 : 名前:愁悠 投稿日:2009/06/14(日) 13:12:05
はじめまして。金魚の尾の怪我の治療についての質問です。
先日購入した金魚の尾が横に裂けています。
尾ぐされではなさそうなので、外傷だと思うのですが、
金魚はぴんぴんしています。
この場合、治療をしたらよいのかわからず悩んでいます・・・。
先日購入しただけあって、環境をむやみに変えるのを躊躇していて...
薬はニューグリーンFしかありませんが、外傷にも効くようで。
水槽ごと薬浴も可能のようなので、治療をするかしまいか・・・
悩みます(- -;

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/15(月) 14:23:20
>>1
切れた箇所がふやけた感じとかで減っているのでなければ、感染を予防しつつ様子を見ていいのでないかなと思います。
感染予防に、ニューグリーンFを使っても良いと思いますし、水質を良く維持して食塩浴(濃度0.6%前後)で様子を見ても
良いかなと思います。
尾ぐされ病ではなく外傷であれば、どっちでもいいと思いますよ。
保険的には前者だと思います。でも自分だったら、後者で様子をみます。

あと、驚かせたりして極端に泳がせると、裂けている箇所が悪化することがあるので、しばらくは気をつけたほうがいいと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]