BBS:沈没病です。
BBS:沈没病です。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0054:沈没病です。]
ページ:1-6 
1: 沈没病です。
01 : 名前:ちょび 投稿日:2009/06/13(土) 23:32:51
緒方様、先日は東錦の件でアドバイスありがとうございました。
あれから様子を見ているのですが、逆立ちどころか沈んで泳ぐことが出来なくなり、時々はうように移動するかんじです。
ネットで調べると浮袋が潰れて治らないとのことで残念な気持ちでいます。
お腹の赤い腫れが広がっていったのもそれに起因するものだったのでしょうか。(今も赤くなっています)
そもそも半月前に吸虫によるエラ病治療で薬浴+食塩浴0.5%始めましたが思わぬ方向にいってしまいました。
現在は食塩浴+薬浴はマゾテン20とパラザンDを水温26.5℃にておこなっています。
しかし鰓病の方は泳がなくなったことで良くなっているのか、そうじゃないのか判らなくなりました。
金魚自体はお腹以外は少し痩せましたがきれいにしており、ボチボチ元気はあります。
沈没病と併せて今後できることは何かありますでしょうか。
宜しくおねがいいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/15(月) 14:20:41
>>1
こんにちは
浮けなくなってしまったんですね。自分の所でも過去にそう言う金魚がいました。
結局そのまま1年ぐらいいました。あまり良くはありませんが個性と割り切るしかないかもしれませんね。
意外と元気なのか横になったまま、餌を良く食べていました。

お腹の赤いのについては、なんともいえませんが、受けなくなると地面に擦れるのか治ったり悪化したりを
繰り返しそうに思います。

上にも書きましたが、出来るだけの事をして個性と割り切るのが良いように思います。
ただ、絶対治らないかといわれると自信がありませんので、期待しつつ様子を見る感じでいいのかなと思います。

03 : 名前:ちょび 投稿日:2009/06/16(火) 01:01:23
こんにちは
お返事ありがとうございます。
ご覧になってない金魚において、適格な私に対しての内容で助かります。
私は経験もなく金魚の飼育を始め金魚に癒されながら、また試行錯誤しながら病気などの場面ではいつも自己判断を迫られたなか
なんとか乗越え(たまに乗越えれず★)てきました。
病気も様々、ネットの治療法も様々で獣医でもない自分が最善策を探りながら一年半が経ちました。
今回は特に思いいれのある金魚だったのでどうしても経験のある方のアドバイスを受けたかったので緒方様のお話はありがたかったです。
で、その個性的な金魚君はやはり食欲はあるので腸に優しい咲ひかり育成用というやつにエサを替えてみようと思います。あとは水質が悪化せぬよう世話しながら、自分の手
を消毒殺菌してよく洗い流し、水槽で手でゆっくり20秒程水中を浮かせて泳ぐ感覚やお腹が壊死しないよう・・(でも沈みがちですが)リハビリさせています。
緒方様のところにいた金魚のように以外に元気でややしばらく飼育できそうな気がします。
今回も、とても参考になり不安も解消できました。
誠に恐縮ですがまた何かありましたらご相談させてください。。
この度も、お返事いただきありがとうございました。。。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/16(火) 10:34:34
>>3 ちょびさん
金魚の場合、飼い主がお医者さんになるしかありません。
ただ、昔と違って、今はここに限らずネット等で相談したり、情報を得て検証できたりする事が出来る環境があります。
判断するのは飼い主になりますが、また不安な事がありましたらご相談ください。
分かる範囲となりますが、一緒に考えてみたいと思います。

大変だと思いますが、がんばってください。

05 : 名前:ちょび 投稿日:2009/06/17(水) 00:24:47
緒方様
そうですね。
昨日から個性だと思い飼育しております。
動きがムツゴロウのようになっていますが(笑)、そこそこ元気なので頑張って飼育していきたいと思います!
ありがとうございます。

06 : 名前:ごとう 投稿日:2014/02/07(金) 20:04:51
その後の金魚ちゃんが気になります…
どうなりましたか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --