BBS:薬浴中の金魚が鼻上げのような仕草をしています。
BBS:薬浴中の金魚が鼻上げのような仕草をしています。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0052:薬浴中の金魚が鼻上げのような仕草をしています。]
ページ:1-4 
1: 薬浴中の金魚が鼻上げのような仕草をしています。
01 : 名前:あやこ 投稿日:2009/06/12(金) 21:07:06
初めまして。金魚飼育は初心者ですので教えて下さい。

1週間ほど前にお迎えした黒デメキン1匹を、バケツに3Lの水で塩浴していました。
金魚鉢で飼うつもりだったので、濾過装置やエアーポンプ等はありません。
現在もずっと絶食中です。バケツには3日前からエアーストーンを入れています。
4日前ほどから背びれの付け根に、水カビ病か白雲病のような症状が出て、3日前にメチレンブルー、昨日から(1/2水替えして)グリーンFゴールドを入れて薬浴しています。
昨日までは、よく水面でぼーっとしていることが多かったのですが、
今朝になってバケツを見ると、金魚がずっと水面で口をパクパクさせています。(全部のヒレを動かしています)
エアーストーンもいれてるのに、やはり酸欠なんでしょうか?
それとも単にお腹が空いているだけなのでしょうか?(ずっと絶食中なので)
試しに今日も1/3水替えしましたが、その時は良かったのですが後からまた鼻上げのような仕草をします。
一日ずっとこの状態なので心配です。
どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:とろっち 投稿日:2009/06/12(金) 22:50:08
こんばんは、通りすがりですが。
ポンプが無いのにエアーストーンとは。。?俗に言う酸素石って奴でしょうか?
3Lにエアレーション無しだと単純に酸欠かと思います。
バケツの水を増やすか、ポンプとエアストンor投げ込みフィルタを買ってきてエアレーションしてあげてください。

03 : 名前:とろっち 投稿日:2009/06/12(金) 22:54:56
バケツの水を増やすか×
バケツの水を増やして○ですね、一定の水に溶ける酸素の量は限界がありますし、夏場水温が上がったりするとさらに酸欠になりやすくなります。
小型の金魚一匹に5Lはあった方が良いかと思います。
大きければ10L以上必要です。

04 : 名前:あやこ 投稿日:2009/06/12(金) 23:51:05
とろっち様。お返事ありがとうございます。
今バケツに入れているのは、エアーストーンではなく、酸素石でした。言葉を間違えてしまいました(汗)
とりあえず今は水の量を増やして(5Lにしました)、酸素石も二つ増やしました。
やはりまだ水面で口をパクパクさせていますが、先ほどよりはマシになったような気がします。
明日、お店に行って器具を購入したらさっそくエアレーションします。
ありがとうございました(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --