BBS:尾ぐされ病が…
BBS:尾ぐされ病が…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0051:尾ぐされ病が…]
ページ:1-5 
1: 尾ぐされ病が…
01 : 名前:あい 投稿日:2009/06/10(水) 15:14:27
うちの金魚が六匹中四匹が尾ぐされ病になり、はじめは隔離して治療していましたが、残りの二匹も尾が裂けたため、飼育水槽ごと薬浴しました。

薬浴して1週間。
四匹は完全に治りました。そして、二匹はまだ尾ぐされの症状があるので、再び薬浴をすることにしました。

そこで質問なのですが、尾ぐされの進行が違う二匹を一緒の水槽で薬浴しても大丈夫でしょうか?
一匹はごく初期と言っていいと思います。尾びれの先が少ーしだけ白いくらいです。もう一匹は尾がギザギザ、白濁しているところや溶けているところもあります。今は二匹一緒にグリーンFゴールドリキッドで薬浴してます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/10(水) 16:16:33
>>1
治療の基本としては、途中でやめないで治る迄、継続した方がいいと思います。
なので、症状のある2匹を治療するのがいいと思います。
基本は隔離治療ですが、場所がないらな一緒でもいいと思いますよ。

03 : 名前:あい 投稿日:2009/06/10(水) 20:55:47
緒方さん、お返事ありがとうございます。

では、まだ症状の残る二匹を薬浴水槽にて治療していきます。
引き続き、質問させていただきたいのですが、尾ぐされ症状のひどい方の朱文金ですが、薬浴中は尾ぐされの進行も止まり、ヒレも少し再生するくらい回復するのですが、薬浴から薬の濃度を薄くしていくととたんに尾がボロボロになってしまいます。
こういう場合、症状がなくなってからもしばらく薬浴しておいたらいいんでしょうか?
それとも、薬を変更を考えたほうがいいんでしょうか?
もう3週間近く、良くなったり悪くなったりで、どうしたらいいのかわかりません。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/11(木) 12:31:52
>>3
完治していないか又は、飼育水の水質が悪いかのどっちかかなと思います。
全者の場合は、治療期間が足りないのではないかと思います。
一般的には悪化しなくなってから、1週間程度は継続治療するのが良いと聞きます。

05 : 名前:あい 投稿日:2009/06/11(木) 22:49:24
緒方さん、度々の質問にお答えいただき、ありがとうございます。
水質は気をつけて水換えをしているので、薬浴期間が短いのかもしれません。…とはいえ、進行が止まってから1週間は薬浴をしていたのですが…。もう少し長く薬浴をしてみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]