BBS:池の金魚が暴れます……
BBS:池の金魚が暴れます……

うちの金魚BBS飼育相談室9[0050:池の金魚が暴れます……]
ページ:1-9 
1: 池の金魚が暴れます……
01 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/10(水) 10:12:10
いつもすみません、相談させて下さい。今、池で金魚(ワキンとコメットと朱文金)を飼っています。先日、いきなり小さめなワキンとコメットを大きいワキンが追い回しているのです。どうやらオスがメスを追っかけるのとは違うみたいです(狂ったように追いかけています)
昨日、小さいのの体力がもたないと思い、池から取り出し、池に散布できるリフィッシュという寄生虫感染治療の薬をまいてみました。一日おいてみて朝、大丈夫そうだったので池に戻した所、それまで、おとなしくしていたのにまた、追いかけ回してしまいました。池が原因なのか水が原因なのか、雨が原因なのかわかりません。世話が足りなかっと反省しています。
雨が降ったら池にそのまま水が染み込み、池の水量は山からの水を引き、循環し、流れていくようになっています。自然そのままなのでカニやカエルやタニシやらがいます。野菜につく虫なども食べる分にはあげていました(農薬などはかかっていないと思います)。
もしかしたらエサが足りないのかとも思い、少しやっておきました。
長々とすみません、お願いします。もし良い方法があるのならお教え下さい。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/10(水) 16:14:57
>>1
実際見ていないのでなんともいえませんが、産卵行為って、そんな感じだと思いますけど?
違うなら単にいじめているだけではないでしょうか。相性が悪いと、ずーと喧嘩していますよね。

03 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/10(水) 23:47:39
緒方様、いつもありがとうございます。
夕方くらいに落ちついたみたいです。やはり産卵行為なのでしょうか。一安心です。…依然として、コメットが@匹、行方不明です。どうしたのかな…残念です

04 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/17(水) 17:00:17
また前回同様に暴れるというか、いじめてるというか…少し水を足してあげて、ごはん(エサ)をあげたら多少落ち着きました。雨が降らないんで水がすぐに蒸発したり、水量が少なくなって水質が悪くなったりするのも原因なのかな、とか思います
小さなワキンちゃんが外傷を負ってしまい、別にしています。元気にはなってきています。

05 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/26(金) 09:05:53
いつもすみません。やはり少し(1週間程度)したら大きな金魚が小さいのを追っかけているみたいです。ここの所、雨が降らないので少し水を足しつつ様子見をしていたのですが…落ち着いた矢先にまた暴れ(追いかけ)だしました。産卵期とか、小さいのに何かついてるからそれをとってあげようとしているのか、単にイジメているのか…
正直よくわかりません、水量はまずまずだと思います。今は別にしています、塩浴はどうしようかなと考え中です

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/26(金) 13:53:26
なんとも分かんないですよね。
昼も夜もいつもだったら、いじめているのかもしれませんね。
産卵行為の場合、周期がある様に思います。(朝が激しいとか。。)

07 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/27(土) 02:57:15
緒方様、ありがとうございます。どちらかと言えば朝追う方が多いと思います。この間は2日間ほど別にして池に入れたらすぐに追っかけていました、確か午前中だったと思います。じゃれているのか産卵期なのか、しかし産卵期でオビレが半分なくなるほど追っかけますかね?ちびちゃんはどうにか無事ですが、見た目もうダメかと思いました。それとも何かをとってあげようとしていたのでしょうか?塩浴させたら何かしら虫っぽいものが落ちてきます(*_*)

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/29(月) 13:37:35
>>7
>それとも何かをとってあげようとしていたのでしょうか?
 経験的には、それは無いと思います。
 感情を持って行動すると言うのはあまり聞きません。

あと、時間的にムラがあるなら産卵行為の可能性もあるかもしれませんね。
片方だけが準備できている状態だと、産卵せずに怪我するだけだったりする事も多々あります。

09 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/30(火) 11:15:53
緒方さん、ありがとうございます。そうですか、不思議ですね(>_<)
昨日からの雨で水量も増え(雨水なのであまり良くはないと思いますが)、今朝は9つ仲良く泳いでいました。
ストレスとかもあるのかも知れませんね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]