BBS:テトラEXパワーフィルターの水漏れ
BBS:テトラEXパワーフィルターの水漏れ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0049:テトラEXパワーフィルターの水漏れ]
ページ:1-5 
1: テトラEXパワーフィルターの水漏れ
01 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2009/06/08(月) 19:40:40
 久しぶりに書き込ませていたただきます。蝶尾です。

  さっそく質問なのですが、今朝家の水槽で使っているEXパワーフィルター90(ユーロではありません)
 が水漏れしていました。特徴を以下に記すと、

 @、フィルターは去年の一月から使っているものです。
 A、モーターヘッドとフィルターケースの間(厳密には、リフトバックルの所)からもれています。
 B、パッキンを交換してもなおりませんでした。
 C、次に、もう一台あった全く同じタイプの物とモーターヘッド、フィルターケースを交換してもなおりません
   でした。
 D、普段はチョロチョロと漏れて、突然シュー!と音がしたら盛大に漏れるという様子です。

  Cでは当然新品未使用の物と交換しました。現在は下にビニールを敷いて水をバケツに流してやり過ごす
 といった状況です。なんどもフィルターの中の水を捨ててしまったので、バクテリアが増えるまでしばらくは
 いじらないつもりです。

   似たような経験をしたことがある方、また原因について心当たりのある方、返信お願いします。

02 : 名前:熱帯魚 投稿日:2009/06/09(火) 22:01:12
なぜでしょうねぇ?分かりません。
大きな事故になるまえに、新しいものを購入されるべきかと。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/10(水) 16:13:04
テトラのは使った事ありませんが、こんな感じでしょうか?
http://0url.info/mf4x0dtg [source] [check]

と思ったらメーカーのサイトに情報がありました。
http://0url.info/gxen55oi [source] [check]

これを見る限りでは、モータヘッドの問題じゃないなら以下のどっちかでしょうか?
●モーターヘッド側ホースタップ接続突起部のひびわれ。
●ホースアダプターユニットをしっかりとモーターヘッド部に取り付けていない。。

メーカーに相談されてみてはどうでしょうか?

04 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2009/06/11(木) 06:15:42
>熱帯魚さん
>緒方さん

    返信ありがとうございます。緒方のおっしゃるとおり、公式ページに解決法がかいてありました。
   昨日ホースアダプターユニットをしっかりと取り付け直したら、なおりました。
   どうやらろ材に使っているバイオボールを一番上にくるようにおいていたら、それが浮いてしまって
   いたようです。

      おかげさまで解決しました。ありがとうございます。お騒がせしました。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/11(木) 12:33:47
>>4
治って良かったですね。
安い物じゃないので、もっと使いたいですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]