BBS:治療法に困っています。
BBS:治療法に困っています。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0046:治療法に困っています。]
ページ:1-4 
1: 治療法に困っています。
01 : 名前:ちょび 投稿日:2009/06/05(金) 10:19:30
突然ですいません。
慌てず治療していますが改善しません。アドバイスをいただければ。
東錦3才ぐらいですが2ヶ月ぐらい元気がなく底の方でじっとしていることが多いです。
鰓の呼吸が早く、突然狂ったように泳いだり、けいれんしたり、底に擦りつけたりしています。
あと底エサを食べる際の逆立ちやお尻のほうが浮きやすい感じです。(少し改善)
最近は粘液(だ液のような)を分泌して水に浮いていたりしましたが、それはなくなりました。
しかしここ4日程、胸の辺りが赤く腫れて広がっているようです。
内出血でしょうか、虫により炎症しているのでしょうか。
恐らくメインの病気は吸虫病で弱っているところに何か併発しているのかなと感じます。
いろいろ書き込んで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

現状はその金魚一匹でエア強めヒーター24.5度二日に一度水換え食塩水0.5%パラザンDからリフィッシュに切替4日。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/05(金) 13:09:47
呼吸が速く見える様なので、鰓ぐされ病の可能性があるかなと思います。
詳細は以下のURLに書いてあります。
http://0url.info/i5stkkh3 [source] [check]

逆立ちするのは、転覆病でしょう。
http://0url.info/anagovi5 [source] [check]
転覆病の原因は色々ありますが、餌を食べた後に特に悪化するなら消化不良かもしれません。
体系が丸っぽかったり、丸々としている様だったら、体系によるものかも知れませんね。

赤くはれているのは、赤斑病や穴空病等の感染症(虫や細菌等)かもしれませんね。

状況的には、リフィッシュよりパラザンDの方が良さそうに思います。
メーカーのサイトを見ると、併用可能だそうなのでリフィッシュが良さそうなら併用されてみてはどうでしょうか?
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/faq/faq.html [source] [check]

個人的には、現状の治療方法を継続して様子を見てはどうかなと思います。
あと、絶食をお勧めします。消化不良でも転覆したり、動かなくなったりします。

03 : 名前:ちょび 投稿日:2009/06/06(土) 00:26:52
帰宅が遅く、遅くなりましたが
お返事頂きありがとうございます。
試行錯誤しながら治療していますが、概ね緒方様のお話しも踏まえ治療法は悪くないようなので根気強く、
自信もってがんばってみます。
またよければ書込みさせて頂きます。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

04 : 名前:ちび 投稿日:2010/02/28(日) 16:01:38
はじめまして。白点病の治療のしかたについてお聞きしたいのですが。
ニューグリーンFの使用方法について教えて頂けませんか?それと
水草も一緒に入れて治療してもいいんでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --