BBS:水槽を引っ越ししたら(T_T)
BBS:水槽を引っ越ししたら(T_T)

うちの金魚BBS飼育相談室9[0045:水槽を引っ越ししたら(T_T)]
ページ:1-8 
1: 水槽を引っ越ししたら(T_T)
01 : 名前:なナミ 投稿日:2009/06/04(木) 23:28:42
最近45センチ水槽を60センチ水槽に引っ越しさせました。

いままで使ってた砂利と水をそのまま移して、新しい水を足しました。
砂利は全部洗うと良くないと聞いたので、一部だけ洗いました。

そしたら現在、水は透明なのですが、水面の細かい泡が消えなくなってしまいました(T_T)
しかも前の水槽では見られなかったミズミミズが若干泳いでます…

まだ金魚たちはバケツに待機させていて、新水槽は外部フィルターを空回ししています。

いつ頃金魚達(三センチくらいのが二匹)を新しい水槽に移してもいいんでしょうか?
泡が消えるまで水替えをしながら、待ってた方がいいのでしょうか?
ミズミミズはほっといて大丈夫ですか?

どなたか助言をよろしくお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/05(金) 12:54:45
>>1
経験はありませんが、水ミミズに関しては金魚自体には害が無いと聞きます。
何とかしなければならないという物ではないと思います。ただ、増える様だと見た目的には問題ありそうですが。。
単純に考えると、砂利の中や濾過装置の中にいたのが引越しで出ちゃったのかなと思います。

泡ですが、水槽のリセットと共にバクテリアへのダメージがあり、濾過能力が落ちたのではないかと思います。
いづれ濾過が出来てきたら消えるのではないかと思います。

私なら、と言う前提だと、同じ状況になったらそのまま金魚を入れてしばらくは頻繁に水かえして濾過が出来るのを
待つと思います。濾過自体も負荷(有機物)が無いと出来ないので、から回しはあまり意味が無いと思います。

あと、砂利ですが目詰まりしている事もありますので、普通(自分的には)は前の飼育水を使って軽く洗ってから
新しい水槽に投入するのがいいかなと思います。
とは言う物の、自分だと割り切って水道水でジャブジャブ洗いますけど(笑)
濾過は濾過装置の濾材に期待していますので。。

あと、水ミミズですが気になる様でしたら、今の内に大掃除(リセット)しておくのがいいかもしれませんね。
濾過が出来てくるとリセットはもったいないかなと思います。

03 : 名前:なナミ 投稿日:2009/06/08(月) 23:42:44
緒方さんいつもありがとうございます。!
緒方さんのいうとおり、やはり金魚を水槽にもどして水変えしながら様子をみることにしました。
今ではおとついまででブクブクだった泡が嘘のように消えてます!
水も透明で金魚たちも元気です!
ミズミミズは濾過器に吸い込まれたのか?姿が見えなくなりました。
魚にも害がないようなので、ほっとくことにします!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

04 : 名前:なナミ 投稿日:2009/07/01(水) 01:05:22
たびたび失礼いたします…
また色々問題が発生したのでアドバイスお願いします…

60センチ水槽に引っ越してから金魚のうち一匹が尾腐れになり薬浴しています。
そしたら今日はもう一匹の金魚のほうも尾腐れになってしまいました。

尾腐れの原因は水質悪化と聞きますが、水換えも1日おきに半分変えてるのに…
水質チェックしてもPHは中性、亜硝酸もアンモニアも反応無しでしたし…
一ヶ月ほどたったのにも関わらず、最近また泡が消えなくなるし…

原因はやはり引っ越しでしょうか?

どうすればいいのか解らなくなって来ました。

リセットするしか無いのでしょうか?

もしリセットするとしたら…

水槽にグリーンゴールド顆粒を直接投与してしまおうかと思ったのですが、そしたらバクテリアは死ぬし、実質リセットと同じことになりますよね?

その後尾腐れが治ったら段々真水にもどしていけばいいと思ったのですが、この方法は問題ありませんか?

まとまりがなくてすみません、飼育についてわからないことだらけで…

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/01(水) 11:46:53
リセットと言ってもバクテリアを死滅させる事だけがリセットではないかなと思います。
砂利、ろ材、水槽等についているゴミ等も一緒に掃除してしまう意味も含めていると思っています。
なので、薬品を投入したらリセットと捕らえるのは、あまり良くないと思います。

状況的に、不明な所が多いので、やはり心機一転リセットしてしまうのがいいかもしれませんね。
こだわってもプロじゃないので、分からない事もありますし。
あまり試薬等で調べる方じゃないのでなんともですが。PHは中性で変動がなくてもダメな時はダメなので
試薬だけで判別できない事もあると思います。

06 : 名前:なナミ 投稿日:2009/07/18(土) 00:09:36
何度もスミマセン;

あれ以来色々ごちゃごちゃしてきて混乱しそうなので、再度質問させて頂きます。

結局水槽はすべてリセット、濾過も全部イソジンで消毒してしまいました。

金魚の尾腐れなんですが、良くなってきたので、塩浴に切り替え、進行が止まったようになったので、
本水槽に戻したら、また再発…;;
今、本水槽に直接塩を入れて塩浴を初めて3週間くらいくらい経ちました。

イソジン浴を二回したら綺麗に充血は取れたのですが
今朝今まで無傷だった背鰭が割れてしまいました。
しかし尾腐れ特有の濁りは良くなってきてると思います。

金魚は元気なのですが、これから何をしたらいいのか解らず、迷っています。
どなたかご助言を頂ければ幸いです。
どんな些細な事でもいいので、 おねがいします。

環境は
60センチ水槽、活性炭を取った外部濾過と水作エイト、
塩は0.6%
温度は26〜29℃、ヒーター無し、ファン有り。
水換えは1日おきにしてます

これからやった方がいいかどうか迷っていること↓

○このまま様子を見る

○再度リセット(全換水

○再度薬浴をする。(この場合グリーンFゴールドとエルバージュ、ヒコサンZのどれがいいでしょうか?今まではグリーンゴールドの方を使ってました。
また、6月からずっと薬浴を繰り返してきたので、薬害が心配ですが大丈夫でしょうか?

○殺菌筒を付ける

○三回目のイソジン浴をする

どの方法が金魚の負担を与えずにいられるか悩んでいます。

また、これまでの飼育でおかしいとこがあったらご指摘をおねがいしますm(_ _)m
重ね重ねスミマセン…

07 : 名前:なナミ 投稿日:2009/07/18(土) 00:15:59
すみません、本水槽じゃなく隔離水槽の間違いでした;

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/21(火) 17:15:04
こんにちは
保障できませんが、自分ならと言う事でコメントしてみます。
再発した件ですが、本水槽の環境の問題又は、完治していなかったかどっちかじゃないかなと思います。

背びれが割れた件ですが、ふやけた感じが無くて避けただけだったら様子を見てはどうでしょうか?
引っ掛けたりしても切れたりする事もあります。

自分ならという事で
そのまま様子を見てはどうでしょうか?
悪化する様でしたら、全換水じゃなくて濾材ごとリセットしてしまってはどうでしょうか?

薬浴については、症状的に軽い様なので、副作用も考えて控えた方が良い気がします。
副作用の可能性と、症状を天秤にかけてみるといいと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]