BBS:再びですみません。稚魚が生まれたのですが・・・
BBS:再びですみません。稚魚が生まれたのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0043:再びですみません。稚魚が生まれたのですが・・・]
ページ:1-7 
1: 再びですみません。稚魚が生まれたのですが・・・
01 : 名前:依田 投稿日:2009/06/01(月) 20:18:56
先日のスレに回答していただいてからまだ数日しか経っていませんが・・・
4日ほど前に卵を発見し、一昨日から卵が孵化し始めました。
現在、稚魚が5匹ほど水草に貼りついている状況です。
古本屋で金魚の本を漁り、調べてみたのですが、不明な点があったので相談させていただきました。
まず、ネットでは「エアレーションはするな」との事でしたが、本では「エアレーションをするべきだ」と書いてありました。
どちらがベストなのでしょうか?親と隔離したので現在は30cm(15L)のプラ水槽を日向に置いて飼っています。
また、本には「孵化後は水草を取り除いたほうが良い」とかいてありましたが、これにはどのような意図があるのでしょうか?
隠れ場所、水質浄化作用としても水草は個人的にはあったほうが良い思うのですが。
よろしければ、回答お願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/02(火) 11:05:32
>>1
稚魚のエアレーションをしてはいけないと言うのははじめて聞きました。
自分は、するべきだと思います。これから水温が上がってくると溶存酸素量が減りますので、心配かなと思います。
ただ、孵化直後の金魚は小さいので消費酸素量が少なく、酸欠になりにくいのかもしれませんね。
で、エアレーションをしない理由として稚魚が水流で流されるからと言うのが想像できますが
これが理由なら弱くするとかで回避できます。
自分は、エアストーンを水面近くに設置してエアレーションします。
また、投げ込み式のフィルターを使う場合には、エアーの量を絞って水流が弱くなる様にします。
これでいいのではないかと思います。

あと、水草の件ですが、自分も同意します。
必要ありませんし、頻繁に水換えできないので、水を汚す物は入れない方がいいと思います。
枯れて水質悪化とか、葉がちぎれて水質悪化とか考えられます。
敵がいませんので、隠れ場所も必要ありませんし、浄化作用は期待できません。
水草で浄化できるのは、バクテリアが分解しきった最後の成分です。
水槽で、そこまで分解できるとか出来ないとか。。なんとも不明です。
水草は見た目や金魚の餌などとしてはありえると思いますが、水質的には悪化方向にしか行かないと思います。

03 : 名前:&◆Kv0dzwss 投稿日:2009/06/02(火) 18:26:16
緒方さん、お早い且つ非常に丁寧に御返事下さり、ありがとうございます。
水草に期待できるほどの浄化作用はないのですか……てっきり、かなり窒素固定に貢献している物だと考えていました。ご指摘ありがとうございます。
水草は黴かけた卵が付いてるばかりなのでトリートメントして親の水槽に戻す事にしました。
先ほどブラインシュリンプ卵も買ってきて現在孵化作業中です。
卵を産んだのがコアカだったせいか我が家では10個程しか卵は産まなかったようです。調べてみた所金魚の一回の産卵数を見て驚きました。2000って……。

これからも頑張って稚魚達を育てたいと思います。
初めてのことでこれからも御厄介になると思いますが、よろしくお願いします。

04 : 名前:削除 投稿日:2009/06/02(火) 18:32:10
削除

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/03(水) 12:16:00
>>3
金魚が小さいと少ないですよね。
ただ、最初は少ない方が飼い易いかもしれません。
多いと大変です。

大変ですが、がんばってください。
金魚の成長って、はじめてだとかなり面白いと思いますよ。
形も変わる(成長と共に品種としての体系が徐々に分かってきます)し、色も変わるし。
楽しみですね。

06 : 名前:&◆Kv0dzwss 投稿日:2009/06/10(水) 21:06:04
依田です。緒方さん書き込みありがとうございます。
稚魚の飼育頑張っています。
私は去年めでたく浪人が決定し、いま予備校に通っている身分のものなのですが、金魚の観察(特に稚魚の)は勉強の良いストレス抜きになってます。1時間くらいぼーっと眺めていることも……^^;
孵化前後の水温は室温と同じ20℃程度だったと思うのですが、孵化が3日と早かったためか、12匹確認した中の3匹ほどに奇形が確認できました。2匹は片眼の一部が欠けている程度なのですが、1匹は背骨が完全に反り返っていて泳げないような状況です。
稚魚の間引きはもう少し成長してから、と思っているのでいいのですが、また1つ心配なことができました。
昨日、孵化後10日程経ったので、初めての水換をしたのですが、そのときに水槽の壁に壁に苔が生えかけているのを発見しました。
青子の類は稚魚の餌になると聞いたことがあるのですが、放置していいのかどうか心配です。
…杞憂だとは思いますが、お教えください。お願いします。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/11(木) 12:32:47
>>6
コケはどっちでもいいと思いますよ。
見た目以外の害はあまり無いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --