BBS:変な貝がいます。
BBS:変な貝がいます。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0042:変な貝がいます。]
ページ:1-4 
1: 変な貝がいます。
01 : 名前:光沢はがき 投稿日:2009/06/01(月) 10:00:39
金魚の水槽に石巻貝が4匹います。
卵は剥がして取り除くようにしています。
水槽の掃除をしていたところ、周りが透明で中央が黒っぽい、3ミリ
くらいのものが多数ガラスにへばりついているのを見つけました。
よく見ると少しずつ移動しているような・・・
それで割りばしでつまんでみたところ、ジョリっとつぶれました。
貝の種類としか思えません。
石巻貝の卵は水槽では育たないんですよね。
だとすると、この貝の赤ちゃんのようなものは一体何なのでしょうか。
育ててみたい気もしますが、ワルモノだと困るし・・・
水が汚れて発生したものでしょうか?
取り除いた方が無難でしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/01(月) 15:10:14
>>1
石巻貝は中には真水で孵化するのもあるそうですが、基本的には孵化しないはずです。
他の種類の貝だと思います。
水草や石巻貝等を購入した時にくっついてきたりします。
私はあまり気にしませんが、増えるのがイヤで気になる様だったら、取り出した方がいいかもしれませんね。

03 : 名前:光沢はがき 投稿日:2009/06/02(火) 09:18:40
緒方様。
どんな貝なのか、そのままにしてみようと思います。
捨てるのはいつでもできますもんね。
どうもありがとうございました。

04 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/06/02(火) 13:33:16
緒方様、光沢はがき様、こんにちは。
全く、たいした事のない話なのですが、うちで池飼いをしている金魚ちゃん達はいろんな生き物と共存をしています。かえるやカニ・アメンボ、そして最近(特に雨の後)はタニシが非常に多くなってきました。水槽飼い等でも貝はくっついて来るようですね(^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]