BBS:土佐金が変んなんです
BBS:土佐金が変んなんです

うちの金魚BBS飼育相談室9[0041:土佐金が変んなんです]
ページ:1-8 
1: 土佐金が変んなんです
01 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/06/01(月) 00:27:38
こんにちは、お聞きしたいのは土佐金なんですが最近エラブタが外に反り返りエラが見えてるのですが、病気でしょうか?エラ関係を見たんですがいまいちわからなくて、ご存知なら教えて下さいm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/01(月) 15:08:33
>>1
鰓まくれ病だと思います。
病気なのかどうかが良く分かりませんが、水換えサボったりするとなりやすい様に思います。
特に経験的には、当歳(生まれた年)になる事が多い様に思います。
通常治りません。

なれた方だと鰓ふたを切ったりしますが、なかなか難しいと思います。
見た目が悪いですが、反っただけでは死んだりはしません。

あと、鰓ぐされ病の末期の様な記載のサイトもありますので、餌ぐされ病に感染していないか
しばらくは良く観察した方が無難かもしれませんね。

03 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/06/02(火) 00:43:30
お久しぶりです、有難うございました。

ちなみにどじょうと出目と混泳させてますがうつるのでしょうか?土佐金は3匹居ますがそのうち2匹がなってるんです(^_^;)

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/02(火) 10:48:04
>>3
自分も土佐買ってた時は、どんどん感染って感じはありませんでしたが
何匹か発症しました。って事でなんともです。
ただ、環境に依存するなら、一緒に飼っている魚は同じ様に発症する可能性は十分あると思います。
もし、鰓ぐされ病が原因であれば、治療しなければ、感染します。
ただ、鰓ぐされ病なら、既に感染している可能性があると判断して一緒に治療するのがいいでしょう。

自分は、全者だと思っているので、水飼えのタイミングが長めなら、頻度を少し上げて様子を見たらどうかなと思います。

05 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/06/03(水) 00:35:26
有難うございました。

いつもアドバイスして頂いて心強いです(^^)

エラくされじゃ無いような気がしますが、どじょうにも影響無い薬液を水槽に入れて見ます。


せっかく大きくなった土佐です、長生きして欲しいです(^_^;)1匹でも45pが小さくなったので60pに変えて落ち着いていたのに(^_^;)

上手く画像が撮れましたらアップしておきます、有難うございました。m(__)m

06 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/06/03(水) 01:42:01
画像
1679に記載してます、エラが見えてて腐ってる感じは無いと思いますが(^_^;)

しばらく様子を見てみますm(__)m

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/03(水) 12:18:19
>>5
ちょっと分かりにくいですが、自分も鰓ぐされ病じゃない(初期だと分かりませんが)様に見えます。

08 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/06/04(木) 01:06:37
度々有難うございました。

様子を見てまた変化が有りましたら投稿致します、今は亀も2年目に入り土佐金を眺めながら毎日二段重ねで甲羅干ししてます、お手間を取らせました、有難うございました。

様子を見てみますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]