BBS:琉金が元気がなくなりました。
BBS:琉金が元気がなくなりました。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0040:琉金が元気がなくなりました。]
ページ:1-5 
1: 琉金が元気がなくなりました。
01 : 名前:ダイコ 投稿日:2009/05/29(金) 23:16:44
うちの金魚が2〜3日前から底に沈んであまり動かなくなりました。特に外観は異常はなさそうなんですが、餌にもあまり反応しなくなってしまいました。今は別水槽で0.5%塩薬浴の最中です。背ビレはピンと立っています。あまり判断材料にはならないでしょうか?餌切りと塩薬浴で様子を見ればいいでしょうか?どなたかお解かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

02 : 名前:とろっち 投稿日:2009/05/29(金) 23:37:05
こんばんは。
消化不良の子がそのようになったことはあります。
塩水で餌切りでわりとすぐに食欲が戻りまして、植物性の餌を徐々に与えて二週間ほどで退院させました。
水槽の環境はどうでしょうか?餌や水質が悪くなっていませんでしょうか?大きな音や振動でストレスが溜まっているとか、二分の一以上の水換えをしませんでしたでしょうか?
水換えの際に金魚を網ですくったり他の容器にうつしたりしていませんでしょうか?

03 : 名前:ダイコ 投稿日:2009/05/30(土) 00:10:22
とろっちさんこんばんは。早速のご返答ありがとうございました。1週間程前に水槽の大掃除をしました。(1年くらいやってなかったので。)水温を合わせて、1時間程かけて水合わせして戻しました。その際網で金魚を出し入れしました。大掃除してからあまり調子よくないようなので、もしかしたらその事が原因かなと思っていました。しばらく様子見した方がいいでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/01(月) 14:56:04
>>3
急激に環境が変わったのかもしれませんね。
基本は、絶食+水質を良く管理で様子を見ていいと思います。
食塩浴ですが、心配なら実施していいと思います。
病気については、ありえますので、しばらくは良く観察された方がいいと思います。
もちろん、消化不良などでもそうなる事はありますので、絶食だけで改善するかもしれません。

05 : 名前:とろっち 投稿日:2009/06/02(火) 13:01:20
その後金魚さん調子はいかがでしょうか?
とくに病状がないようでしたら緒方様のおっしゃられたようにしばらく様子見で、力なく漂ったり衰弱著しければ0.5%塩浴してみると良いと思います。
よそ様のお言葉なのですが、とても納得した文章の一部を。

『水換えの際、お魚を網ですくったり別の容器に移してはいけません。

古い餌を与えてはいけません。』

また、2分の1以上の水換えは時間を置いて数回にわけたほうがよいそうです。
でも底砂掃除するときはやむをえない場合もありますよね。。プロホース便利ですよ!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --