BBS:らんちゅうの水位について
BBS:らんちゅうの水位について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0039:らんちゅうの水位について]
ページ:1-5 
1: らんちゅうの水位について
01 : 名前:ぴぴ 投稿日:2009/05/29(金) 20:38:58
らんちゅうの水位について教えてください。
ピンポンパール (3センチ) 2匹
黒らんちゅう   (3センチ) 1匹
水槽 高さ23センチ 幅30センチ 奥行き18センチ 12リットル
フィルター  外掛け式  です
らんちゅうを飼育するのは初めてです。ショップでもらんちゅうの水槽って水位が低くいですよね・・・
我が家のフィルターは外掛けなので水槽の上部まで水を入れないといけません・・・
大丈夫でしょうか?らんちゅうに何かデメリットが生じますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

02 : 名前:ぴぐみん 投稿日:2009/05/29(金) 21:18:41
高さ23cmであれば、何も問題はありません。
ただ、ぴぴさんが思うデメリットというのが例えばらんちゅうの肉瘤やふんたんの発達
という点であれば、室内の水槽飼育しかも12リットルという時点で厳しいですよ。

あと、3センチとはいえ1匹あたり4リットルだと水質悪化が心配です。
これからのシーズンは週に2回は水換えしたいところです。

03 : 名前:ぴぴ 投稿日:2009/05/29(金) 23:48:05
ぴぐみんさん♪  さっそくのお返事。ありがとうございます。
水槽が小さいのですね〜 もう1つ18リットル水槽があります。
そちらの水槽の方がいいですか?  それとも、もっと大きいサイズがいいでしょうか?
あと・・・(ふんたん) とは何ですか? 初耳なもんで・・・質問ばかりですみません・・・
お時間のあるときが、ありましたら教えてください。<(_ _)>

04 : 名前:ぴぐみん 投稿日:2009/05/30(土) 00:24:26
水槽のサイズを決める大きな判断材料として、どれだけ水換えができるか?です。
週に1回が限界という人もいれば、2週間はしたくない、という人もいます。

ぴぴさんがもし週に1回の水換えがずっとできるのなら、18リットルでも当面は大丈夫です。
ただ、これから気温が上がると水量が少ないと水温も上がりやすくなるので水が傷みやすく、
管理が大変になります。
室温がどの程度の場所に置くか、というのも大事になります。
水温が上がると酸素も足りなくなるので、エアレーションしてあげてくださいね。

もし2週間に1回くらいの水換えがよいのでしたら、60cm規格水槽くらいが必要になります。
このサイズになると、3cm3匹程度でしたら、かなり水質管理が楽ですよ。

初心者の方は小さめの水槽で始めがちです。
見た目は綺麗な水に見えても水質が悪化しているケースが見抜けないため、
尾腐れや赤班病等になってしまうことが多いのです。
金魚飼育は、金魚を飼うというよりも、水を飼う(変な言い方ですが ^^;)と思ってください。

ふんたんは、らんちゅうの醍醐味の1つで、鼻の下まわり(ほっぺ?)のもっこりした部分です。
黒らんちゅうということなので、肉瘤やふんたんを気にないのであれば、
水深はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。水深より水量が大切です♪

長文ごめんなさいね(^^;)

05 : 名前:ぴぴ 投稿日:2009/05/30(土) 10:11:53
ありがとうございます。ぴぐみんさん ♪♪♪こんなにたくさんのアドバイス感激です。
ここのサイトに相談せず、また、ぴぐみんさんにアドバイス頂かなければ12L水槽で飼うところでした。

18L水槽にします。 週1水替えします。もう金魚を☆にしたくなくて・・・ご指摘の通り、赤斑で亡くしました(T_T)
水量が少ないと水温上昇や水の痛みが早いんですね・・・水の管理、身にしみます・・・水管理の大切さ改めて頭に入れたいと思います。
エアレーションもします。外掛けの水流だけで酸素足りてるか前々から不安でしたので・・・

ふんたんの説明ありがとうございます。ほっぺのムニム二可愛いですよね〜
黒なんで期待はできませんね・・・あのムニム二に挟まれて口がパクパクしてるの癒されます。 本当にありがとうございました。♪

                     


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --