BBS:はじめまして。和金の怪我について
BBS:はじめまして。和金の怪我について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0035:はじめまして。和金の怪我について]
ページ:1-4 
1: はじめまして。和金の怪我について
01 : 名前:依田 投稿日:2009/05/26(火) 20:28:08
はじめまして。
今、和金を二匹程買っています。(40cm水槽、外掛けフィルター)
体格差はあるものの食事のとき以外は仲が良いようで(笑)普段寄り添って泳いでます。
今回、水草の植え替えをしている時に、うっかりピンセットで大きい方(体長約12cm、3歳?)の背中(背びれの少し左側)をつついてしまい、視認できる程の怪我を負わせてしまいました。
鱗が剥がれ、肉(真皮?)にピンセットの跡が確認できるのですが、出血等は見られません。
様子を見て食塩浴をさせるつもりではいますが、
過去に私のような経験をされた方はどのように対応されたでしょうか?
また、おすすめの対処法等がありましたらお教えください。
フィルターを使わず、且つ、カルキを抜かなかった水でも普通に生きていた金魚達ですのであまり心配はしていないのですが…(笑)
よろしくお願いします。

02 : 名前:依田 投稿日:2009/05/26(火) 20:43:53
連レスですみません。
今、確認してきたところ、鱗は剥がれておらず、鱗の上からY字にケガをして真皮(?)が見えていました。

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2009/05/27(水) 08:00:32
依田さん、はじめまして。

金魚は外傷には比較的強いように思います。
元気に過ごしているのなら、飼育水を清浄に保っていればそのまま治癒していくと思いますが、細菌感染が心配でしたら消毒のために傷口にメチレンブルーを塗布するか、薄い濃度のメチレンブルーで2〜3日薬浴させると良いのではないでしょうか。
メチレンブルーを塗布する場合は、傷口のみにめん棒などでつけてくださいね。

04 : 名前:&◆Kv0dzwss 投稿日:2009/05/27(水) 17:58:00
悠々さん、ありがとうございます。
水換えもしたばかりなので塩水浴はさせず、様子を見ることにしました。

金魚にはまりだしたのは実は先月頃このサイトを知ってからだったりします。
また、お世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]