BBS:和金について
BBS:和金について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0033:和金について]
ページ:1-4 
1: 和金について
01 : 名前:りゅー 投稿日:2009/05/25(月) 01:28:56
最近、二匹の和金と一匹の出目金を迎えました。
全てすくってきた金魚なので、四日ほどトリートメントしたあと、和金二匹を45cmの水槽に入れました。出目金は別容器です。
二匹の和金は体格差があり、小さいのは体長二cmほど。大きいのは五センチほどです。特にケンカもしていません。
ただ、小さい方が時折せびれをたたんでいる時が多く、人が近づくと何かエサをねだるようにアピールしてきたので、ほんの少しだけあげています。それに、いつもお腹が空いているのか、小さな砂利のかけらなどを口に入れては吐き出すという行為をしています。
大きい方は一度はエサを口に入れたのですが、粒のものも、フレークのものも吐き出してしまって、それ以来食べようとしないで、ほとんど底の方でじっとしています。一応せびれは立っているし、たまに泳いでいるので、元気がないというわけでもなさそうです。
ただ、大きいのは迎えた初日に、当初入れていた水槽が小さく、物音に過敏に反応していて、一度水槽から飛び出してしまったことがあります。未だに人間が怖いのかなぁと心配です。

このまま小さい方にだけエサを与えていてもいいのでしょうか?
ひとまずもう二、三日様子を見ようと思っています。
見た感じの性別はどちらもメスのようですが、何分小さい方は確認しづらいです。
大きい方は単なるストレスなのでしょうか。

ちなみに、すくってきた時のお店の水槽は、エアレーションはしていなかったように覚えています。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/25(月) 12:06:11
>>1
なんとも難しいですね。
見ていないのでなんともなんですが、すくってきた様なので、弱っている可能性は否定できません。
ひれをたたみっぱなしの時は、調子が悪い時が多い様に思いますが、普通にすることもあるのでしたら
そんなに心配は必要ないのではないかと思います。
餌を食べなかったり、出してしまうのは調子が悪い時もそうですが、餌に慣れてない場合もそんな感じになる
事もあります。

飼い主さんが見て判断するしかありませんが、餌は現時点では急ぐ必要も無いと思いますので、
慎重に経過を見るのが無難かと思います。

03 : 名前:りゅー 投稿日:2009/05/25(月) 15:30:14
緒方さん、ご意見ありがとうございます。

今日になって見てみたら、水面にはくるようになりました。でも大きい方はやはりエサを食べようとはしません。
それに、片側のエラふだの真上あたりに綿みたいなのがついていたのですが、エサを食べてみて吐き出した時に一緒にとれました。それでも、たまに何か白いもやのようなものを吐き出しているので、あれはなんなのかと不思議に思ってます。
小さい方にはひとまずエサをあげています。吐き出す様子もないので、お腹が空いていたように思います。

まだ五センチ程度なので、まさかとは思いますが、産卵しているとか?
でも、繁殖には二年になった当歳魚だと聞いているので、当てはまらないと思うのですが。それとも、ある程度大きくなったら、産卵自体はするんでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/26(火) 15:54:01
>>3
白いモヤみたいなのはちょっと分かりません。不思議ですね。
病気でもなさそうなので、良く観察して様子を見ていいのではないかなと思います。
あと、産卵ですが、2歳であれば小さくても産卵する可能性は十分あると思いますよ。
さすがに小さい気がしますけど。。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]