BBS:稚魚?イカリ虫?わかりません
BBS:稚魚?イカリ虫?わかりません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0032:稚魚?イカリ虫?わかりません]
ページ:1-5 
1: 稚魚?イカリ虫?わかりません
01 : 名前:てり子 投稿日:2009/05/24(日) 14:50:04
わからないので教えてください。

もうずいぶん前から和金が出目金をひたすら追っかけまわすので、
手製のネットで水槽を2分化していました。
ですが、すきまがあった為金魚たちは自由に移動していました。

昨日そのネットを作り直そうと取り出したところ、よく見るとネットに卵のようなものが・・・。
あわてて水槽をよく見ると稚魚のようなものがちらほら泳いでいました。

稚魚だったら大変だとおもい稚魚らしき物たちはとりあえず別水槽にうつしたのですが、
本当に稚魚かどうかわかりません。
体調は1センチ弱ぐらいで透明で中に黒い筋のようなものがあり、目玉のような物も見えます。
ネットで稚魚の写真を見て、おそらく稚魚だとは思うのですが
水槽が白く濁っていたこともないので産卵、射精はないと
思っていたのですが・・。

ごくたまに金魚たち(4匹)が底砂利などに体をこすり付けるような不自然な
動きをしていたのでイカリ虫?とも疑っています。
体表には何も付いていないように思います。

イカリ虫の写真をネットで探しても見当たらないのでわかりません。
いかりのような形とのことですがよくわからないので
教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/25(月) 12:02:32
>>1
稚魚の可能性が高いと思います。
イカリムシには目がありません。
写真は以下のページにあるので参考にしてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%B4%F3%C0%B8%C3%EE%2F%A5%A4%A5%AB%A5%EA%A5%E0%A5%B7 [source] [check]

あと、産卵行為をしたから必ず水が白くなるかと言うとそうでもありません。

03 : 名前:てり子 投稿日:2009/05/25(月) 15:23:02
緒方さん こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

写真みましたが、多分イカリ虫ではなさそうです☆

水が白く濁るといろんな人から聞いていたので、
そう思いこんでいましたが濁らない時もあるんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

04 : 名前:てり子 投稿日:2009/06/01(月) 00:04:46
先日質問したのはやはり稚魚だったようで、少し大きくなったように思います。

先ほど本水槽を見ると、また卵がネットに産みつけられていました。

ですが卵の九割は水面上に産みつけられています。

これはこのままほっておいてひからびてしまわないのでしょうか?

別水槽に移すとかしたほうがいいですか?

前回もそうだったんですが、産みつけられている卵は

ほとんど水面上もしくは水面付近についているのですが、

産卵は普通そういった場所にするものですか?水中に産みつけないのでしょうか?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/01(月) 15:04:56
>>4
稚魚だった様ですね。
水面より上の卵は普通に干からびます。
捨てるか、水中に落とす等が良いと思いますが、思いっきりくっついてそうなので、取れるかは疑問です。
卵は、通常水中(水草等)に産み付けられますが、何も無いと水槽の端っこなどにメスを追い詰めて産卵する事が
多い様に思います。その場合、バチバチャやって、水面付近にくっつく事は多々あると思います。
未受精卵の可能性が高いと思うので、捨てちゃうのがいいと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]