BBS:青水づくり
BBS:青水づくり

うちの金魚BBS飼育相談室9[0030:青水づくり]
ページ:1-13 
1: 青水づくり
01 : 名前:イチゴ 投稿日:2009/05/21(木) 21:34:17
屋内飼育での青水飼育に挑戦しています。環境は、ろ過器無しでエアレーションのみ、底砂利
無し、日当たりは直射日光は当たらないけど日陰でもない状態です。
今日で挑戦3日目ですが、糞は分解されてほどんどありません。水は若干黄色っぽい感じです。
このまま放って置いても青水は出来ますか?よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/22(金) 11:59:00
>>1
直射日光が当たらないとちょっと厳しい気がします。(絶対かといわれると自信はありません)
ライトを強めにつけてみるといいかもしれませんね。
あと、青水を足してみると出来るのが早いですよ。

03 : 名前:イチゴ 投稿日:2009/05/23(土) 19:28:23
まずはライトで対応してみたいと思います。
ちなみに、青水を足すと早いとありますが、バケツに汲んだ水を日光に当てるだけで青水は出来るんでしょうか?酸素とかっていらないんですか?

04 : 名前:nakamo 投稿日:2009/05/24(日) 22:39:41
南向きの庇の下に、舟を置いています。朝方だけ日が当たり、昼間は庇の下なので日陰になっています。
エアレーションはなしです。
金魚を一匹入れて、毎週全量の水替えをしています。
今の時期ですと、一週間でちょうど良い青水になります。
金魚が茹らないように細心の注意をしつつ、直射日光に当てれば青水はすぐにできると思います。
一回できると、不思議なことに、掃除をしても、すぐにできるようになります。

05 : 名前:イチゴ 投稿日:2009/05/25(月) 10:41:59
緒方さん、nakamoさんお答え頂きありがとうございます。

一昨日からライトを強めに対応してますがまだ変化がないようです。

同時にnakamoさんの方法も試したいと思います。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/25(月) 12:10:10
青水ですが、水の中に有機物が必要です。(栄養分)
なので、バケツに水道水を入れただけだとなかなか出来ないと思います。
金魚等の生き物が入っているというのが前提かなと思います。(バケツでも長期間放置すると出来ていますが。。)
光が足りないと青水ではなく、茶ゴケが発生しやすい様に思います。

nakamoさんがおっしゃる様に一度できると、「もうやめて。。お願い。。」ぐらい発生します。
うちの室外の容器は全水換えしても3,4日に魚が見えづらくなり、1週間で見えません。

最初は時間がかかりますので、気長に待ってみてはどうでしょうか?と思います。

07 : 名前:イチゴ 投稿日:2009/06/04(木) 09:07:38
やっと青水が出来ました!
結局、初めのやり方だと水が茶色くなっただけだったので、日当たりのいい場所に移動したらアッという間に出来ました。
やはり、青水づくりには日光って大切なんですね。

緒方さん、nakamoさん、ありがとうございました。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/04(木) 14:20:49
>>7
おめでとうございます。良かったですね。
直射日光が数時間でも当たっていると出来やすい感じがします。

09 : 名前:イチゴ 投稿日:2009/06/09(火) 17:44:46
何度もすみません。
青水はど素人なのでこんな初歩的かもしれない質問でも答えて欲しいのですが、青水が出来たのは良かったんですが、
最近ドブのような臭いがするんですが、これって水質が悪化してるということでしょうか?それとも臭いってするもんなんでしょうか?
投げ込み式ろ過器は入れてるのですが・・・・。水槽に対してろ過器が小さいんでしょうか?
是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/10(水) 16:05:50
水が痛んでいるんだと思いますよ。
青水が濃いと青臭い?(青汁みたいな感じ)がしますが、違いますよね?
濾過していて青水が濃い様でしたら、濾過が効いていないのではないかと思います。
ってか、青水が出来る状況だとフィルターが目詰まりしていませんか?

11 : 名前:イチゴ 投稿日:2009/06/11(木) 08:54:52
青水はあまり濃くないですが、フィルターは1週間位でドロッとした感じで目詰まりしちゃうので水槽内の水で洗ってます。
これってやっぱり水が出来てないんですか?

そもそも濾過はしたほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/06/11(木) 12:35:04
>>11
青水を濾過するとそんな感じになると思います。
青水の原因?のアオコは濾過されます。どろっとしたのはアオコだと思います。
青水飼育で濾過装置を使うのは無理があると思います。

13 : 名前:イチゴ 投稿日:2009/06/11(木) 15:37:21
緒方さん、いつもお答え頂きありがとうございます。

濾過装置をはずして再度挑戦してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]