BBS:うろこがささくれて口が黒く・・
BBS:うろこがささくれて口が黒く・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0028:うろこがささくれて口が黒く・・]
ページ:1-6 
1: うろこがささくれて口が黒く・・
01 : 名前:千里 投稿日:2009/05/20(水) 20:57:40
こんにちは
昨年夏に購入したらんちゅう?(純粋ならんちゅうでないみたい)
約4〜5センチです
色は朱色?よく見る金魚の色です
12リットル水槽にて1ッぴき飼ってます
温度は24〜5℃
0.1〜2パーセント塩
餌は朝だけ小粒を5〜6粒
ですが1週間前水換え約4分の1〜3分の1
したあたりから調子悪くうろこが
ささくれて来たような様子で餌食いも悪かったので(軽症でした)
4〜5日前から絶食中です
それでも調子悪そうで3日前カルキ抜き剤を入れて処理した
水で4分の1ぐらい水換えしました(時間が無かったので)
(それまでは自然にカルキ飛ばしてました)
塩も0.3〜4パーセントに徐々に上げ
温度も1〜2度上げました(現在26〜7度)
今日見たら金魚の口回りが黒く口紅でもつけたかのように
黒いラインがついてます!!
そしてあっちこっち黒い点のような
うろこの先とかえらとかについてます
松かさと黒班病??でしょうか?
あわてて温度を1度上げ28度です
全体の色も色がやや抜けたような
薄くなってます(絶食中だから?)
何の病気で対処はどうしたらいいのでしょうか
しばらく様子見たらいいでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/21(木) 12:51:19
>>1
松かさ病と、黒斑点病だと思います。
体表の色の件は、別の感染症(白雲病等)に感染しているのではないかと思います。
保障できませんが、個人的には松かさ病と、黒斑点病の治療をすればいいのではないかと思います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/21(木) 12:52:03
書き忘れましたが、松かさ病は早期の治療開始が良い(遅くなれば治りにくい)ので
早めに治療を開始された方がいいと思います。

04 : 名前:ごまちゃ 投稿日:2009/05/21(木) 22:17:26
>>1 こんばんは。
マツカサ治療は下記のサイトが参考になりました。
黒斑は白雲病が治った後に感染部位に残るものらしく、体力が回復すれば自然と消えるとの事です。
綿のようなものが付着していたことはありませんでしたか?見間違いで赤斑だと大変ですが。。
ttp://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/eromonasu.html
ttp://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame02.html
薬浴はほとんど効かないことが多いことと、
薬を多用すると薬負けと耐性菌が出るのリスクがあることから、
最初から薬餌療法を試すことをオススメします。

レシピはグリーンゴールドFリキッド(オキソリン酸薬)を100mlの水に対し1mlを混ぜ、
合成飼料を30分浸せば出来上がりです。肝心な投与量は、↑のレシピならば
昔販売されていたオキソリン酸餌の投与量で計算してみたとこ食べれるだけ食べさせて大丈夫なようです。
もし観賞魚用パラザンで試されるときは、濃度が10倍になりますので、希釈率か投与量で調節する必要があります。
投与期間は5日〜7日です。

また、餌がわりにココアやティーツリー精油を餌にまぜたりしてあげてみると相乗効果が狙えるかもしれません。
うちはスプーン一杯のココアに1滴ティーツリー精油をまぜ、体重10Gあたりその10分の1をあげていたところ、薬餌で閉じきらなかった鱗が閉じました。
ココアとパラザン浴だけで治ったという人もいますが、私がある程度進行した固体に試したところ回復するには及びませんでした。
(悪化はしなかったので進行を抑えるくらいはしてくれてたのかも)

05 : 名前:ごまちゃ 投稿日:2009/05/21(木) 22:26:32
また、オキソリン薬餌が効かない(耐性菌の可能性がある)場合は、エルバージュの薬餌を試してください。
エルバージュの経口投与……1日に魚体重1s当たり0・5gを5日間。
使用説明書にもあると思いますが、日光に当てると成分が分解されてしまうため、
夜に作って保存は日が当たらないところでお願いします。
オキソリン酸のほうは日光では分解されにくいとのことです。

06 : 名前:ごまちゃ 投稿日:2009/05/23(土) 09:02:16
オキソリン薬餌について追記。
こちらでパラキソリンFが買えるようです。お高いですが。。。
ttp://www.koibest.com/shopping-drug.html
知ってたらこっち使ってました。粒数えるの大変だったorz


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]