BBS:胸ヒレのケガ。
BBS:胸ヒレのケガ。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0025:胸ヒレのケガ。]
ページ:1-6 
1: 胸ヒレのケガ。
01 : 名前:yuzu 投稿日:2009/05/18(月) 10:01:32
はじめまして。
金魚の怪我についてお聞きしたく、書き込みさせていただきました。

大きさ15センチ程のコメットなのですが、胸ヒレを怪我してしまい、
半分辺りから折れてしまいました。
(折れている状態で、取れてはいません。)
折れた先は充血して赤くなっており、やはり若干泳ぎにくそうにしています。

現在は塩浴させているのですが、やはり折れたヒレを元に戻すことは難しいでしょうか?
残酷な言い方になりますが、折れた所から切断等の処置をする必要があるのでしょうか?

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/18(月) 11:25:37
>>1
あまり詳しくないのでネタの一つとして書きます。
他の方のレスを期待します。

個人的には、前の一番太い骨が折れているなら、多分自分が同じ状況で折れている場所からあれば切っちゃいます。
そこが残っているのであれば、くっつくのを期待してそのまま様子を見ると思います。
放置すると避けちゃいそうなのであれば、切り取ると思います。
保障できませんが、多少(完全に戻るかは不明)は欠損した箇所が戻る(復元?)のではないかと思います。
一番太い骨は微妙かもしれません。
取り合えず出来るのはそれ以上裂けない様にしてあげる事かと思います。

03 : 名前:熱帯魚 投稿日:2009/05/18(月) 19:07:01
折れた箇所が自然治癒するかどうかは固体差もありますし、一概には言えないと思います。経験では、1番太い鰭骨がつながった場合もありますし、つながらない場合もありました。
現在は20a越えのジャンボオランダの舵尾の1番太い部分が掬った際に折れてしまいましたが、後日すぐにつながって、すぐにまた切れて現在は折れたままです。ただ細菌感染や泳ぎずらいかんじはありません。
伝えたい事は、状況にもよりますがすぐに薬浴や塩浴をするよりは、まず現在の水質を良いものに保つ事が良策ではないでしょうか?下手にいじると失敗する事も多いと思います。

04 : 名前:yuzu 投稿日:2009/05/19(火) 09:15:07

緒方さん、熱帯魚さん、お答え頂きありがとうございます。
金魚の様子ですが、ヒレは折れたままですが充血は少し引いてきました。
池に戻してしまうと様子が観察できないので、もうしばらく隔離したままで経過を見て、状況次第ではヒレを切る事も考えようかと思います。

その際はハサミ等でカット、その後塩浴で様子を見るという感じでいいのでしょうか?
注意点等ございましたら、お聞かせください。

また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非体験談をお聞かせください。

05 : 名前:yuzu 投稿日:2009/05/19(火) 09:17:46
すみません、書き忘れです。

ヒレですが、一番手前の太い骨から折れてしまっているようです。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/19(火) 10:32:55
>>4
くっつくのが理想ですが、固定できないので結構厳しいのかなとは思います。
様子を見て判断されていいと思います。
傷の場所は、病気に感染しやすいので熱帯魚さんがおっしゃる様に水質を良く維持して様子を見ればいいと思います。
薬品の使用は、スタイルに合わせて考えていいと思います。必須ではないと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --