BBS:いじめ?
BBS:いじめ?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0021:いじめ?]
ページ:1-3 
1: いじめ?
01 : 名前:まり 投稿日:2009/05/11(月) 00:38:09
はじめまして。金魚のことで困った事がおこってしまい、書き込みさせていただきます。

去年から素赤のリュウキンを飼っていて、新しく仲間を増やそうと思い、9日にキャリコのリュウキンを買ってきました。素赤にくらべ、キャリコ少し小さいです。
見た目も綺麗で、病気も無いようなので、購入当日から一緒の水槽にいれました。10日の夕方に水槽を観察すると、素赤の尾びれがボロボロになっていて、急いで別にしたのですが、これからどういった対処をしたらよいでしょうか?
購入当日、同じ水槽に入れたとき、しばらくキャリコが素赤を追いかけまわしていて、そのあとは2匹とも落ち着いていたので、こんなことになるとは、、、。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/11(月) 16:13:57
>>1
金魚が追いかける場合には、
大きく分けて、いじめている場合と産卵行為の場合があると思います。
どちらの場合にも、やめさせる手段がありませんので、基本的には隔離するしか方法がありません。

弱っていたりすると、いじめたりする事もあります。

しばらく隔離して様子を見られてはどうでしょうか?

03 : 名前:まり 投稿日:2009/05/12(火) 19:16:59
お返事ありがとうございます。
今隔離しています。傷口から菌が入ったかもしれなくて、先のほうが灰色になっていたので薬浴させています。
今は2匹とも落ち着いていますが、素赤リュウキンの尾びれが完治したとしても、2匹を同じ水槽で飼うことは難しいでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]