BBS:こぶ大きすぎ?
BBS:こぶ大きすぎ?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0020:こぶ大きすぎ?]
ページ:1-2 
1: こぶ大きすぎ?
01 : 名前:まつ 投稿日:2009/05/05(火) 15:07:22
実家で親が飼っている金魚なんですが、4〜5年ほど経ちどんどんでかくなり、
頭の肉瘤が、ついに目や口元まで覆いかぶさってしまいました。
今や、体の半分くらいが肉瘤ではないかと思うくらいです。
たぶんオランダシシガシラだと思うんですが、インターネットで調べても、
そこまで大きなこぶは見かけないので、ちょっと心配になってきました。
餌を食べるのは少し不自由そうですが、とっても元気です。
このままでも大丈夫でしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/07(木) 14:45:49
>>1
個体差だと思います。
不自由そうかもしれませんが、対処方法も無いし、様子を見るしかないかなと思います。
ただ、特に死んでしまうとかそう言う事はないのではないかと思います。
見ていないのでなんとも。。ですが、立派な肉瘤なかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]