BBS:たぶん赤斑病だと思うんですが・・・。
BBS:たぶん赤斑病だと思うんですが・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0018:たぶん赤斑病だと思うんですが・・・。]
ページ:1-4 
1: たぶん赤斑病だと思うんですが・・・。
01 : 名前:ピンポン 投稿日:2009/05/11(月) 22:02:59
昼まで大丈夫だったのに夜見たら突然赤い充血が金魚の体に現れました。たぶん赤斑病だと思うのですが、今家にはメチレンブルーしかありません。赤斑病にメチレンブルーは効きますか?それとももっと適した薬があるのでしょうか?
後、塩を入れるといいとのことですが、0.6%なら家の水槽が12.5ℓなので75gも入れることになるのですが、量ると量が多そうなのですが大丈夫ですか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/12(火) 17:51:41
>>1
個人的には赤斑病にメチレンブルーは今ひとつ感がありますが
軽度であれば、うちでも多めに水換えして、濃度0.6%の食塩浴で殆どが治ってます。
多分、水換えだけでも殆どが治ります。。
あと、絶食は必須がいいと思います。
最近飼いはじめたのでなく、金魚の追加もしていなければ、ほぼ水質の悪化が原因だと思います。

食塩の量ですが、文字化けして読めませんが12.5リットルでしょうか?
でしたら、合ってますよ。うちは60センチ水槽なので330g前後投入しています。
かなりの量で驚かれるとは思いますが、大丈夫ですよ。

必ず水換えしてくださいね。換える量は半分から2/3ぐらいをお勧めします。

03 : 名前:ピンポン 投稿日:2009/05/20(水) 20:50:09
ありがとうございました(*^_^*)無事治りました!!

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/21(木) 12:49:17
>>3
おめでとうございます。(^o^/
良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]