BBS:元気が無い?尾腐れ?
BBS:元気が無い?尾腐れ?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0015:元気が無い?尾腐れ?]
ページ:1-6 
1: 元気が無い?尾腐れ?
01 : 名前:ましろ 投稿日:2007/11/20(火) 19:53:41
こんにちは、今日も相談に来させていただきました。

うちの出目金黒が最近元気が無いのです。
いつも決まった場所(水槽のはじっこ)でプカプカ浮いて軽い刺激を与えない限り動きません。でも、朝見るとなぜか元気で・・・
もう一匹の更紗リュウキンは元気なのですが。。
そういえばなんとなく、出目金のヒレに穴が空いた様になっているようにも見えます。スリットが入ったようになっているところもあって・・・
これは尾腐れでしょうか・・・
今少し塩水浴をさせているのですが、何か悪い病気だったら不安です。よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/20(火) 21:10:33
こんばんわ、水徳です。伺った印象では、病気っぽい感じですね。水槽の隅っこでボーッと浮いているのは、ほとんどの場合良くないシグナルだと思います。鰓疾患が最も疑わしく、次に消化不良あたりでしょうか。併発もあり得ます。ひとまず鰓の動きなどに異常がないか、よーく観察しておきましょう。

尾鰭の症状は、尾腐れの初期症状のように感じます。尾腐れを引き起こす細菌類は例外なく鰓病の原因菌でもありますので、これも鰓疾患を疑う理由のひとつです。現在の塩水浴の濃度が不明ですが、異常が明らかであれば追加の処置が必要となりそうですね。もちろん、水質管理と絶食は基本となりますので念の為^^

03 : 名前:ましろ 投稿日:2007/11/28(水) 19:43:57
ありがとうございました。
えっと、塩分濃度は大体0.5・・・ぐらいでしょうか。24リットル水槽ですが・・・きちんと計算はしていないので。

鰓疾患ですか…普通に呼吸しているように見えるのですが・・・?でもなぜか水替えをした後3日間くらいは元気だったのにだんだん動かなくなっていった、という事もあり、心配です。

そういえば、更紗リュウキンも尾腐れのようで、ヒレの先っぽに所々白いテンテンがついてます。
最初水カビかな?と思ったのですがピンセットでは取れるようなものではなく。テンテンがついた状態が長く続くような気もします。


水質管理といってもヒーターなど気の利いた物は無いし・・・。週に一度は水を替えて投げ込み濾過装置を使用しているのですが濾過装置が小さすぎる気も・・・24リットルではやっぱり濾過能力の高いものを買ったほうが良いのでしょうか。
金魚に関しては全く初心者で・・・過保護になりすぎているかもしれませんね・・・;

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/28(水) 22:27:09
換水で元気になるということは、もしかしたら水質的な問題かもしれませんね。水質悪化→活動量低下→換水で水質改善→活発化のパターンです。もう少し換水のサイクルを早めてみるのも、効果がありそうな気がします。

濾過器の能力は微妙ですね。充分に硝化菌が根付いていれば、問題はなさそうですが…ハッキリ言えることは、濾過能力は高ければ高いほど良いということです。硝化菌を大切に育むことは、そのまま金魚を健全に飼育することに繋がります。

05 : 名前:メイドさん 投稿日:2009/05/09(土) 15:49:07
金ぎょが、ぜんめつしたみたいなので、水槽の中を見てみたら一匹だけいきのびていました。塩水を、入れると、金魚は、元気になりますか。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/05/11(月) 16:11:59
>>5
状況によると思います。
全ての状況において塩入れるだけで治ると言う事はありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --