BBS:金魚を池で飼っているのですが…
BBS:金魚を池で飼っているのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0006:金魚を池で飼っているのですが…]
ページ:1-40 
1: 金魚を池で飼っているのですが…
01 : 名前:金魚 投稿日:2009/03/30(月) 00:28:51
病気等もわからないのですが池飼育の場合、エアレーションやろ過等は必要なのでしょうか?

02 : 名前:金魚 投稿日:2009/03/30(月) 03:34:57
今は山からの水を引いていて、特にエアレーションやろ過等はしていないです

03 : 名前:金魚 投稿日:2009/03/30(月) 07:03:59
すみません。書き方が何か上からですね
初めてなので書き込み方があまり上手くなくて…
池飼育では現在、ワキン型を元気があるのと、ほどほどなのと合わせて7匹程飼っています。どなたか池で飼われている方いらっしゃいませんか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/03/30(月) 11:47:09
こんにちは、水徳です。
池の環境にもよるでしょうが、水量が充分なら濾過やエアレーションは基本的に不要かなと思いますよ。
飼育を始められてからの期間が不明ですが、現状で金魚の様子がおかしくなければ 特に問題ないと捉えていいのではないでしょうか。

05 : 名前:金魚 投稿日:2009/03/31(火) 00:26:08
こんばんは
水得様、ありがとうございます!お返事が遅れてすみません
ここ3年くらい飼っております
最初は10匹近くいたのですが残念な事をしてしまい…今は半分程になってしまいました。現在では少し目が出ている金魚(当初よりは良くなってきています)を食塩浴させています(0.5〜6%程で)
飼育方法が悪かったのだと今は薬浴用の薬を幾つか揃えました。調子の悪い時、基本は食塩浴をさせていますが…

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/03/31(火) 19:45:25
3年飼育されてきたなら、飼育環境(池)自体に大きな問題はないと思いますよ。
何匹か減ってしまったのも、ある意味仕方のないことでしょう。
病気は金魚飼育につきものですから、いざという時に即応出来るように、治療容器・器具類・いくつかの病薬(常備薬)を用意しておくと安心なのは確かですね^^

07 : 名前:コメット 投稿日:2009/04/01(水) 07:08:12
水得様、おはようございます
名前を金魚からコメットに変更致しました(金魚という名前があまりに多いみたいなので…)
いつもありがとうございます。もう少し暖かくなってきたらコメットを池に離そうと企んでいます!(^^)!(前から欲しいと思っていた金魚ちゃんなので)
若干ポップアイ?気味の金魚も少しづつ元気になっているみたいです。

08 : 名前:コメット 投稿日:2009/04/02(木) 14:29:34
こんにちは。水得様、いつもありがとうございます
ウチの池はアクセサリーや水草等が全くないのですが(お店で購入した石を入れて、後は自然の砂利等です)何か入れた方が良いのでしょうか?
…今回のように病気の時とかもありますからそのままの方がいいのかなとも思いますが…

09 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/04/03(金) 09:06:05
アクセサリーや水草を入れるかどうかは、それぞれの好みの問題ではありますね。
ちょっと殺風景かなとお感じなら、金魚の遊泳スペースを極端に狭めないことを前提に 設置・導入してあげてもいいと思います。
ただ水草はそれ相応の管理が必要ですし、場合によっては金魚達に食い散らかされる可能性もありますので念のため。

10 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/03(金) 14:34:57
こんにちは、コメットです
いつもありがとうございます
そうですか、色々と考えまして池は今のままでいこうと思っています♪金魚達には少し物足りないのかも知れませんが…
( ̄▽ ̄;)

11 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/05(日) 00:39:18
こんばんは
聞いてみるのですが、コメット購入(池に離す)の時期的にはいつ頃が無難でしょうか?
私は4月末か5月のGWの頃を予定しているのですが…もう少し早くても良いでしょうか?
ウチの方はなかなか気候も不安定でして、段々と暖かくはなってきていますがf^_^;

12 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/04/05(日) 02:42:23
予定されている通りで、特に問題ないと思いますよ^^
ご購入先の信頼度によるでしょうが、トリートメントと導入時の水合わせだけは キッチリ実施することをお勧めしておきます。

13 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/05(日) 15:02:46
こんにちは
いつもすみません!水合わせはわかります…がトリートメントというのはお店でのメンテナンスか何かですか?水質チェックとか?無知ですみません。

14 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/05(日) 21:00:49
こんばんは、らいちです。
トリートメントと言うのは、ショップから連れ帰った際の 移動によるストレスを
和らげる目的で行ったり、病原菌を持ち込まない為に 別容器で 1週間程度
塩水浴 又は薬浴で様子を見る事です!!
一番の目的は 病原菌を持ち込まない事かも知れませんが・・・

私の場合、1週間程 塩水浴で様子を見て 異常(病気の発症等)がなければ
徐々に塩の濃度を下げていき 他の仔達と合流させてます。

過去ログ(サイト内検索・全文検索)などで 『トリートメント』で検索をかければ
色々とトリートメントに関する記事が出てくると思いますので 参考にされてみて
下さい!!

15 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/06(月) 11:28:10
らいち様、水得様、ありがとうございます
お返事が遅れましてすみません
はい、わかりました。ウチの近くには一応お店はあるのですが専門店ではない為か私自身で情報を集めています(一通りの物はあるので助かっていますが)
いつもありがとうございます、助かります。コメット購入の準備をし始めました。

16 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/08(水) 16:52:03
こんにちは
随分とお久しぶりになりました
コメットの購入は決まりましたが、その際、食塩浴をさせようと思っているのですが少し大きなバケツ等でエアレーションをする予定です。基本が外なので夜は部屋に入れようと思いますが、となりが浴室なので若干騒がしいかも知れませんが大丈夫だと思われますか?

17 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/09(木) 07:36:14
おはようございます。昨日書いた文章、改めて読んでみればわかりづらいですね、いつもすみません。
基本は外(池飼育なので)ですが夜は外敵に狙われる危険があるので部屋に入れておこうと思っています
と書けば良かったです…すみません

18 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/09(木) 10:46:25
こんにちは。

コメット購入後のトリートメントの場所についてですね!!
基本的には あまり騒がしくしない方がいいと思いますが、となりが浴室 程度なら問題ないと思います。

それよりも、バケツを移動したりする事の方が 金魚にストレスを与えてしまうと思いますので、
トリートメントの期間は室内でいいと思います。
外に出したり 室内に入れたりでは 温度変化も激しいでしょうし・・・


塩水浴中ですが、塩水は痛みも早いので 水量にもよりますが、連れ帰って 2〜3日は 毎日 5割程度、その後は一日置きに換水されると いいと思います。
その間 餌は切っておいて下さい(水の汚れを減らす為)

換水される時は 水温と塩濃度を合わせた カルキ抜きした水で 換水してあげて下さい。


良い仔が見つかると いいですね!!

19 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/10(金) 10:10:10
わかりやすい説明、ありがとうございます。返事遅れて申し訳ありませんm(__)m
コメットちゃんですが、昨日見に行ったところShopにて、当初より数が減っておりまして朱文金を一緒に貰おうかと思いまして…同じ池の中に同型ですがワキン・コメット・朱文金というのはやはりやめた方がいいのかなとも思います(ワキン型以外は入れるつもりはないです、時々夏には野生のカニとかいますが、(゜▽゜))
長々とすみません

20 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/10(金) 12:56:49
和金・コメット・朱文金 等 和金型と言われてる仔達は一緒にしても大丈夫です。
ただ 同じ和金型といっても 各々の性格もありますので・・・
今いる仔達より 小さな金魚でも 大丈夫だとは思いますが(イジメにあう可能性もあるので)
同サイズか それ以上のサイズの仔を連れ帰れば まず問題ないとは思います!!

21 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/11(土) 09:15:46
おはようございます、らいち様、度々ありがとうございます、とても助かります
コメットは今いるのと同じくらいの大きさです、朱文金は少し小さめかな(>_<)
トリートメント中はゴハン(えさ)を切るとおっしゃっていましたが一週間くらいなら問題ないのですか?確かに塩浴中はあまり欲しがらないですね…

22 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/11(土) 12:59:08
金魚は1〜2週間くらい 餌を切っていても大丈夫です!!
元気な固体であれば 1ヶ月 餌を切っても 大丈夫だそうですので・・・痩せは
するみたいですけど。
1週間くらいなら全然 問題ないですよ!!

新しい金魚を 連れ帰ったんですね!!
朱文金は少し小さ目ですか・・・
池にいる先住魚達が よほど凶暴でなければ(笑)
たぶん大丈夫ですよ。
合流させるのが 楽しみですね!!

23 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/12(日) 11:18:01
こんにちは。いつもありがとうございます
いえ、まだ購入してないんですよ、今日は少し時間があるのでShopにでも寄っていこうかな

24 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/12(日) 13:24:50
今日、お店に小っこい金魚がいましたが、もし一緒にしたら食べられちゃいますかね?今(池に)いる中で小さいサイズから育ったのが一ついるのですが…他はいなくなりましたが…

25 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/13(月) 23:09:39
あまり小さすぎると 食べられてしまう可能性も ないとは言えませんが・・・
今 いる仔達が 何cm位で、お店の仔が何cm位でしょうか??

イジメられる可能性も あるでしょうから、出来れば あまり小さな仔は 一緒に
しない方が 無難だと思います。

26 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/14(火) 23:22:21
こんばんは。度々、返信遅れてすみません
小さい金魚というのは俗にいう食用の金魚です。かなり前に20のウチ3匹ちゃんが元気に育ってくれたので、と思いましたが…やはり止めておきます(>_<)
コメットと朱文金にします。来週くらいには購入に行こうと思っています。
あと、薬浴の間の水替えですが専用のポンプか何かで水を出した方が良いですよね?そして塩分濃度ですが半分出した後は残りの水量の0.5〜0.6%で良いでしょうか?
いつもすみません

27 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/16(木) 13:09:59
お返事 遅れてしまいましたm(_ _)m

塩水浴中の水換えですが、灯油ポンプ等 使用して抜き取ったり 補充すればいいとと思います。
ちなみに 補充する際ですが、あらかじめ バケツ等に 水温を合わせたカルキ抜きした水を用意し
そこに 塩を溶かし込んで(塩水浴してる金魚の水と 同じ濃度にして)補充してあげてください。

薬の場合も 同じ要領です!!

塩水浴の仕方は お分かりでしょうか??
金魚を連れ帰って 水量を確保した後に、1時間毎に0.1〜0.2%ずつ 濃度を上げる要領で
最終的に 0.5〜0.6%まで 順に塩を入れていけば 金魚に負担が かからず安全に出来ます。

28 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/17(金) 12:21:51
いつもありがとうございます。返信遅れてすみません
すべて準備は整いつつあります
が、先程見にいったらコメットと朱文金がそれぞれ2つずつとセイブンが入ってました
私が欲しいのがちょうど2つずつなのですが、…どうもたくさん泳いでいる中から見つけたい感がありまして、近くに他のShopがありませんし、ただ置いているだけで知識的にはお世辞にもあるとは言えませんし、でもいついなくなるか、入るかわかりませんし、すみませんグダグダと…
(>_<)

29 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/17(金) 12:23:31
あ、来週には連れて帰ろうかと思っています

30 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/17(金) 13:22:24
度々すみません
しっかりと育てていけばもし元気がなくても大丈夫ですよね、きっと。
池の金魚ちゃんが7つになって少し友達を増やしてみようかな〜と思ったのです

31 : 名前:らいち 投稿日:2009/04/17(金) 20:42:23
金魚の入荷予定は、ショップによっては 教えてくれる所も ありますので聞いてみるのも いいと思います!!
気に入る仔を見つける事も 出来ますし。『しっかりと育てていけばもし元気がなくても大丈夫ですよね』・・・??
どういう事でしょうか??

32 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/17(金) 21:37:31
それはもし貰ってきた金魚ちゃんが元気がなくても…という事です
来週行った時に2つずついてそんなに元気がないワケじゃなければ予定通りに連れて帰ろうかと思います
反省愚痴みたいになってしまい、すみませんでした

33 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/17(金) 21:39:50
すみません
反省ではなくて半分でした

34 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/18(土) 12:35:47
こんにちは。
昨日はどうもすみません&ありがとうございました
考えましたが、来週に行った時にそれぞれ2つずついれば連れて帰ろうと思います
今まで待っていたのですし、弱くない品種なので大事にすれば大丈夫なハズですから。
お騒がせしてすみません!

35 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/18(土) 12:58:38
すみません
同じ事、2度言ってますね(>_<)
すみません、おっちょこちょいで
(>_<)

36 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/21(火) 15:33:40
今日、微量ですがティッシュペーパーとトイレットペーパーを池に水没させてしまいました。多分、大丈夫だとは思いますが聞いてみます。取れるだけは取り除き、後は水に溶けていきました…もし金魚ちゃん達が口にしたらマズいのでしょうか?以後気をつけます

37 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/28(火) 13:13:22
こんにちは。
今日、コメットと朱文金を購入したのですが、最初に比べてあまり元気がなく、底でじっとしているのです。先に記述したようにバケツでエアレーションをしながら、徐々に塩分を濃くしていき、少し薬浴もプラスしています。
環境が変わっているからでしょうか?期間は約1週間を予定しています
池に放す予定なのでヒーター等はつけていません

38 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/29(水) 10:41:32
こんにちは、コメットです
こちらで親切に教えて頂いたとおりに本日、半分水替えを行いました。明日くらいには予防の薬等(池では細菌性の病気が多いみたいなので)も入れてみようと思っています。今日の所は水温も異常ない状態で、塩分濃度0.5%で水替えをしました
ただ一番大きな朱文金がまだ少し元気がなく、池に放したら元気になってくれるかなとか思っています
ヒーターとか常備されている方がほとんどみたいですが、やはり必要なのですかね…
長々といつもすみません。

39 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/04/29(水) 10:48:18
度々申し訳ありません
朱文金の@つが左目がなんか、ちょっと開かないみたいに見えるんです
最初はポップアイかなとも思いましたが…違うみたいです。とりあえずは他の金魚ちゃん達と一緒に塩浴プラス絶食中です

40 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/05/05(火) 14:51:40
今までありがとうございました
また新たに聞きたい事が出来たら聞きにきます
どうもありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]