BBS:出目金
BBS:出目金

うちの金魚BBS飼育相談室9[0005:出目金]
ページ:1-2 
1: 出目金
01 : 名前:杏 投稿日:2009/05/03(日) 11:42:14
皆さんはじめまして。
今まで2年半熱帯魚を飼っていました。
お店の出目金の愛くるしさに惚れ、次は金魚に挑戦したいと思いました。

水槽は1つしかなく小さめです。
18×18×24の約7リットル水槽です。

上記のとおりとても小さいので、1・2匹が限界かと思います。

諸先輩方にお尋ねしたいのは、金魚の成長の度合です。
友達の家の夏祭りの金魚は、3年間フィルター・ヒーターなしの、
餌は1日ご飯粒3個で今も生きてます。
夏祭りで掬った時から大きさは変わってないそうです。

私の勝手な仮定ですが、金魚は水槽の大きさに準じて成長するのでは?
ということです。

私自身水槽の置き場所の問題もあり、大きな水槽は考えてません。

このことを踏まえて金魚の飼育はできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2009/05/03(日) 22:04:25
はじめまして。
金魚の成長は、成長期の飼育密度と給餌量の双方に依存します。
もともとが鮒ですので、飼育密度が低く給餌量が多ければ、和金体型なら体長20cm超に育ちます。
逆に、飼育密度が高く給餌量が控えめであれば、体長数cmにしかならないこともあります。
環境によってはヒーターなし・濾過器なしで飼える場合もあります。
我が家は濾過もヒーターもありません。ただし、屋外飼育です。
室内飼育では、冷暖房の入/切などの影響で水温が安定しない場合はヒーターが必要になりますので、ヒーターが使える程度の水量があったほうが無難ではないかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]