BBS:マツカサ病??消化不良??
BBS:マツカサ病??消化不良??

うちの金魚BBS飼育相談室7[0364:マツカサ病??消化不良??]
ページ:1-50 51-100 101-129 
1: マツカサ病??消化不良??
01 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 02:24:08
はじめまして!早速相談なんですがうちの和金3、4日前から下腹辺り膨らんできて♂と思ってたのに♀?卵持ってる???みたいな状態になり今日昼家空けてて夜戻ってきたらさらにパンパンで肛門?辺り痛々しいほど赤くなってまして(泣)マツカサなのか消化不良なのか??でも鱗は逆立ってなく鱗下の皮膚?が見える程腫れ上がってます!どうしたらよいのでしょうか!まず隔離して残りも薬浴した方がよいのでしょうか。ひとまず絶食で様子見でしょうか?アドバイスお願いしますhttp://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186161157-6.jpeg [source] [check]!

51 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/09(木) 03:08:56
一般的には「リキッド」の成分であるオキソリン酸が、対エロモナスの特効薬となっていますね。ただ「顆粒」がエロモナスに効かないわけではありません。この薬は2つの成分で構成されていて、それぞれ違う角度から細菌を攻撃するスグレ者です(メーカーの回し者みたいですが…)。今のところ充分な薬効を発揮してくれているようですので、このままを継続した方が得策だと思います(^^)

52 : 名前:みー 投稿日:2007/08/09(木) 03:30:39
わかりました♪有難うございます!おやすみなさいませ♪♪

53 : 名前:みー 投稿日:2007/08/09(木) 23:40:59
水徳様
こんばんは!!!本日の報告です!!今夜水換え時ビックリです(^O^)スリムー♪にっ!!!上からみても感動する位に!!マツカサがほんの少しありますが気にならない程に回復してます!!http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186670169-5.jpeg [source] [check]

54 : 名前:みー 投稿日:2007/08/09(木) 23:43:45
横姿です。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186670169-10.jpeg [source] [check]

55 : 名前:みー 投稿日:2007/08/09(木) 23:58:06
そして隔離前です。比較すると別の金魚さんみたいです。肛門の赤みはなくなり、普通サイズに戻ってます。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186671245-5.jpeg [source] [check]

56 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/10(金) 00:43:32
すごい回復力(◎o◎)! 写真だけ見ると、健康な和金にしか見えません。この分なら、完治も近そうです。

今後はいずれ松かさも消えると思いますが、念の為もう一週間程度このままの治療環境を維持されることをお勧めします。外見に異常はなくなっても、体内のエロモナスが完全に沈黙するまでにはまだまだ時間がかかると予想されるからです。ただ松かさや充血が消えたら、病薬は少しずつ抜いていっていいでしょう。その後異常がなければ、ココアや塩分濃度を徐々に下げていく形になると思います。

それにしてもかなりの重症魚と感じましたが、お見事な看護ぶりでしたね^^ 自信を持たれていいと思います。私自信は失礼ながらちょっと難しいかもと内心考えていましたので、嬉しいやら驚くやらで少し興奮気味です(^^ゞ エロモナス感染症は再発率が若干高いように思いますので、もう暫く注意深く見守ってあげてくださいね。

57 : 名前:みー 投稿日:2007/08/10(金) 01:08:50
有難うございます!!!私も嬉しくて!!!これもひとえに水徳様のおかげですっ(泣)あとやはり彼も頑張りました!!2日目辺りしんどそうにしてじっとしていたので私自身も最悪の事態を想定してました。完治までまだまだ気はぬけないですが頑張ります†

58 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/10(金) 01:29:29
私はなーんにもしてませんよ(^^ゞ ここまで回復したのはみー様の適切な処置と頑張り、そして金魚さん自身の生命力の強さによるものです。本当にすごいと思います^^

59 : 名前:みー 投稿日:2007/08/10(金) 11:11:21
水徳様
こんにちは。昨夜中々つながらなかったもので(*_*)水徳様の励まし、アドバイスがなければ今頃…!!まだまだ完治ではないので完治にむけて頑張ります。

60 : 名前:みー 投稿日:2007/08/11(土) 02:00:57
水徳様
本日の報告です。マツカサ症状の残った部分もわからないに近い程治まってきました。まだ充血が少し残ってます。ちょっと斜めからのショットですがかなり回復してきました。糞は出っ放しです。モリモリココア糞がp(^^)q

61 : 名前:みー 投稿日:2007/08/11(土) 02:02:28
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186764982-5.jpeg [source] [check]

62 : 名前:みー 投稿日:2007/08/11(土) 02:09:37
上からです♪http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186765698-5.jpeg [source] [check]

63 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/11(土) 02:15:07
もうほぼ完治してますね(^^)充血もまもなく消えるでしょう。あと少しのところまで来ましたね、本当に^^

64 : 名前:みー 投稿日:2007/08/11(土) 02:44:26
水徳様
有難うございます!ほぼ完治という事ですが肉眼で充血がなくなれば薬の量から少しずつ減らせばいいんですね(^O^)もう一息ですね!ただ完全にエロモナスを撃退する事は無理なんですよね?サイトで調べてみたのですが常に居る菌なんですよね?やはり一度発すると再発のリスクが上がるという事でしょうか?薬は顆粒のみでいいのですか?リキッドは特効薬と以前伺いましたが、菌にとどめを射すというのはしなくていいですか?今この時点でほぼ撃退出来てるとは思うのですが…。無知で申し訳ありませんm(__)m

65 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/11(土) 03:28:11
エロモナスにトドメをさすことは、残念ながらできません。それはどんなに健康な金魚であっても、必ず腸内にエロモナスを抱えているという事実があるからです。エロモナスが常在菌と言われる所以ですね。ただし健康な金魚はエロモナスの存在は許しますが、その免疫力によって感染を防ぐことが出来ます。これは、「エロモナスはいるけど沈黙している」状態だと言えるでしょうか。

つまり金魚が100%の免疫力を発揮している限り、エロモナス感染症になることはまず有り得ないわけですね。ですからエロモナスを完全駆除するという絵に描いた餅を追うのではなく、金魚に無用なストレスを与えずその免疫力を完全な状態に保ってやることが大切だと考えます。といいますかそれを守れば、金魚は滅多に罹病しません。逆に病気になった場合は、そのストレスを排除し免疫力を正常に戻してやれば、あれよあれよと治癒してしまうこともあるわけですね。まぁ、そこまでの過程が難しいんですが…ご参考までに(^^ゞ

エロモナス感染症は、確かに再発率は高いように感じます。ただそれは、上記のように金魚の免疫力が完全になる前に、また同じことが繰り返されているのだと推測できます。そのあたりを認識した上で、本水槽復帰後も日々の観察や管理を怠らず、かつストレスを与えないように飼育していけばクリアできる問題だと思いますよ(^^)

66 : 名前:みー 投稿日:2007/08/11(土) 10:16:17
そうですね。思い起こせば発病前の環境は水換えや産卵による水質の変化など色々重なり他2匹は元気ですが彼が若干デリケートなため多大なストレスを感じてたのでしょう。それに昨日も2匹達はまた産卵を…!水温は27〜8℃なんですが♀がフェロモン女王?なんで6月から週1、2回の割合で産卵してます。セパレーターで分けても突っ切り仲良くしてました。一緒にいたいんだなと思い、都度水換えすればいいと思ってたんですがね。病気が完治して本水槽に戻る暁には♂♀分けてた方が水質の変化は多少抑えられますかね。そろそろ産卵終わると思うのですが彼の為には実行した方がいいですね。

67 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/11(土) 11:26:43
元気そうに見えることが、イコール健康そのものとは限らないところが難しいところですね。そのあたりは、人間と何等かわらないところでしょうか(^^ゞ

まだまだ産卵行動が続くようなら、しばらくは隔離しておいた方が無難かもしれませんね。さすがに夏を越した頃には落ち着くでしょうから、それを見計って合流させるのも一つの手段だと思います。

68 : 名前:みー 投稿日:2007/08/11(土) 12:09:18
そうですね。本水槽が落ち着いてから合流する方向で様子みます。

69 : 名前:みー 投稿日:2007/08/12(日) 02:14:15
水徳様
体表の充血がなくなり鱗も元通りになりましたので本日より薬量を少しずつ減らしていきます。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186852262-5.jpeg [source] [check]

70 : 名前:みー 投稿日:2007/08/12(日) 02:17:25
上からみても普通サイズに戻りました。快進撃です♪http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186852262-10.jpeg [source] [check]

71 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/12(日) 02:23:27
どこから見ても、健康的な和金ちゃんにしか見えませんね(^^)いつも写っているココア糞も、状態の良さを物語っているように思います(笑)

72 : 名前:みー 投稿日:2007/08/12(日) 02:34:25
そうなんです♪♪立派な糞ですよQガンガン排出されてる感がありますよ(^O^)あの病魚とは思えない程元気ですし(^^)今日はまた格別鱗が美しかった(^O^)なーんて親バカですね♪何日位かけて薬量減らしていけばいいですかね?

73 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/12(日) 02:54:57
「顆粒」ですから、2〜3日位のスパンでいいと思います。換水ごとに抜いていく感じですね^^ おっしゃる通り、鱗の艶がいいように見えますね。ココアの隠れた効果だったりするかもしれません(^^)

74 : 名前:みー 投稿日:2007/08/12(日) 03:17:54
そうですか(^^)ココアについてはどうでしょうか?また教えてくださいね♪いつも遅くまでお付き合いくださり有難うございます!おやすみなさいませ♪♪

75 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/12(日) 13:22:25
ココア浴の濃度も下げていいでしょう。今後一週間位は様子見期間となるとしますと、その環境は0.5%の塩水浴+ココア玉で良いのかなと思います。徐々にその状態に移行してあげて下さい^^

76 : 名前:みー 投稿日:2007/08/13(月) 01:10:23
水徳様
わかりました!そして今日も彼は元気です(^O^)♭いつも有難うございますo(^-^)o

77 : 名前:みー 投稿日:2007/08/13(月) 02:16:14
水温の方は徐々に下げていっていいんですよね?彼は隣に稚魚水槽があるので気になるのかそちら向きにずっとウロウロしてます(笑)

78 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/13(月) 02:50:30
変わりなく、順調のようですね^^ 水温は、徐々に自然の状態に戻していくと良いでしょう。目安は、どんなに急いでも24時間に1℃の下げ幅にしておきましょう。もっとゆっくり下げられれば、さらに安全ですね。

完治すればあまり気にする必要はありませんが、27〜28℃を通過する際は若干注意が必要です。エロモナスとカラムナリスの恐い型の部類が、この温度帯で活性化してしまいます。ここだけは、さらりと24時間でやり過ごしておきましょう(^^;

79 : 名前:みー 投稿日:2007/08/13(月) 14:27:24
わかりました!!

80 : 名前:みー 投稿日:2007/08/14(火) 00:58:49
水徳様
本日の報告:今日も順調です♪たった今本水槽で追尾、産卵またまた開始(O_O) 今日はココア浴やめてココア玉に完全切り替えです。明日明後日辺り薬終了にする予定です。(余談ですが「タイムリーなスレ」お邪魔しました)

81 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/14(火) 01:38:32
まだ盛ってますか(^^ゞまぁそればっかりはしょうがないかな、本能ですから(笑)金魚さんは、薬が抜けた頃には完全体に復活でしょうね。

82 : 名前:みー 投稿日:2007/08/14(火) 02:06:14
完治後、産卵が落ち着いてから合流させようか、♀だけ別水槽に移すか考え中です。

83 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/14(火) 02:16:24
微妙なところですね。隔離できるならそうした方が、他の子達も楽になるかもしれません。なんせ産卵20回超えですもんね(^_^;)

84 : 名前:みー 投稿日:2007/08/15(水) 21:50:44
今日も元気なんで明日辺り薬抜いてみます。ココア玉よく食べます。普通の餌はいつくらいから与えればいいですか?本水槽に戻った時点で切り替えたらいいですか?♀は今朝別水槽に離しました。

85 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/16(木) 00:09:33
こんばんわ^^ リハビリも兼ねて、復帰前に与えてもいいと思いますよ。ただ、しばらくはココアと半々くらいで様子見された方が安心かもしれませんね。だんだん餌の比率を上げていく感じでいかがでしょうか(^^)

86 : 名前:みー 投稿日:2007/08/16(木) 00:31:46
なるほどO了解です!有難うございました♪

87 : 名前:みー 投稿日:2007/08/19(日) 00:48:52
水徳様           ガーン(+_+)今朝普通の餌(フレークタイプあげたんですケド(極少量)イキナリまた下半身!?プクッと…(>_<)また振りだしです(´〜`;)肛門がまたやばくなりかけで今夜から本水槽に戻そうと思ったのに早過ぎる再発です(泣)餌が合わないのかな???他二匹は大丈夫なんですが。

88 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/19(日) 01:33:09
こんばんわ。ん〜、なんでしょう?餌によって、多少転覆気味や消化不良気味になる例は経験アリですが、ごく少量で腹が膨れてしまうようなことはちょっと考えにくいですね。確か開封直後のフレークだったように記憶していますので、やはり病魚の方に何らかの要因があるもの思われます。ひとまず給餌はもちろん中止して、ココア玉かココア浴で対処しましょう。

89 : 名前:みー 投稿日:2007/08/19(日) 01:34:20
こんな感じです(´Д`)http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187454756-7.jpeg [source] [check]

90 : 名前:みー 投稿日:2007/08/19(日) 01:35:51
そうします。食塩浴&ココア玉やってみます(*_*)

91 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/19(日) 01:57:03
せっかく完治したと思っていただけにショックですね(>_<) しかし本水槽復帰後に再発していれば、また隔離のストレスを病魚に与えるところだったと思います。私には励ますくらいしかできませんが、前向きに考えてもうひと頑張りしてあげて下さい^^

92 : 名前:みー 投稿日:2007/08/19(日) 02:05:13
有難うございますm(__)m励まして頂きショックが和らぎました。完治までは気を取り直して頑張ります!!また報告します!有難うございました!!!

93 : 名前:みー 投稿日:2007/08/19(日) 23:34:13
本日の報告です。昨日のお腹ポコッはなくなりました。まだ少し肛門がピンクっぽいですがだいぶんひきました。昨日は元気なかったのでココア玉食べようとちなかったのでココア浴にしたら糞は見事出てました。今日は元気がありあちこち泳いでます。今日も食塩、ココア浴です。この状態で2日程様子見して2日後ココア玉に切り替え、また2日程してココア玉プラス餌にしてみようと考えてるのですがどうでしょう?悪化はしてないので薬投入はしなくていいですよね?

94 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/20(月) 01:01:14
こんばんわ^^ ちょっと改善してきたようで、安心しました。やはり原因は、フレークの摂餌によるものだったのでしょうかね…。だとするとこの再発は、エロモナスの仕業というよりは内臓系そのものの問題かもしれません。

ひとまず投薬の必要はなさそうですね。私ならばの前提ですが、症状が落ち着いてから2〜3日はココア玉あたりで様子見して、普通の餌を与える前に少し絶食させたいなと思います。期間は糞が出なくなる3〜4日間くらいが目安です。この絶食期間の意味は…症状が再発→エロモナスが完治していない、異常が認められない→取りあえずエロモナスは完治、という考え方です。もちろん再発があれば、すぐココアの投与が必要でしょう。

再発がなければ、またほんの少しだけ給餌してみます。また異常が出ればエロモナスではない何かが原因と捉えてよく、細菌性ではない内臓疾患ということになるでしょうか。あくまで私見ですので、ご参考までに(^^)

95 : 名前:みー 投稿日:2007/08/20(月) 01:46:52
なるほど!私もその方がいいと思いました!!考えてたんですよね。消化き系が上手く機能してないのかも!?なんて。ただほぼ完治の時マツカサ症状もあったので細菌かどっちだろうと。一辺その方向で様子見します。的確なアドバイス有難うございました!!

96 : 名前:みー 投稿日:2007/08/20(月) 23:54:28
こんばんは。本日も見た目完治なスマート体型です。糞の出方もいいです。肛門は普通に戻りました。明日までココア玉にします。

97 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/21(火) 00:14:27
こんばんわ。順調ですね^^ 思わぬ再発でしたから、今度はじっくりいきましょう。隔離環境の維持は本当に大変だと思いますが…頑張ってくださいね(^^)

98 : 名前:みー 投稿日:2007/08/21(火) 00:21:54
有難うございます!頑張ります♪

99 : 名前:みー 投稿日:2007/08/23(木) 00:49:01
今夜の水換えから絶食で食塩浴のみです。この状態で3、4日様子見てみます。見た目は元気で餌欲しがります。日ごとに食塩濃度は下げた方がいいのでしょうか??

100 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/23(木) 01:05:13
こんばんわ(^^)塩分濃度が0.5%でしたら、この時期の水温からみても、0.3%あたりまで下げていいかもしれませんね。ただ再発(あってほしくないですが…)の可能性を考慮すると、完全に抜いてしまうのは少し早いかなと思われます。この絶食期間を利用して、少しずつ下げていくといいでしょうね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]