BBS:マツカサ病??消化不良??
BBS:マツカサ病??消化不良??

うちの金魚BBS飼育相談室7[0364:マツカサ病??消化不良??]
ページ:1-50 51-100 101-129 
1: マツカサ病??消化不良??
01 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 02:24:08
はじめまして!早速相談なんですがうちの和金3、4日前から下腹辺り膨らんできて♂と思ってたのに♀?卵持ってる???みたいな状態になり今日昼家空けてて夜戻ってきたらさらにパンパンで肛門?辺り痛々しいほど赤くなってまして(泣)マツカサなのか消化不良なのか??でも鱗は逆立ってなく鱗下の皮膚?が見える程腫れ上がってます!どうしたらよいのでしょうか!まず隔離して残りも薬浴した方がよいのでしょうか。ひとまず絶食で様子見でしょうか?アドバイスお願いしますhttp://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186161157-6.jpeg [source] [check]!

101 : 名前:みー 投稿日:2007/08/23(木) 01:11:56
わかりました!再発、ヒヤヒヤものです。毎日まず糞と肛門チェックの日々。しばらく続きそうですね。ご指導有難うございます♪

102 : 名前:みー 投稿日:2007/08/24(金) 22:48:54
本日の報告です。元気です。まだ糞は出てます。食塩濃度は徐々にさげてます。明日辺り0.3%に調節してみようと思います。

103 : 名前:みー 投稿日:2007/08/26(日) 00:26:24
水徳様           こんばんは。食塩濃度0.3%に下げました。糞は少し出てますが今の所再発はなさそうです。明後日辺りから給餌してみようと思うのですがココア玉も一緒に入れた方がいいですよね?完全に糞しなくなってからの方がいいですか?

104 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/26(日) 00:40:55
こんばんわ^^ そろそろ給餌のタイミングですかね。腸内は殆ど空っぽだと思われます。おっしゃるように、最初はココアと両方与えるのがよろしいのではないでしょうか。徐々に餌の比率を増やし、3〜4日後に餌のみにする感じですかね。異常がなければ塩抜きを進めて、本水槽復帰に備えるといいでしょう。

105 : 名前:みー 投稿日:2007/08/26(日) 01:17:50
解りました!今からすでにドキドキしています。再発のショックときたら…。私がこんなじゃダメですね!次こそは用心しながら与えてみます。有難うございました。

106 : 名前:みー 投稿日:2007/08/28(火) 02:20:17
初給餌しました。30分経ちましたがまだ糞はでてません。分量は極少量。割合はココア玉が若干多い程です。絶食してたので完食。未だ変化が見られないので明日朝には何らかの変化があると思われます。前回給餌 朝→変化なし 夜→再発だったので明日朝が鍵になりそうです。また明日ご報告します。

107 : 名前:みー 投稿日:2007/08/28(火) 12:49:58
今の所変化はなさそうです。2日程かけて餌の分量を増やしてココア玉を減らしていけばいいですか?最終的には餌のみで食塩欲は餌のみになりしばらく変化が見られない様なら徐々に濃度下げればいいですよね。今は0.3%です。

108 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/28(火) 13:20:36
こんにちわ^^ ひとまずは大丈夫そうですね。おっしゃる通り、少しずつ餌の比率を上げていく感じでいいと思います。餌のみにしても異常がなければ、いよいよ本水槽復帰ですね。もちろん、塩抜きを進めていいでしょう。ここで焦るとろくなことはないので(昔はここで、よく失敗してたりしました…涙)、水合わせを含めじっくり慎重に実施してあげてください(^^)

109 : 名前:みー 投稿日:2007/08/29(水) 00:31:58
こんばんは。水徳様もかなりの場数を経験なんですね!!じゃないとここまで親身に詳しくアドバイスできませんもんね。他スレで色々拝見させて頂いてます。店番とか…。ちなみに金魚歴はいか程…でしょうか!?我が家では失礼ながら「金魚博士」と呼ばせて頂いてます。(怒らないで下さいネ) 本題ですがグレーテル君は(初めて名を明かしましたかね?娘((5歳しかも本来の飼い主))がつけました♪)徐々に糞をして食べた分出てる様です。お腹が膨れる兆しもなさそうです。本日も昨日と同量与えようと思います。以上本日の報告でした♪

110 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/29(水) 01:28:55
こんばんわ、いい感じですね^^ グレーテル君、今回は上手く本水槽復帰できそうに思います。焦らず、じっくりいきましょうね。

私なんぞに「博士」なんて、恐れ多いというよりは完全なる誤解です。金魚飼育はガキんちょの頃からですが…本格的にハマってからは20年くらいですかね〜、年がばれますが(^_^;)金魚を大抵の病気にさせてしまっていることと、失敗の数だけには自信ありますケド…(笑)

111 : 名前:みー 投稿日:2007/08/29(水) 23:34:21
こんばんは。いやいやぁ〜20年なんて飼育歴4ヶ月弱の私からしたらもはや『神』の域ですよ(笑)的確なアドバイスのお陰でグレーテル君も回復してきたのですから。本日グレーテル君は快便でお腹も順調の様です。まだ怖いのでココア玉の割合が若干多い位に与えてます。

112 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/30(木) 00:01:57
順調ですね^^ かなり難しい症状だったにも関わらず回復したのは、みーさんの介護の賜物ですよ。相手は金魚とはいえ同じ生き物ですから、飼主にしか分からない「何か」が必ず存在するものだと私は考えています。私がグレーテル君を同じように治療したとして、同じように良い結果が得られたとは到底思えません(^^;

113 : 名前:みー 投稿日:2007/08/30(木) 01:53:34
やはり同じ命ある者、縁があってであったんですもんね(^-^)それは痛い程わかるというか…。何故なら5歳の娘の下には…双子姉妹がうちにやってきて早3年。子供は2人と決めてたのに(>_<)彼女達が私達を選んでやってきた様に彼も…。って某番組の様ですが(笑)もうしばらくで本水槽復活出来そうなので頑張ります(^^ゞ

114 : 名前:みー 投稿日:2007/08/31(金) 00:52:16
水徳様
こんばんは。別スレで年齢話し盛り上がってますね(^^ゞ 本日のグレーテル君は腸快調で食べて出す!!って感じです。つい餌をあげたくなるんですがここはグッと抑えて少しで我慢してもらってます。明日辺り餌の方の割合を上げたいかと。そんな感じでいかがでしょう。

115 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/31(金) 01:26:29
こんばんわ^^ うたた寝してたら、話に乗り遅れちゃいました(笑)

さて、今日も快調そうで何よりです。おっしゃるように、餌の比率を上げるていくとよろしいのではないでしょうか。3〜4日後あたりに餌のみ、くらいのペースがお勧めです。

116 : 名前:みー 投稿日:2007/08/31(金) 02:24:10
わかりました(o^-^)o

117 : 名前:みー 投稿日:2007/09/05(水) 02:40:21
水徳様
こんばんは。新学期が始まり報告サボッてしまいましたf^_^; 昨日から餌のみに切り替えました。糞もちゃんとでてますよ〜!

118 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/05(水) 02:55:05
こっちの方は、いくらでもサボっちゃってください^^ お子様と金魚達の世話をサボられては困りますが…(笑)順調そうですね。間もなく本水槽復帰でしょうか?良い報告をお待ちしています(^^)

119 : 名前:みー 投稿日:2007/09/07(金) 18:50:24
水徳様
本日より食塩抜きにしました。食欲もあり明後日あたり本水槽に復帰できそうです♪

120 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/07(金) 21:01:22
こんばんわ、今回は完璧のようですね^^ 最後の本水槽との水温合わせ・水合わせは、念入りに実施してあげてくださいね。

121 : 名前:みー 投稿日:2007/09/10(月) 20:52:33
ただ今本水槽に戻りました!がっっ元いた子に追い掛け回されて危ない!!と思い、仕切板で今仕切ったところです。元いた子側を狭くして…。お互い気になってるみたいですが…。隔離期間が長かったからでしょうか???広い方には子供達も一緒にいますが争いもないです。

122 : 名前:みー 投稿日:2007/09/10(月) 21:43:20
あっ…弱い子小さい子から先に入れないとだめなんでしたよね?

123 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/10(月) 22:00:03
こんばんわ^^ まずは本水槽復帰、おめでとうございます。お見事というほかありません。グレーテル君にもよろしくお伝えください(笑)

新入り(ではないですが)を迎えると、他の子達が少し落ち着かなくなるのは仕方のないところでしょう。水槽内で仕切られたようなので、2〜3日様子見してから再合流させてみてください。おっしゃるように、アドバンテージを与えたい個体を先住者(例え一瞬でも)にすることは有効な手段のひとつです。ただ品種的に極端な組み合わせでなければ、自然に馴染んで行く場合が多いように思います。多少のイザコザなら、しばらく放置しつつ見守って上げてください(^^)

124 : 名前:みー 投稿日:2007/09/10(月) 23:07:10
有難うございます!!!ようやくここまで来ました(T_T)水徳様の支えがなかったらここまでたどりつけませんでした(^^ゞ私ならココア玉とか知らずに即薬投入、頻繁にあれこれ試しまくってストレス与えまくって、恐ろしい事してたと思います。 あとはうまく合流できればいいんですケド。様子を見て再合流させてみます。その時また報告します(^^)

125 : 名前:みー 投稿日:2007/09/11(火) 00:19:05
水徳様
先程、試しにセパレーター外したらさっきの興奮状態は何だったの???という位すんなり馴染みました。久方ぶりの挨拶でもしてたのかな…f^_^; という事で今回無事復活&復帰成功いたしました。長い時間お付き合いして頂いて本当に有難うございました!!!!!復帰したばかりで心配ですが注意深く見守ろうと思います。大変お世話になりました。我が家に数日前新しくランチュウ幼魚が2匹やってきました。育てるのは難しいと聞きましたが頑張って育てようと思います。また何らかの形でお世話になるかもしれませんが(できる事ならこの場は避けたいですが)その時はまたご指導よろしくお願い致します。水徳様に出会えて良かったです。有難うございましたm(__)mm(__)m

126 : 名前:みー 投稿日:2007/09/12(水) 02:04:07
こんばんは。あれからグレーテル君は仲良しこよしに泳いでます(^O^)ひとつ質問が…。今まで薬浴、ココア浴&玉で復活した訳ですがココアは今回の病状の他多様に用いる事ができるますよね?新しくスレだてしようと考え中なんですが各サイトをあちこち捜し飼育本もみたのですが判断出来ずに悩んでます。先日お伝えした様に新入りランチュウが赤斑、白点併発。明日辺りスレ建してみますので良かったらまたアドバイスお願いします。(ちなみに今は食塩浴のみ)

127 : 名前:みー 投稿日:2007/09/12(水) 22:57:54
こんばんは。別件になりますがランチュウの件で水換えしてから調子が戻って来たので様子みます。グレーテル君は本調子の様でご立派な糞をしています。ありがとうございました。

128 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/13(木) 00:32:06
グレーテル君の全快おめでとうございます。ランチュウちゃん達も、改善傾向みたいですね^^ 今後の楽しい金魚ライフをお祈りしております。お疲れ様でした(^^)

129 : 名前:みー 投稿日:2007/09/13(木) 00:57:10
水徳様
お付き合い下さり本当に感謝してます。m(__)mまたランチュウ(レモンとイチゴ)の事でもお世話になるかもしれませんがその時は再びご指導よろしくお願い致します。ありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]