BBS:金魚について相談する前に
BBS:金魚について相談する前に

うちの金魚BBS飼育相談室3[0002:金魚について相談する前に]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-173 
1: 金魚について相談する前に
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/07(日) 01:09
質問を行う前に以下のことを紙に書き出してみましょう。
そしてその内容を金魚飼育相談室2に書き込んでみて下さい。
正確な情報があれば回答者もよりお役にたてる情報を提供できると思います。

1・金魚の種類と年齢(わからない場合はその金魚の容姿と大きさ)
2・その金魚はどこで購入したのか(観賞魚店、金魚すくいなど…店名はいりません)
3・魚を入れている容器(60cm水槽、90cm瓢箪池、最大直径15cmの金魚鉢など)
4・どのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか。
5・濾過装置とエアポンプの有無(60cm上部濾過槽、底面濾過装置、投込式濾過装置など)
6・水替えの頻度(汲み置きした水を3日に2/3づつ、中和剤を入れた水を一週間に一度半分ずつなど)
7・その金魚の様子(白い点が胴体や尾に付いている、体に穴が空いたようになっているなど)
8・異常の進行(いきなりそうなった急性のものか、次第にそうなっていった進行性のものか)
9・相談する前に既に施した対策(食塩浴と絶食を昨日からしています、今メチレンブルーを入れましたなど)

以下のページもあわせてご覧ください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]
上記ページは、以下のページ内の「病気の治療」のページになります。
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

# 変更(緒方)
#またPCからのアクセスの方は
#http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]
#携帯電話からのアクセスの方は
#http://kingyo.cside8.com/mobile/i/sick/index.html [source] [check]
#もあわせて御覧下さい。

151 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/18(土) 20:45
皆さん、何を質問すれば答えやすいか、ここを読んでから書き込みましょう。

152 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/20(月) 20:08
上げますねん。

153 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/12/24(金) 11:42
>>111 をお読み下さい

154 : 名前:久しぶりに… 投稿日:2005/01/20(木) 11:17
ageます。

質問・相談する前に >>111 をお読み下さい。

155 : 名前:きんぎょ 投稿日:2005/02/04(金) 17:41
上げ。質問にはわかりやすいタイトルを付けましょう!
×:教えてください
○:白点病について etc

156 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/02/10(木) 13:29
>>111
↑まずはここから。

157 : 名前:はじめは 投稿日:2005/02/13(日) 10:57
ここから

>>111

158 : 名前:金魚好きage 投稿日:2005/03/01(火) 13:14
質問・相談する前に
>>111
をお読み下さい。

159 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2005/03/07(月) 08:16
>>111

クリック

このスレッドを読んでから質問してみましょう。
より的確な回答を得られますよ。

160 : 名前:たまには 投稿日:2005/03/12(土) 17:34
あげてみようかな

161 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/03/25(金) 12:33
よいしょ! 上げときま〜す(^o^)/

相談する方はこのスレの「最初」にある飼育状況の書き方を読んで下さいね。

その方が早くレスが付くかも♪

162 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/03(日) 23:13
相談される皆さ〜ん

スレは相談内容がわかるようにして下さいませ♪

163 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/19(火) 14:30
まずはトップのデータベースを見て、このスレの最初をよく読んでから相談して下さいね。
ご自身で何も調べずに過去スレと同じ質問ばかりだと 回答される方達もがっかりしちゃいます。あなたの金魚です 人任せじゃ駄目ですよ(o^-')b

164 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/04/19(火) 15:31
>>111

この数字をクリック

165 : 名前:ラー 投稿日:2005/04/30(土) 12:19
ずいぶん下がってました。

166 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/30(土) 17:03
・・・・

167 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/02(月) 10:40
まずは読んで下さいね

168 : 名前:金魚好き2 投稿日:2005/05/04(水) 20:45
相談する前に深呼吸。
心を落ち着かせてから
>>111
↑をクリック。

169 : 名前:回答者 投稿日:2005/05/11(水) 22:43
G

170 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/16(月) 20:37
みてください

171 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/17(火) 19:46
相談を書き込む前に>>111(←クリックして!)の内容をよく読んで下さい。※上げついでに相談なのですが…

飼育相談室がいっぱいになって新たに板が建つみたいですが、その際にこのスレッドも移動されると思います。
その際に、初めて来た方にもっと目を通してもらえる様に、スレッド名をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?
例えば、某巨大掲示板風に…
【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】
とか…
【読んで!】相談する前に【読んで!】
等といった具合にです。
目を引くもので簡潔で分かりやすいタイトルが良いと思うのですが、いかがなものでしょうか?

172 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 09:52
ご提案ありがとうございます
確かにもう少し目立つスレタイが良さそうですね
個人的には最初のがいいかなと思いますが、いかがでしょうか?
あとageる為のレスがほとんどですので、111を基本に新しくスレを建てた方がいいかなと思います
板の作成ですが早かったら今日にも作成するかも知れません
前後しそうですがスレタイは管理側からは後からでも変更できますので、継続して相談させて下さい

173 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 13:32
スレの内容を整理する為に、同じスレッドを新しい方(飼育相談室4)にたてました。
続きはそちらにお願いします。
次スレ
PC版:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan4&tn=0013 [source] [check]
携帯版:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=soudan4&tn=0013 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]