BBS:金魚について相談する前に
BBS:金魚について相談する前に

うちの金魚BBS飼育相談室3[0002:金魚について相談する前に]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-173 
1: 金魚について相談する前に
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/07(日) 01:09
質問を行う前に以下のことを紙に書き出してみましょう。
そしてその内容を金魚飼育相談室2に書き込んでみて下さい。
正確な情報があれば回答者もよりお役にたてる情報を提供できると思います。

1・金魚の種類と年齢(わからない場合はその金魚の容姿と大きさ)
2・その金魚はどこで購入したのか(観賞魚店、金魚すくいなど…店名はいりません)
3・魚を入れている容器(60cm水槽、90cm瓢箪池、最大直径15cmの金魚鉢など)
4・どのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか。
5・濾過装置とエアポンプの有無(60cm上部濾過槽、底面濾過装置、投込式濾過装置など)
6・水替えの頻度(汲み置きした水を3日に2/3づつ、中和剤を入れた水を一週間に一度半分ずつなど)
7・その金魚の様子(白い点が胴体や尾に付いている、体に穴が空いたようになっているなど)
8・異常の進行(いきなりそうなった急性のものか、次第にそうなっていった進行性のものか)
9・相談する前に既に施した対策(食塩浴と絶食を昨日からしています、今メチレンブルーを入れましたなど)

以下のページもあわせてご覧ください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]
上記ページは、以下のページ内の「病気の治療」のページになります。
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

# 変更(緒方)
#またPCからのアクセスの方は
#http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]
#携帯電話からのアクセスの方は
#http://kingyo.cside8.com/mobile/i/sick/index.html [source] [check]
#もあわせて御覧下さい。

101 : 名前:あげ 投稿日:2004/08/17(火) 11:52
さすがに夏場はさがるのが早いな・・・
・スレッドを建てて質問する前に >>01 をお読み下さい。>>99
>24時間水を出しっ放し
うちの鯉池を上回る大きさですね。
蛇口からでる水量が違のかな。
業者に言って水道管を加工してもらうとだいぶ時間を短縮できますよ。
見積無料の業者に頼めば見積だけならタダでお得。
断り文句は「ほかで決めた」。

102 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/18(水) 13:36
>>99こらこら。ここで質問するんじゃない(笑)
水変えした方がいい金魚は多いんだ。

ではみなさん。>>01をちゃんと読んでくださいねぇ・・・!

103 : 名前:あげ 投稿日:2004/08/19(木) 01:47
上げさせてもらいます。

104 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/08/19(木) 22:38
>>01
↑クリック

夏場は下がるの早いですね

105 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/21(土) 14:08
ageますよ!

106 : 名前:ゴルア将軍 投稿日:2004/08/21(土) 20:38
>>99こらこら。ここで質問するんじゃない(笑)
水変えした方がいい金魚は多いんだ。

だからのソノ水変の理由は何なのサ、理由も判らず言われる水変えしてる訳?
マサカ違うよね?

>>101
普通の蛇口の水道水の2・3倍の水圧だよ、水変えなんて数年おきにしかやらんから現状で不満は無い訳なのだが。

107 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/24(火) 14:22
>>01

金魚について質問するまえにクリック

108 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2004/08/27(金) 10:14
質問する前に >>01 を読んでね!

109 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/27(金) 16:37
>>106
べつに完全な自然と同じ循環システムを作れればべつに水換えをしなくても良いですけど。
っていうより水換えってまさか水だけ取り替えることを言ってるんじゃないですよね?
砂利とかにたまるゴミを取り除くって意味もあるんですよ?

110 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/27(金) 16:49
>>106はこれを見てよ。どんなのもにも”限界”って物があるんだよ。
http://creature-4.ten.thebbs.jp/1081095731/e100 [source] [check]

111 : 名前:コピペあげ 投稿日:2004/08/27(金) 19:10
質問を行う前に以下のことを紙に書き出してみましょう。
そしてその内容を金魚飼育相談室3に書き込んでみて下さい。
正確な情報があれば回答者もよりお役にたてる情報を提供できると思います。

1・金魚の種類と年齢(わからない場合はその金魚の容姿と大きさ)
2・その金魚はどこで購入したのか(観賞魚店、金魚すくいなど…店名はいりません)
3・魚を入れている容器(60cm水槽、90cm瓢箪池、最大直径15cmの金魚鉢など)
4・どのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか。
5・濾過装置とエアポンプの有無(60cm上部濾過槽、底面濾過装置、投込式濾過装置など)
6・水替えの頻度(汲み置きした水を3日に2/3づつ、中和剤を入れた水を一週間に一度半分ずつなど)
7・その金魚の様子(白い点が胴体や尾に付いている、体に穴が空いたようになっているなど)
8・異常の進行(いきなりそうなった急性のものか、次第にそうなっていった進行性のものか)
9・相談する前に既に施した対策(食塩欲と絶食を昨日からしています、今メチレンブルーを入れましたなど)

以下のページもあわせてご覧ください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]
上記ページは、以下のページ内の「病気の治療」のページになります。
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

112 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/28(土) 11:00
定期あげ

113 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/08/28(土) 22:27
金魚について相談する前に、
>>111 ←クリック
を読んで下さい

114 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/08/29(日) 06:55
素人なりに、できるだけ>>1のような書き込みをしても回答してもらえませんよ〜(ToT)

115 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/29(日) 13:02
>>114どういうことか分かりませんが。

>>111をよんで〜

116 : 名前:定期 投稿日:2004/08/29(日) 13:59
定期age

117 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/08/30(月) 07:46
>>115
ですから、>>111の1〜9のようにわかる範囲でできるだけ現状を書いて質問しても、回答していただけないのです〜・・・(泣)

118 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/30(月) 08:28
このサイトでレスがもらえないのは珍しいですね。
自分なりに回答を差し上げたいので、お手数ですが該当スレッドへのリンクをはっていただけないでしょうか。

119 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/30(月) 09:21
>>115
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0125&rn=30 [source] [check]

これにはレス付いてますよね。
でも、回答してくださっている方の疑問にあなたは答えていないようですが・・・

私はそれで、それいゆさんが納得したのだと判断しました。
また、質問の内容が難しいものだと回答する方も慎重にならざるを得ません。
それで、レスも少なかったんだと思います。(私はあほやき回答できへんかった)
決して無視していたわけではないので、114のレスは残念でなりません。

120 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/08/30(月) 09:23
間違えました。
>>115なくて>>117でした。

ごめんなさい。すみませんでした。

121 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/31(火) 08:18
上げます。
質問・相談する前に >>111 を読んでね。

122 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/01(水) 03:21
>>119
みなさんたくさんレスいただいておられるので、ちょっと妬けちゃってました。
ごめんなさい・・・・。

レスにレスできるんでしたね。初めて参加させていただいたので、仕組みがわからず不勉強でした。

ご迷惑をおかけしました。重ねてお詫びいたします。

123 : 名前:(T_T) 投稿日:2004/09/01(水) 12:02
>>122さん

その気持ち分かります。
(T_T) ←こいつは時々、頭に悪い虫が湧くので気をつけましょう。

↑ あげます。

124 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/02(木) 19:41
みなさん、こんばんは。
今夜もよろしくお願いします。

あげさせてください。

125 : 名前:あげ好き 投稿日:2004/09/04(土) 02:10
>>111
お読み下さい

126 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/09/04(土) 08:36
読んでちょ。

127 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/06(月) 16:27
久しぶりにあげ。
>>111

128 : 名前:長谷川 投稿日:2004/09/08(水) 18:42
>>111
↑を読んでから質問してね

129 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/13(月) 14:01
>>111

質問する前にクリック!

130 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/16(木) 16:51
あげ。>>111を見てくださいね。

131 : 名前:age 投稿日:2004/09/21(火) 11:38
質問する前に、まずは >>111 を読んでみましょう。
利用規約を読んでみるのもいいかもしれません。

132 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/09/23(木) 02:36
さがってるのでageます。
質問・相談する前に >>111 を読んでください。

133 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/23(木) 20:43
あげます。
よーく>>111をよんでね。

134 : 名前:定期 投稿日:2004/09/27(月) 12:52
あげますね。

135 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/10/02(土) 10:30
さがってるのでageます。
質問・相談する前に >>111 を読んでください。

136 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/10/07(木) 19:05
もし金魚を大事に思うなら、相談する前に
>>111
を読んで下さい。

137 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/11(月) 04:49
ちょっと下がり気味なので・・・・

138 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/12(火) 16:52
あげ。ちゃんと読んでからにしてくださいね!

139 : 名前:みずもぐら 投稿日:2004/10/12(火) 22:02
まずは、相談する前に>>111を読んでみて下さい。
実際に金魚を見ることは出来ないので、解答するときは文章からしか病気や対処法を特定する事ができません。お願いしますm(_ _)m

140 : 名前:定期 投稿日:2004/10/20(水) 18:53
あげておきます

141 : 名前:ラー 投稿日:2004/11/12(金) 22:42
ここで書いて、トップまであがるかしら?

142 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/13(土) 15:08
ちゃんとよんでくださいね。

143 : 名前:ちゃあぴょこ 投稿日:2004/11/15(月) 00:28
削除

144 : 名前:定期 投稿日:2004/11/15(月) 15:22
>>111
↑クリックで読めます。

145 : 名前:ラー 投稿日:2004/11/17(水) 21:49
ここを読んでいない人が多いようですね。

146 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/11/27(土) 09:18
>>111
↑金魚のためにも質問・相談する前にぜひお読み下さい。

147 : 名前:下がっているので… 投稿日:2004/12/02(木) 13:11
上げておきます

148 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/12/04(土) 08:23
ここって目につきにくいのかなぁ

149 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/12/04(土) 10:46
ちゃんと読めば分かる質問の投稿はさけましょう。

150 : 名前:11... 投稿日:2004/12/17(金) 10:59
>>111
↑クリック!
相談する前にお読み下さい


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]