BBS:ドルフィンさんへ
BBS:ドルフィンさんへ

うちの金魚BBS飼育相談室2[0193:ドルフィンさんへ]
ページ:1-50 51-59 
1: ドルフィンさんへ
01 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/12(木) 21:45
先日はいろいろアドバイスありがとうございました。
病気かと心配していた金魚は2日間、ボールに入れて食塩浴させたところ元気になりました!気泡みたいのもなくなり食欲もバリバリです!この場を借りてお礼します。ありがとうございました!
で、うちの金魚達、餌をあげてもまたすぐに催促するんですけど、そのくらいでいいんですかね?一応、朝、夕の2回あげてるんですけど、あげすぎもダメみたいだし。

51 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/28(土) 03:25
病気じゃないので塩浴は しなくても大丈夫ですよ
エサも普通に与えて大丈夫ですが、ボールの中の水が汚くなってしまうので、隔離中は あまり与えないで ボールの中の水は まめに水替えしてください。
ボールの中は 狭いし 濾過装置等がないので なるべく早くボールから出してあげた方がいいですね
改善方法として、セパレーターで仕切る、仲間を増やす等して環境を変える という方法がありますが、45センチ水槽に6匹入っているなら どちらの方法もおすすめできないですね
水槽をもう1つ増やすのが一番かと思います。
水槽を2つにして、いじめっ仔といじめられっ仔を別々にする。
60センチ水槽を買ってセパレーターで仕切って 60センチ水槽に6匹入れてもいいと思います。もし、水槽のサイズを大きくすることで いじめがなくなれば セパレーター等で仕切る必要は ありません。
お金がかかってしまいますが 金魚が成長すること、産卵すること、病気になったとき隔離すること等を 考えると水槽が2つあった方が 色々役に立つのでよいかと思います。

52 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/28(土) 14:51
セパレートって仕切りはそうゆう専用のがあるんですか?それともプラスチックの板などで自分が作るんですか?新しく水槽を買うなら60センチのほうがいいですか?45センチの水槽なら安価で買えますよね…。
金魚を増やす手もあるんですね〜、でもそうなると大きい水槽がいりますよね。やっぱり60センチのほうがよさそうですね。
いじめられっこは傷の様子を見て早く水槽に返してあげたいです。

53 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/28(土) 18:07
セパレーターという 水槽を仕切るものが ペットショップやホームセンターで1000円くらいで売っています。
しかし45センチ水槽でセパレーターを使用すると 狭くなってしまうので あまりおすすめはできません。

54 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/28(土) 18:54
ですよね〜。
じゃあ、やはり60センチ水槽がいいですね。それか45センチにして3匹ずつ入れるかですよね。
1度、イジメられるとまたその姉金はターゲットにされますか?
そのイジメられた姉金の傷はほうっておいても治るものですか?

55 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/28(土) 22:06
今日、家に帰ってボールの中見たらイジメられてた金魚が脱走して水槽の中に戻ってました。どうやって脱走したんやろ〜。
イジメられてた金魚の傷がまたひどくなってる気がするんです。
てゆうか、お腹の周りの鱗が取れて白くなっているんです。元気もないし…。
やっぱりイジメられた傷ではなく何か病気なんですかね…。

56 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/29(日) 13:39
鱗や傷は よほどひどくない限り ほっといても再生されて治るので大丈夫だと思います。

57 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/29(日) 19:48
ん〜、何かヒレが腹ビレですか?鱗が取れてるところですが動いてないみたいなんですね、それで上に泳ぐんですがすぐに下に落ちるんです。お腹がただれているように見えるんです。塩浴を念のためにして3日目です。あまいち効果がないみたいなんですよ。
ホントにほうっておいてもいいですか?
かなり神経質に心配してます。いつもドルフィンさんに頼りっぱなしでごめんなさい。

58 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/03/01(月) 03:19
治るまで時間がかかるので 気長に待ってあげてください
弱っているようなら 絶食して暗くしてあげた方がいいと思います。
元気になるまでは そっとしといてあげてください。

59 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/03/01(月) 10:07
わかりました。気長に根気よく待ちます。
早く治ってまた元気な姿が見たいです!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]