BBS:ドルフィンさんへ
BBS:ドルフィンさんへ

うちの金魚BBS飼育相談室2[0193:ドルフィンさんへ]
ページ:1-50 51-59 
1: ドルフィンさんへ
01 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/12(木) 21:45
先日はいろいろアドバイスありがとうございました。
病気かと心配していた金魚は2日間、ボールに入れて食塩浴させたところ元気になりました!気泡みたいのもなくなり食欲もバリバリです!この場を借りてお礼します。ありがとうございました!
で、うちの金魚達、餌をあげてもまたすぐに催促するんですけど、そのくらいでいいんですかね?一応、朝、夕の2回あげてるんですけど、あげすぎもダメみたいだし。

02 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/12(木) 23:09
ぎょぴさん、ご丁寧にお礼をしていただきありがとうございますm(_ _)m
金魚ちゃんが元気になって良かったですね
エサについては、催促されると ついエサを与えたくなってしまいますが、今まで通り あまり与えすぎないようにした方が良いかと思います。

03 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/13(金) 01:19
ドルフィンさん、いろいろ、ありがとうデス。(o^∇^o)ノ
そうですよね〜。餌はやりすぎないほうがいいですよね。
もぅひとつ教えてください。水草ですが何かすぐにダメになるんですがナゼですか?うまく育てるとゆうかそうゆうのありますか?水換えは週1回しています。どんな水草がいいとかお勧め教えて下さい〜。
ドルフィンさんに頼りきりですみません。
m(__)m

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/13(金) 02:55
エサは 2〜3週間エサを与えなくても平気ですが 与えすぎると病気を引き起こすことがあるので 少な目に与えるのが良いですね
水草は、金魚の水槽では カボンバやアナカスリなんかが 丈夫で栽培しやすいと思います。
昼間はライトをつけることと、水草1本1本にライトの光がよく当たるように 水槽内のアクセサリーと水草をレイアウトすることが大事だと思います。

05 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/13(金) 13:48
ライトですか…。
うちの水槽、ライトないんですよね…。
(。>0<。)
だから水草がすぐにボロボロになるんですね。そうか〜ライトが必要か〜。ライト買いますね。

06 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/13(金) 18:07
ライトがあると 水草が育つし 金魚の退色防止になるので ライトはあった方がいいですね
水槽用のライトをつけるのが一番いいんですが 水槽用のライトは少しお値段が高いので 普通のスポットライトや電気スタンド等で代用してもいいと思います。

07 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/13(金) 22:02
電気スタンドとかでもいいんですか!
そうか〜。それなら家にあるので代用できますね!
すでに水草がヤバくなってきてるんで早速してみます!
水草が悪いと水もすぐ濁るんですかね?
こないだ換えたのにもう水が汚いのは、ただ濾過が悪いのかなぁ。

08 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/14(土) 00:23
ライトは、できるだけ明るい物を使用することをおすすめします。朝つけて夜は必ず消してください。
水草で水槽の水が汚くなるのかどうかは 分かりませんが、水草が腐ってしまってると 水槽の水が汚れてしまうかもしれません
その他 水の汚れについて考えられることは、濾過フィールターが汚れている、バクテリアが不足している等が原因かもしれません。フィルターが汚れていたらフィルターを新しいものに交換してください。バクテリアを入れていないなら 水替えの度に バクテリアを入れるようにすると 水が汚れにくくなります。

09 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/14(土) 17:30
フィルターを新しいのに換えてしまうとバクテリアがいなくなってしまうとかの心配はいらないんですかね?

10 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/14(土) 17:47
フィルターを替えたり 水を替えたりすると バクテリアが減少して 水が汚れてしまうことがあります。フィルターや水を替える度に 市販のバクテリア液を入れるといいですよ

11 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/15(日) 00:48
バクテリア液ってあるんですか〜。
何も知らなすぎですね、あたし…。
(TωT)
まだ金魚歴、1ヶ月未満なんですよね。
ライトは何ワットくらいがいいですか?

12 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/15(日) 12:47
バクテリア液は ホームセンターやベットショップなどで売っています。金魚の飼育に慣れるまでは 市販のバクテリア液を使用した方が 水をキレイに保てるのでおすすめです。
ライトは ないよりはあった方がいいし、暗いよりは明るい方がいいです。何ワット以上じゃなきゃいけない とかいう決まりは ないので とりあえず 今あるライトで試してみてください。

13 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/15(日) 22:27
わかりました〜。
(o^∇^o)ノ
水草は人工のものは、やっぱダメですか?
ホントの生とゆうかそうゆうほうのがいいですかね?
造花とゆうかそうゆう水草はダメですか?

14 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/15(日) 23:50
人工水草でも ないよりは あった方が 金魚が喜びますが 本物の水草の方が金魚が喜びますよ
カボンバなか 簡単に育てられるし 値段も安いので 一度カボンバで試してみては?

15 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/16(月) 01:11
カボンバですね。
わっかりました〜。明日にでも調達して育ててみます。(^O^)
うちの水槽は45センチ水槽なんですが水草は何本くらいがいいですか?いつも4本くらい自分が綺麗だな、と思うのを名前も育て方も知らずに買って入れてるんですよね…。
ポリポリf(^_^;

16 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/16(月) 16:49
カボンバなら10本くらい入れてもいいと思います。
私は カボンバが10本1束になって売られているので 1束買って入れて、3本くらいで束にして 間隔を開けて植えています。

17 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/19(木) 17:54
カボンバ入れました〜。(o^∇^o)ノ
あたしが買ったところは3束くらいがポットに入ってあるやつで、そのまま水槽に入れました。うちの金魚、いつもお腹がすいてるのか底のほうに行っては、石を餌と勘違いしてるのか食べようとするんですよね…。
まぁ口に入れて吐き出してますけど。

18 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/20(金) 16:34
底のエサを探す動作は、金魚が元気な証ですね
ついエサを与えたくなってしまいますが、エサを与えすぎないように気をつけてくださいね

19 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/21(土) 01:06
そうなんですか〜。元気な証拠なんだ!何か嬉しいな〜。(=^ェ^=)
さっき、1匹がかなり目を飛び出しながら大きい口開けて人間でゆうとゲップ?みたいなのを2〜3回してるんですが何ですかね?
鼻も同時に開いてましたけど…。

20 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/21(土) 12:10
ゲップのような動作については 私もよくわかりません。
うちの金魚もたまにあくびのような動作をするときがあります。
なんなんでしょうね?

21 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/21(土) 18:57
ドルフィンさんの金魚チンもですか!
(゚ロ゚ノ)ノ゙
何なんでしょうね…。
あたしも初めて見てびっくりもあったけど笑っちゃいました。かなり目飛び出してたし…。やっぱり人間同様、ゲップやえづいてる?のかな。

22 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/21(土) 19:28
ゲップやあくびなのかは 分からないけど 金魚も人間と同じ生き物なので きっとゲップやあくびのような生理的動作だと思います。
金魚の意味不明な動作は とてもかわいいですよね

23 : 名前:金元 投稿日:2004/02/21(土) 20:04
しぐさのどれをとっても可愛すぎます

24 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/21(土) 23:32
うん、うん、わかりますぅ。(*/∇\*)
あたしはまだ金魚チン歴1ヶ月くらいだけどかなりハマってます。
1匹ずつ、ちゃんと名前もついてるし。
ほんと、かわいいですよね…。
今45センチ水槽に5匹ですがかなり買ってきたときより成長してきてるから少し狭いのかな〜。もう少し大きい水槽にしたほうがいいですかね?しかも水草が最近よくオモリしてあるのに浮いてるんですよね、すぐに直すんですけど…。金魚チンが泳ぐときにアタルのかな?やっぱ狭いのかなぁ。( ┰_┰)グスン

25 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/22(日) 01:51
今は45センチでもいいけど、成長したらもっと大きな水槽に移してあげた方がいいですね
きっと金魚ちゃんが水草をいたずらしてるんですね
金魚にとって水草は、いたずらをするおもちゃであり、落ち着いて隠れられる場所(人間からは丸見えでも金魚はきちんと隠れて周りからは見えていないと思っているらしい)なんです
きっと新しい水草を喜んでるんですね
おもりは軽いのかな?
水草用のおもりが売ってるから それをつけるといいかもしれません。
ただし 鉛のおもりは毒だ という話を聞いたことがあるので、鉛じゃないおもりにした方がいいかもしれません。
あとは、ポットに砂利を入れて 深めに植えるのもいいかもしれませんね
ポットは、ガラスのコップやプラスチック容器で代用してもいいと思います。
その際 使用するポットで金魚がケガをしたり、ポットが大きすぎて水槽が狭くなったり、ポットの素材によっては 水を汚したりする場合がありますので、気をつけてくださいね

26 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/22(日) 09:37
今、プラスチックのポットに砂利で埋めてるんですけどナゼか浮いてきちゃうんですよね。でも金魚チンがいたずらして遊んだりしてるんなら全然いいですね〜。(ノ*゚▽゚*)ノ
水槽の水、まだ買って1ヶ月半くらいで全部の水換えはしてないんですがもうそろそろ水槽内を全部砂利など洗ったほうがいいですか?半分の水換えは週1してるんですけど…。まだ目立つ苔とかは生えてないんです。

27 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/22(日) 13:30
水草は、市販の水草用のおもりを 付けてポットに埋めれば 改善されると思いますよ。
水槽の掃除は、汚れていないならしなくていいと思います。
私は、水槽の水を全替えして 砂利を洗う といった大掃除はおこなってません。
水槽の大掃除は、金魚に大きなストレスを与え 病気にしてしまう可能性があるので まめに少量の水替えをおこない 大掃除は避けるようにした方が 無難です。
私は、1週間に1〜2度 水槽のガラス面をスポンジで磨き 水槽掃除用のポンプで 砂利の中の ゴミと汚い水を3分1捨てて その分キレイな水を入れるようにしています。
このようにすれば、水槽がコケで汚くなることもありませんし、砂利にゴミが溜まることもありません。
フィルターは、汚れてきたら 水替え日以外の日に交換し、濾剤は2つ入れて 半年使用したら交換しています。濾剤を交換する際も バクテリアの減少を避けるため 2つを交互に交換(つまり3ヶ月に1つ交換)しています。濾剤を交換する際は水替え・フィルター交換の日を避けて交換しています。
定期的に市販のバクテリア剤を 入れたりもしています。
できるだけ 水槽の環境が変わらないように 工夫して掃除してあげると 金魚のストレスや病気になりにくくなりますよ
これは あくまで私流の掃除の仕方で、この方法がベストであるかは分かりませんが ご参考にしてみてください。

28 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/22(日) 16:55
水槽内はあまり目立つ汚れは今のとこないので今は必要なさそうですね!ドルフィンさんの金魚チンは餌は浮くタイプのですか?うちは浮くタイプのあげたら全然食べなくてゆっくり沈むフレーク状のを与えたらよく食べるようになってそれからずっとそっちをあげてるんですが、ペットショップの人は浮く餌のほうがいいってゆうんですけど食べないから食べる沈むタイプのがいいかなと…。でも沈むやつは水が汚れやすいらしいですね。餌っていろいろ種類があるしどれがいいとかあるんですか?

29 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/22(日) 19:21
沈むタイプの餌でも 金魚ちゃんが砂利の中から見つけ出して 全部キレイに食べてくれれば そんなに水が汚れることは ないですよ
たしかに浮くタイプ餌の方が 水は汚れにくいですけど、浮くタイプの餌だと 転覆病になってしまう可能性もあります。
金魚の性格や種類や育った環境で、好む餌は異なります。
ぎょぴさんの金魚ちゃんは、多分浮くタイプのエサをあまり食べたことがないから餌=沈んでると思ってるんだと思います
浮くタイプの餌に切り替えたいのなら 浮くタイプの餌のみを与えるようにすると 金魚が餌は浮いている場合もある ということを学習して 浮いている餌も食べるようになると思います。
餌にも色々な種類があります。
フレークタイプの餌は 水に溶けやすいので 水が汚れやすいです。
色あげ効果のある餌は、金魚の退色防止になります。
脂肪分の多い餌は、らんちゅう等の 頭のぼこぼこを大きくするのに良いようです。
消化の良い餌は、転覆病予防になります。
赤虫やイトミミズは、金魚の大好物で 金魚にとってはおやつのような存在です。
他にもたくさんの種類の餌があります。
ぎょぴさんがキレイな色の金魚にしたいなら色あげ餌を、頭のぼこぼこを大きくしたいなら脂肪の多い餌を、ぎょぴさんが自分で金魚に合った餌を探して与えてあげてください
餌はメーカーや種類によって 栄養素が違うので いくつかの餌を一緒に与えると良いと言う話を聞いたことがあります。
私は、水槽に大量のビー玉を敷き詰めているので、沈む餌だとビー玉の下に入ってしまって 金魚が食べれないので 浮く餌を与えています。
咲ひかりや色あげ餌等3種類の餌を一緒に与えています。
おやつ代わりに 冷凍赤虫も与えています。
たまに 栄養のバランスを考えて お野菜(柔らかく茹でたほうれん草等)も与えています。
ぎょぴさんも 色々な餌を試してみてください。

30 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/22(日) 22:19
最初、2週間くらいは浮くタイプをあげてたんですがホント食べなくて…。で沈むフレーク状のを与えたら食べてくれて…。
確かにフレークのは水が汚れやすいです。
ほうれん草!あげてみます!
おやつってあげたことないからあげてみよ〜。

31 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/23(月) 05:29
おやつを与えると金魚が喜んで食べますよ
でも 水がいたみやすくなるので 気をつけてくださいね
ほうれん草は、柔らかく茹でて 一枚丸々水槽の中に ぶら下げとくと 芯の部分だけキレイに残して パクパク食べますよ
試してみてください

32 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/23(月) 13:20
ほうれん草あげてみますね!でも葉っぱ類はほうれん草しかダメですか?他の野菜は食べさせちゃダメ?

33 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/23(月) 17:04
ねぎとかの刺激の強そうな食べ物は良くないと思うけど、キャベツとか菜っ葉とかなら大丈夫だと思います。

34 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/23(月) 19:23
キャベツでもいいんですか!でもちゃんと茹でないとダメですよね?うちの金魚ちん、たまにウンチが白くて細いのが出るんですけどやっぱり消化不良ですかね?体表とかは何も悪いとこは出てないし元気もあるし餌も食べるし…。そうゆうウンチしたときは餌は与えないほうがいいですか?人間と一緒で下痢や便秘というようなカンジなのかな〜。
ちなみにうちの金魚ちんのウンチはいつも赤茶色っぽいんですよね。変ですか?本とかには金魚は緑色とか書いてあるし…。餌によってウンチの色も違うんですか?

35 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/23(月) 22:16
お野菜は 柔らかく茹でないと 金魚ちゃんが食べれないので 柔らかく茹でてから与えてください。
金魚ちゃんは、消化不良のようですね
人間でいう下痢のようなものです
絶食をしたり 餌を消化のよい物に変えたりすることで改善されるかと思います。
糞の色は 与える餌によって変わるので 多分問題ないかと思いますよ。

36 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/24(火) 02:08
消化のよい餌ってどんなのがあります?金魚の餌売り場行けばわかりますか?
あと水温ですがうちは固定ヒーターなんですが、常に26度なんですが熱いとゆうふうなことはないですか?

37 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/24(火) 12:40
うちの水槽も常時26度です。
たしかに、高めではありますが 問題ないですよ
消化の良い餌については、私もどこのメーカーの何の商品が良いのか 分からないんですよね(^^;)
咲ヒカリという餌が良いという話を聞いたことがあり、うちも咲ヒカリを与えています。
詳しくはペットショップの店員さんに 相談してみてください(^^;)

38 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/24(火) 18:53
冬場はヒーターで温度を保つわけですが春や夏の暑い日などでもヒーターは入れっぱなしでいいんですか?
これから暖かくなってきますし水温とかはただヒーター入れておくだけでいいのかな?

39 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/25(水) 04:07
水温の変化が激しいと 金魚が病気になったりしてしまうので、水温の変化激しいようならヒーターを入れた方が良いです。水温の変化が少ないならヒーターなしでも良いと思います。

40 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/25(水) 17:33
すんごく、つまらないとゆうか何や、それ!ゆうこと聞いていいですか?いつも行くホームセンターでは「カボンバ」ですが今日初めて行ったとこは「カモンバ」で水草の名前の話ですが売ってたんですよ…。
どっちが正しいんでしょうね。ポリポリf(^_^;

41 : 名前:おケイ 投稿日:2004/02/25(水) 18:47
「カモンバ」…きいたことありません。「カボンバ」が正しい様な気がします。おっきい熱帯魚やからちっさいとこ、ホームセンター色々行ったし、金魚の本、熱帯魚の本、水草の本読みましたが「カモンバ」とかいてあるのは見た事がありません。「カモンバ」発音しにくいですね。おもしろい。

42 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/25(水) 21:23
「カモンバ」…。
ゆわれてみれば、何かおもしろいですね。
( ̄m ̄*)ププッ
「ビビンバ」みたい…。あ、しょうもないことゆうてしもた。
(゚m゚;)

43 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/26(木) 03:05
カボンバって言う方が多いですが カモンバと言う人もいますよ
多分 どっちが正しいとかないんじゃないかな?
デビット・ベッカムとディビット・ベッカムみないなもんじゃない?多分……(^^;)

44 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/26(木) 17:43
そうですよね。江角マキ子の「えすみ」と読む人「えずみ」と読む人ってカンジで深く追求するまでもないですよね!ポリポリf(^_^;
ところで金魚ちんのことですが色上げの餌とかは与えてないんですが白い部分だったとこが赤くなることありますか?うちはコメットがいるんですが最近えらの部分が白かったのに赤くなってきてるんです。血ではなく赤く色付いてるんですよ。
そうゆうことあるんですか?

45 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/26(木) 19:19
何か1匹のコメットが異様に1匹の姉金を追い掛け回してるんですよ!遊んでいるだけならいいんですけど…。
コメットが追い掛けるのを少しやめると姉金は疲れたように水槽の上でただ浮いてる状態だけになってるんですよ。それでまたコメットが追い掛ける、みたいな状態です。大丈夫ですかね?いじめられてるんですか?一緒に買ってきてずっと一緒に育ってるので今さらイジメとかもないと思うんですが。

46 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/26(木) 23:23
成長するにつれ金魚の色が変わることは よくあることです。
うちの金魚も買ってきたとき鰭が白かったのに 今は鰭の一部が黒くなった仔がいます。逆に鰭の一部が黒かったのに 今白くなった仔もいます。
きっとそれは成長している証拠なので 気にすることはないと思いますよ。

金魚が追いまわす行動は、いじめか繁殖行為だと思います。
あまりにもひどいようなら セパレーターで仕切った方がいいです。
もし いじめなら環境を変える(もう1匹金魚を増やす等する)と いじめがなくなることもあります。
いじめの場合 いじめられてる方は ストレスになりますし ひどい場合いじめで☆になることもあります。

47 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/27(金) 00:51
繁殖行為ならいいんですけど、イジメだったら大変ですね!でもずっと一緒で今までそんなことなかったのに、いきなりイジメることってあるんですか?
何か姉金のほうは疲れたのか、ずっとじっとしてるし…。(。>0<。)しかも群れとゆうか、みんなとは別のところに孤独にいるんですよ〜。何か見てて悲しくなります…。
今の時期でも繁殖行為はするんですか?

48 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/27(金) 22:01
何かイジメ?られてた姉金が変とゆうかお腹のあたりに傷みたいのができて元気もないんです〜!(。>0<。)
どうしたらいいですか?今はドルフィンさんが前に教えてくれた、ボールに入れて隔離してるんですがホント心配でどうしたらいいですか?ウンチは正常ですが何か他の病気なんですかね?

49 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/27(金) 22:57
とりあえず今は隔離してあげた方がよさそうですね
水槽には何匹入ってるんでしたっけ?
水槽は たしか45くらいでしたよね?

50 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2004/02/27(金) 23:51
45センチ水槽に姉金3匹、コメット3匹の計6匹です。
こないだまで仲良くしてたのにケンカしたんでしょうか…。
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
とりあえず隔離してるんですがそれからどう処置してあげたらいいかわかりません。
(*TзT*)
塩浴で治りますか?餌とかは普通に与えたほうがいいですか?
あ〜、心配で頭の中、どうしよ〜!でいっぱいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --