BBS:水質調整剤
BBS:水質調整剤

うちの金魚BBS飼育相談室[2234:水質調整剤]
ページ:1-50 51-73 
1: 水質調整剤
01 : 名前:あい 投稿日:2003/10/13(月) 11:36
皆さんは水質調整剤どれを使われてますか?私は麦半石溶液を使ってたんですが、店の人に濁りの度に入れるのは魚にとって余り良く無いって言われました…店の人に勧められたのは、テトラのアクアセイフ…カルキ抜きをしてアクアセイフを入れる。皆さんはどのような物をお使いですか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/13(月) 11:46
何も使いません。

03 : 名前:絣。。。 投稿日:2003/10/13(月) 21:34
FKCの「金魚元気。」が良いですよ。安いですし。今までの色々なメーカーの物より全然違います!!

04 : 名前:金魚大好き 投稿日:2003/10/13(月) 23:18
金魚元気。まず色艶がよくなりますね、餌食いもかなり良い感じ。バクテリアの活性と長時間の飼育水の安定には脱帽。水質調整剤なのですが、白点病、スレ、マツカサ病、ヘルペス、等が治りました。文字通り、金魚元気になりました。

05 : 名前:絣。。。 投稿日:2003/10/13(月) 23:23
私も「金魚元気。」で白点病とマツカサ病が治りました。あくまでも水質調整剤らしいですが。薬じゃないからバクテリアも死なずに病気が治りますから、もう手放せません。

06 : 名前:あい 投稿日:2003/10/13(月) 23:37
金魚元気…もっと早く知りたかったです…テトラの買ってしまいました。でも気になるからお店に見に行ってきます。

07 : 名前:金魚元気。 投稿日:2003/10/14(火) 13:27
FKCでしか入手出来ませんよ。

08 : 名前:あい 投稿日:2003/10/14(火) 17:09
FKCの店ってどういう意味なんですか?わからないです…。

09 : 名前:絣。。。 投稿日:2003/10/14(火) 18:11
お店の名前です。

10 : 名前:金魚元気。 投稿日:2003/10/15(水) 11:01
というか、商品名に店名が入っているだけの事。ジクラウォーターというのも同じですね。元々科学研究所や水産試験場等と関連があり、これからも色々と開発、商品化されていくものだと推測されます。お店の名前のようですがメーカー名だと私は伺っております。

11 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/15(水) 20:53
フルタニ金魚倶楽部の『金魚元気』は、ヘルペスウィルスにも効果があるのですか!!
私は水質調整剤は、カルキ中和剤くらいしか使用していないのですが
来年に備えて購入を考えてしまいました。

12 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/15(水) 22:48
店主さんとメールのやりとりをしたのですが、あまり店名は出してほしくないようです。

13 : 名前:!! 投稿日:2003/10/16(木) 12:47
削除

14 : 名前:絣。。。 投稿日:2003/10/16(木) 15:04
通販もやってるはずです。
あまり店名を出すと、宣伝をしているように受け止められる方がおられるので
ひかえているそうです。

15 : 名前:あらあら… 投稿日:2003/10/16(木) 15:05
>13
!!さんも、ご自分の知らない所でご自分の事が話題にあがっていたら、あまり良い気分はしないでしょう?
ましてや、尾ヒレが付いたり間違って伝わっていく事を考えればゾゥ〜っとしませんか?
それに、そういった事をあまり快く思われない方達がいらっしゃるのも事実ですしね!
お気持ちを察してあげましょう!

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/16(木) 15:25
>>13
名前を出すとそういった根拠のない誹謗中傷が起こりますからね。
!!さんが件のお店を知っていてその発言なら悪質ですが、!!さんは問い合わせて譲ってもらえなかったんですかねぇ。

17 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/16(木) 20:31
お店の名前、出してはいけなかったのですか。
失礼致しました。
ですが、ヘルペスや松笠病などの難病にも効果があるのは
とても興味深いですよね。

18 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/20(月) 00:16
あそこの店長さんは そんな事しないはず。金魚好きの人に平等ですよ。

19 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/20(月) 00:43
確かに絣さんが言う通りだと思います。本当に良い物だからとカキコしても、人によって受け取り方が違うし又、それで批判的なカキコをされたら そこのショップが あまりにも お気の毒ですよね。例のショップの自社製品だから何処のショップにもなく例のショップにだけあるって事です。絣さんが 言う通り、遠いのであれば通販もありますしね。

20 : 名前:たき 投稿日:2003/10/20(月) 07:42
もし良ければ通販の送り先など教えて貰えないんでしょうか…そんなに良い商品なら試したいです。

21 : 名前:しゅー 投稿日:2003/10/20(月) 13:28
って言うか、その前にですね、>10さんの言われている事が
本当なのか?知りたいのですが…。
もし事実であれば、ジクラウォーターの金魚用を購入すれば、
通販をわざわざ利用しなくて済むと思いますし。
もしかして?ジクラは全国販売されている商品では無いんでしょうか?

22 : 名前:絣。。。 投稿日:2003/10/20(月) 13:38
金魚元気とジクラはまったく別の商品ですね。

23 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/20(月) 14:16
そうですね。絣さんが言う通り 金魚元気とジクラは全然違いますよ。パッケージが違うだけなら誰だって出来ます。中身が全然違うし 例の金魚屋さんが長い間 考えられて作られた物です。

24 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/20(月) 14:22
10の方が言ってる事を21さんは勘違いして受け止めていらっしゃいますね。きちんと お読みになった方が良いですよ。10さんは中身が一緒とは書いてませんよ。

25 : 名前:miura 投稿日:2003/10/20(月) 15:28
ジクラのジクラウォーター(金魚用)を使っておりましたが、
なくなりそうだったので、試しに「金魚元気」を通販で購入いたしました。
2つの水槽があるので、1つをジクラで、1つを金魚元気でやっておりますが、
使い始めてまだ1週間くらいなので、効果のほどはわからず…。
病気もないですが、赤班とかはすぐに消えるし、寄生虫によって
充血した部分も金魚元気を入れただけで治りました。
まあ、水替えを一部したのでそのせいかとも思いますが…。

ジクラのほうは塩素の中和もできるので、お手軽で好きですけど。
金魚元気の実力はいかに!? ってところです。

26 : 名前:たき 投稿日:2003/10/20(月) 16:53
通販先は教えてもらえないなら場所とか具体的に知りたいんですけど…関西に住んでるので。ジクラは、ホームセンターでみかけた事あります、ジクラも良いんですか?私は麦半石溶液とテトラコントラコロライン&アクアセイフをたまに使用してるんですが…それ以上に良い商品なのですか?もし通販も場所も教えてもらえないのなら…ホームセンターやペットショップで取り寄せなど出きるんでしょうか?

27 : 名前:miura 投稿日:2003/10/20(月) 17:39
>たきさん

自力で探す!! 「金魚元気」または「FKC」で検索する!!
僕は関東に住んでますが、通販できました!!

ジクラは、使った当初はかなりいいなぁと思いました。
水が濁りません。それまで白濁していた水が一気にきれいになりました。
病気発生率もかなり下がりました。
つーか、これしか使ったことなかったんですけどね…。中和剤として使ってましたよ。

どっちがいいかは、まだわかりません。
まあ、金魚が元気なので、どちらもいいと思います(僕的には)。

28 : 名前:たき 投稿日:2003/10/20(月) 20:38
miuraさんどうもすみません。検索…どこで探せばいいか分かりません。教えてもらえないでしょうか?

29 : 名前:もしかして 投稿日:2003/10/20(月) 20:52
たきさんはモバイル(携帯)ですか?
でしたら難しいですよね?
教えてあげたいのですが、もめ事になるかもしれないそうでできないようです。
知人をあたるかインターネットカフェに行くかして、ヤフーの検索で探して下さい。
ご武運を…

30 : 名前:ハニー 投稿日:2003/10/20(月) 20:58
ここのスレを良く見たら名前がでてるし。104で聞いたら?

31 : 名前:miura 投稿日:2003/10/20(月) 21:15
ケータイだと難しいでしょうね。
たしかケータイ用のHPなかったと思うし。
どこかでパソコン使う機会があったら、ヤフーとかGoogleで
検索してみてください。すぐヒットします。

迷っているなら、正直ジクラでもいいんじゃないかと思います。
近くで手に入るほうが何かと便利ですよ。
ジクラはそれほど悪い製品とも思いませんし。
ただ、ちょっと高いかな…。最近は500mlのボトルも発売されているようです。

32 : 名前:たき 投稿日:2003/10/20(月) 21:56
携帯で色々探しましたが…やっぱり見つかりませんでした(泣)…諦めてジクラの今後試したいと思います、色々どうもありがとうございました。

33 : 名前:miura 投稿日:2003/10/20(月) 22:13
>たきさん

やはりケータイは無理でしたか…。
残念。
でも、ジクラでも十分な気がします。
注意事項としてはよく振って使用すること。
僕、最初の1本、ほとんど振らずに使っていたら、最後に
緑色の液体が底にたまってました(笑)。
透明な液体だと思ってましたよ、ジクラウォーター。

34 : 名前:たき 投稿日:2003/10/20(月) 22:49
色々お騒がせしてすみませんでした。miuraさんや他の方々さん、色々教えて下さってどうもありがとうございました。

35 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/20(月) 23:45
ジクラの成分ってご存知ですか?海洋性珪藻土です。つまり海底に積もった土塊ですよ。海水のようなものですからね。

36 : 名前:松茸 投稿日:2003/10/20(月) 23:51
金魚元気。は元々来年発売予定だったとか。サンプルも近日中に手配する予定だそうです。

37 : 名前:miura 投稿日:2003/10/20(月) 23:52
>ぽんぽこさん

miuraです。
その海洋性珪藻土っていいんすかね?
うちは結構いい感じでしたけど。
なんかあんまりそういう成分とかがいまいちわからないんですけど、
中和もできてなんか水によさそうと思って使ってました。
実際、結構調子いいです。
んまぁ、気休めってこともあるかもしれませんが。

38 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/21(火) 00:00
中和も必要なら金魚飼育にこれ1本っていうのも例の店から発売になっていましたよ。

39 : 名前:miura 投稿日:2003/10/21(火) 00:07
>ぽんぽこさん

あ、あれって中和剤だったんですか。
知らなかった…。
まあ、中和ならいろんな方法でできるからいいんですけど…。

金魚元気を今見てたんですが、どんな成分なんでしょうね?

それと問い合わせたときに「1本で1トンの水に使えます」と言われて
なんとなくすごいなぁと思いました(笑)。
                                                                                                                                                         

40 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/21(火) 00:07
私も以前ジクラウォーターを使用していたのですがカビ臭がキツク感じられるようになり止めました。海洋性珪藻土は海の底に沈殿しているゴミの化石のようなものです。と、お店でジクラの営業マンが言っていましたよ。一言いいですよね〜。と言えばサンプルとして3本ほど戴けたりしますよ。

41 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/21(火) 00:10
金魚元気は水質調整剤で金魚飼育にこれ1本!は中和も出来るみたいですよ。

42 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/10/21(火) 01:25
その昔のジクラウォーター金魚用の半透明ボトルの頃の濃度の方が良かったです。現在の3倍濃度だったらしくて。ラベルの金魚の絵も何故だか青色だったし。価格も¥780だったし。私個人的な考え方ではありますが・ある程度売れると価格は安くなるものではないのでしょうか?

43 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/23(木) 14:46
金魚元気。は何かあったときの為の保険の様でいて尚且つドリンク剤の様にファイトー一発!みたいな感じです。

44 : 名前:えあー 投稿日:2003/10/24(金) 09:06
私も、金魚元気。買いました!これって、多く入れ過ぎても平気でしょうか?
病気を治された方は、毎日入れていたのですかね?それとも、やはり何日か置きで、
最初に使う時は水溶量分だけ使い、2回目以降は水換えの分量だけ投入すればOKと言う事でしょうか?

45 : 名前:絣。。。 投稿日:2003/10/24(金) 11:10
多少多く入れても大丈夫です。
病気のときは規定量の2倍加えると効果がありました。
毎日入れる必要もありませんし、替えた水量分だけ加えればOKです。

46 : 名前:えあー 投稿日:2003/10/24(金) 23:57
>絣。。。さん
教えて頂き、有り難う御座います。今日、早速ですが使用してみました。
ほとんど無臭で、入れた瞬間はアルコールの様な感じ?に見えました。
効果は方は、これからじっくりと観察したいと思います。

47 : 名前:ぽんぽこ 投稿日:2003/10/25(土) 19:42
アルコール等一切入っていないです。舐めればわかります。

48 : 名前:美人薄命 投稿日:2003/10/25(土) 21:21
金魚元気。は稚魚の育成や成長促進にも効果抜群みたいです。はじめは半信半疑でしたが同じ種類の同じグラムの魚で水槽を別々に用意して飼育していますが3週間目くらいして投入した方としていない水槽とでは明らかに違いが出てきました。餌の量もきちんと同じ量を測っています。凄い違いが分かりますよ。僕は今まで色んな調整剤を買ってきていましたが今までのは一体何だったのかなと思うくらいです。それから僕は一部の人が仰いますような信者ではありませんからね。只、感想を伝えているだけですから。本当にいいものは皆さんにも使って欲しい気がしますもので。

49 : 名前:匿名2 投稿日:2003/10/27(月) 05:32
「金魚元気」の評判が大変いいようですが、水草への影響はどうでしょうか?

50 : 名前:やれやれ 投稿日:2003/10/27(月) 14:52
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]