BBS:地金・六鱗 愛好会
BBS:地金・六鱗 愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0026:地金・六鱗 愛好会]
ページ:1-50 51-56 
1: 地金・六鱗 愛好会
01 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/11/01(水) 02:19:44
なかなか飼育の難しい品種ですが、上手に飼う方法ありますか?自分は水槽飼育です。六鱗は通算6匹目で今日6匹目を購入しました。過去5匹は2ヵ月以内に病気になり死なせてしまいたした。今回の六鱗ですが、体格は◎なのですが背ヒレとエラ蓋と口に赤がのってなくかなり残念でしたが、状態が良い事と体格が良い事、そしてショップに頼んでたので購入しました。4000円でサイズは8センチ弱くらいです。水質はOKなのですが、やはり飼育は難しいです。なぜか病気にかかってしまいます。

51 : 名前:金魚姫 投稿日:2009/11/08(日) 00:26:50
プチな相談です。

最近四尾の地金1尾を手に入れて、ロクリンと同居させています。
身体は当歳魚のくせ、一番大きくてぷっくりしているので、
最初はとても満足していましたが、
餌の取り方が下手すぎて、悩んでいます。

水面に浮かんでいる粒エサを獲ることも出来ず、
水底に落ちたフンとの区別がつかず、やみくもに動き回っています。
結局与えたエサのほとんどは他の仔が取ってしまい、
この仔はいつも空腹で、ウロウロしてます。

目は見えている様ですが、
我が家に来て、もう20日近くなるのに、
デメキンよりもエサを獲ることが下手で、
こんな仔は初めてです。

今は痩せないかと、案じています。
地金を太らせるには、どうしたらいいのでしょうか。。。
よろしくお願いします。

52 : 名前:削除 投稿日:2011/12/18(日) 03:12:08   削除
削除

53 : 名前:松澤 昭二 投稿日:2012/05/03(木) 09:13:50
初めまして大阪の松澤といいます。ウエブ上で貴殿のロクリンの記事を見て

メールをさせて頂きました。先日綺麗な金魚ロクリンを見て衝動買いをしましたが

一向に餌を食べません。難しい金魚のようですね。

如何に飼育すればそのように元気なロクリンになるでしょうか?

経験上からお教え願えませんか?宜しくお願いします。

54 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/05/07(月) 10:45:10
>>53
はじめまして、レスが付かないのでコメントさせていただきます。
地金自体は飼育した事がありませんが、極端に難しいとも聞きません。
土佐錦やらんちゅう程度では無いかと思います。

どの程度前に購入されたのかはちょっと分かりませんが、もし購入後一週間ぐらいで
あれば、その時点で餌を食べないと心配されているのでしたら、導入に失敗している
可能性が有りそうに思います。

どの金魚にも言えますが、特に比較的弱めと言われる品種については
導入後一週間程度は絶食が基本かと思います。
導入に失敗すると、餌をあまり食わずに二週間から一ヶ月程度で衰弱死する事が多いです。
購入直後に餌をやっている様でしたら、しばらくは絶食したほうが良いかも知れませんね。

あと、地金特有な事は実際に飼われている方に聞いてみたほうがいいかと思います。
ここの掲示板は、今は常駐されている方は少ないと思いますので、探してきたサイトの
URLを張っておきます。
http://homepage2.nifty.com/mei/index.htm [source] [check]
http://fish-zikin.blog.so-net.ne.jp/ [source] [check]

55 : 名前:削除 投稿日:2012/06/14(木) 23:00:58   削除
削除

56 : 名前:ジジ 投稿日:2018/01/30(火) 17:08:21
水槽飼育です殺さなくなって5年経ちます 調色された地金は好きになれません
正しい飼育環境なら大丈夫です 濾過システム手作りです 冬場の餌はブラインS
99% 水温15〜20℃ 冬場は水替えしません 市販の濾過システムでは無理かも
今年になって 水替えしてません 薄い青水状態です 濃くなり過ぎたら 正面ガラス
と底板を掃除するだけ 大阪らんちゅうも元気です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]