BBS:和金愛好会
BBS:和金愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0014:和金愛好会]
ページ:1-50 51-100 101-148 
1: 和金愛好会
01 : 名前:trick 投稿日:2005/12/03(土) 12:55
金魚を飼っている人なら必ず飼ったことがある金魚(!?)
の和金について話し合ってみましょう。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/06(火) 00:02
和金の魅力と言えば、やはり屈強さとダイナミックな泳ぎでしょう。
でもそんなやんちゃな連中もこの寒さでちぢこまってます。

03 : 名前:和金 投稿日:2005/12/14(水) 23:16
うちもワキン飼育しています!
ワキンっつったらやっぱり金魚の原型ですよね!基は鮒ですけど。。。
長物は丈夫だし、綺麗差は丸物とかには劣りますが、愛敬たっぷりで可愛いです!
やっぱり泳ぎの速さとかも魅力的だと私は思います!
そういうワキンの魅力があるのに生き餌となって売られていたりするとショックをかくせなかったり手荒く扱われていると怒りを通り越してブルーになります( ̄〜 ̄)ξ
まぁ自然の生態系もあるのでなんとも言えませんが(゚_゚)(。_。)

でも、そんなワキンでも私にとっては大事な愛魚です!!

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/18(日) 20:27
うちも、いますよ、三尾ワキンですけど、ワキンは丸物と違い魚本来の泳ぎの良さがウリですね、私は癒されないけど、魚本来の恰好良さがあり好きです。

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/21(水) 09:56
金魚って寒さに慣れてくるものなんですかね。
棲家に氷の張った土曜日の午後、シャーベット状になった氷の下からご飯を要求されてしまいました。
寒くなりかけた頃は寄ってこなかったのに。

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/05(日) 21:57
和金といえば鮒尾ですけど、三尾や四尾は値段って違うのですか?小赤は別に売ってますか?
昨年の事。会社の和金(鮒尾更紗)が1匹では可哀想だと見る人みんなに言われて仲間をHCに買いに行き、何も気にせず和金2尾購入。今、しみじみ眺めると三尾の更紗で1尾は腹模様です。しかも『和金50円』でした。???

07 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/10(金) 02:38
HCでもエサ金じゃない和金を売っているところもあるんですね。うちの最寄りのところは和金は餌用しかおいてません。
50円って、それは素赤鮒尾の姉金より安いお値段じゃありませんか(^^;
うちの素赤鮒尾姉金はHCで買ったものですが、1尾70円でした。小赤(素赤鮒尾)は1尾20円か30円の値札がついてました。

08 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/10(金) 02:45
途中で送信してしまいました(^^;
三ツ尾、四ツ尾は鮒尾より高いはずなのに、模様が今ひとつだったのでしょうか。

09 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/10(金) 10:39
1月位まで、お気に入りの朱文金を探してさんざんHC廻りをしてましたが、昨年秋に三尾和金を買ったHCでも他でもあれ以来、三尾和金を見掛けません。鮒尾更紗もいない。
あの時も、店の水槽内が全て鮒尾でない和金だったか覚えてないけど…何かの間違いだったのでしょうかね?(-_-;)

10 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/10(金) 21:10
あら、今はそのHCでも売ってないんですね。
もしかしたらその三ツ尾さらさちゃんは、うっかりミスでエサ金たちの箱に放りこまれて、そのままHCに来てしまったとか(^^;

11 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/10(金) 21:36
そうなんです(..)
『和金下さい』と言って、最初に店員さんが掬ったのが真っ白で、その頃はまだ“金魚は赤”と思ってたので『えっ!?選べないのですか?』と聞き『どれでにしますか?』と言われて『赤白のならどれでも』で掬ってもらっただけなんです。(^^ゞ なんか、得しましたかね。
家にいるコメットと朱文金を買った物産直売所では鮒尾和金(小赤)3匹一袋200円で、HCの方が安かったから…だけの理由なのに。(笑)

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/11(土) 17:35
物産直売所に金魚...
ということは、どこかの金魚の産地の近くにお住まいなんですね(^^)
そうか、それでHCにエサ金じゃない金魚が売ってたのかも。
白一色とかは鑑賞価値が低いので金魚掬いに回されるのだと聞いたことがあるのですが、地元のHCで安く売られることがあるのかもしれませんね。
しかし、小赤3匹200円は高いですね(^^;

13 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/11(土) 18:57
金魚産地だなんてとんでもない、多分何処の方が趣味の範囲で繁殖させているのでないかと思います。近いといえば近いかな…でも物産店で出せる程の近距離ではないです(・・;)両隣の県は比較的有名ですけど。
HCって仕入れは一ヶ所からなんですかね?例えば同じ県内の○○チェーンHCはここ、△△チェーンHCはここからって。
会社の和金達を買った所は、たまにとっても良い状態の金魚が入荷しますが、少し離れた同じチェーンのHCは何時行ってもさほど…。
物産直売所では寒い時季は売らないそうです。あぁ…暖かくなったら売るってことか(*_*)そんなの見たらまた買いたくなるぅ〜!!

14 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/12(日) 23:03
スーパーの野菜とかは地元農家と契約されているところもあるようですが、HCの鑑賞魚はどうなんでしょうね?
うちの最寄りはいつ見ても病気の魚がいて、あんまり管理がよろしくはなさそう(^^;

15 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/13(月) 21:19
近所の物産店はチェーンだけど、その他チェーン店でない物産販売所も多数あって、私は知らなかったけど、そこでも同じように金魚売ってるらしい。
1尾づつ袋何に入って売られてるので泳ぎっぷりは確かめられないですが、間近でジックリ視る事が出来るし、何だかんだ言っても肉付きとか、バランスとか、状態が良いですね。結果、泳ぎが確認出来なくても大丈夫みたい。
ところで、エサ金の主さん、正直で勇気のあるいい人ですね(^-^) 私、思うに。

16 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/13(月) 23:24
あのことでしょうか(^^;
かばう勇気がなかったんです。
転覆金魚も好きで浮いてるわけでなし。他者がどうにかできるもんでもないですけど。悲しい思いをしながら自分で覚えていくしかない。
それに勘違いだと申し訳ないので、せめて壁の反対側の実感をと思ったんですけどね。
ほんとはどうすればよかったのやら。

17 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/14(火) 06:35
d=(^o^)=b いやいや、十分?だったのでは?皆さん気が付いて下さったみたいじゃないですか。
誰もしないこと出来るって素敵ですよ。(^з^)-☆

転覆って苦しそうですよね…状態を戻そうと必死なのはホント診てる方も辛いです。
実は、弥富で頂いたなかで残ってた最後の鮒尾更紗和金が1月に転覆の為?栄養失調?になり、痩せこけて☆になってしまって。
あれから私はトラウマになり、鼻上げしてる金魚を見ると怖くて仕方ないのです。(..)

18 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/26(日) 21:55
会社の和金たちは、外掛け濾過器とエアーのみでベアタンク飼育です。
初期の白点病になってるので薬浴させました。しばらく気を付けないと…。

19 : 名前:岩魚 投稿日:2006/03/28(火) 17:43
よろしくお願いします(^_^)vところで、奈良の大和郡山で作出された、五月三景という透明鱗の三色和金を知っていますか?私は知人から半年前に2匹譲り受けて、飼っているんですが、ものすごく綺麗でまた購入したいと思うんです(*^_^*)しかし知人に聞いても「もうそのペットショップは潰れたのでわからない」との答えです…(汗)、それでどなたか入手方法をご存じの方いませんか?

20 : 名前:れおん 投稿日:2006/03/29(水) 23:30
>岩魚さん
五月三景ですか〜!
すごく渋い品種を飼育されていますね。
名前の由来となった綺麗な体色もさながら、尾の張りが強い個体の中にはハート型の尾ビレを持つのも現れたりと、魅力的な品種です。
ただ、残念ですが生産量・流通量ともに少なく、この時期の入手は難しいと思います。
昨年と同じなら、夏頃から当才魚が出回りだすはずですし、それまで待ってみてはいかがですか。
もし岩魚さんが大和郡山まで足を運ぶ事ができるなら、生産養魚場を直接訪問してみるのも手です。

21 : 名前:岩魚 投稿日:2006/03/30(木) 08:12
れおんさん返事ありがとうございます。
尻尾がハート型になるんですか♪家のは1匹が普通の鮒尾でもう1匹が三つ尾です☆ハート型にはなってないですが、三つ尾の方はすごく長く伸びてきて綺麗ですよ(^o^)/コメット並みの長さです♪それと私は大阪に住んでいるので郡山は近いです(^_^)v今週の土日は郡山お城祭りというのがあるらしくて、金魚の品評会や展示会もやってるみたいなのでドライブがてらに行って来ますo(^-^)o
れおんさん貴重な情報ありがとうございました(*^_^*)

22 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/04/01(土) 08:59
ここって、六鱗入りますか?

23 : 名前:小雪 投稿日:2006/04/30(日) 11:54
はじめまして。和金大好きで、二匹の飼育をしています♪元は餌金です(>_<)。餌金は本当に辛いです。全員助けてあげたいくらいです(ノ_・。)金魚すくいも、ビニール袋をフェンスにかけて捨ててあったりするのを見ると本当に辛いです。凄く馴れるし可愛いので、大事に飼ってあげて欲しいです。和金は、『魚!』って感じで1番可愛いです。

24 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/05(土) 21:52:02
昨年6月に買ったときはほんの7センチほどだったのに、今や一番でかいやつは全長15センチを超えています。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1154781787-5.jpeg&w=240 [source] [check]
エアーなし・濾過なしで1年過ごしましたがついに溶存酸素がたりなくなり、エアーをつけました。

25 : 名前:ゆりか 投稿日:2006/08/12(土) 15:49:21
今日うちの店に商品として小赤達がやって来ましたv
(ただしペットショップやホームセンターではありません;お盆ということで特別
です。)
ちょっと色は薄いですがけっこう大きめで元気な子達でした。
前回GWイベント向けで入荷した子達をもらってきたのが金魚飼育のきっかけになっただけに
思い入れが・・・・・元気なうちにいい人に買われていっておくれ、と心から祈っています。
明日はどうなってるかな〜・・・・・・。

26 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/16(土) 22:57:07
>>24の画像(7月30日撮影)の鉢の現在の様子。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1158414032-5.jpeg&w=240 [source] [check]

苔がなくなっているのは、決して飼い主が洗ったからではありません。
1ヶ月ほどの間に、びっしりと生えていた厚さ1mmはある苔を、きれいさっぱり金魚が食い尽くしました。
もちろん、苔と共生していた微生物群も巻き添えです。
水量が少ないからって餌を控えた結果がこれです。餌を控えず水換え回数を増やしたほうがまだましだったかもしれません。

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/17(日) 20:53:16
難しいですね。閉じられた環境のバランスを保つことって…

28 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/10(火) 22:51:29
水のつやつや感が復活してうれしい今日この頃。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1160487933-5.jpeg&w=240 [source] [check]

苔も生えつつあるし。
水作は茶色くなって底砂利に同化してます。

29 : 名前:爺 投稿日:2007/02/04(日) 16:41:02
エサ金の主さん今日は
あなたの書き込みにあるアドレスクリックすると、横文字だけが見えて
爺には読めません^^;あれって何ですか?
それともマイPCが悪くて文字化けかなー???????

30 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/05(月) 13:50:19
>>29
爺さん
ほんとだ、見られなくなってますね。
貼った時は大丈夫だったんですけど。
保存期間がすぎたのかもしれません。

31 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/02/05(月) 15:01:05
>>29 爺さん
>>30 えさ金の主さん
記載漏れしていたのですが、最大1MBで300件分のみ保持していまして、それ以上過去のデータは
自動的に削除されます。現在の最古は2005/10/13となり、それ以上前のデータは削除されております。

以上です。ディスク容量にも限りがあるので、ご了承ください。

32 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/04/18(水) 20:27:54
家に三尾和金が1匹います。大きさは15cm位あるかな・・。それがメスだと判明したのは1年前
こないだオスを3匹買いました。大きさはメスの二分の一位なんですけど卵を産んで無事稚魚は
産まれるのでしょうか。教えてください。

33 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/20(金) 17:09:22
さかなさんへ
雄は追い星出てますか?雌はお腹膨れて卵持ってそうですか?簡単に言うとこの2つが揃うと産卵するようです。まぁ産卵後が大変ですけどね(笑)

34 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/04/20(金) 17:59:16
みっちいさんへ
ありがとうごうございます。まあがんばってみます。
またなにかあったら書き込みますので今後もよろしくおねがいします。

35 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/04/20(金) 18:39:20
みなさーん。中野区沼袋には、小赤1匹30円ですよー。

36 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/04/20(金) 21:24:15
みっちいさんへ
みっちいさんは、何の魚を飼っていますか。三尾和金は飼っていますか。

37 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/22(日) 02:41:21
すいません和金飼ってないんですよ(o_ _)o丸手な奴ばかりです

38 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/04/26(木) 22:41:59
そうですか・・・。じゃあ何を飼っていますか。

39 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/04/26(木) 22:44:00
そうですか・・・。じゃあ何を飼っていますか


40 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/27(金) 00:53:06
うっ…和金スレですが失礼します( ̄▽ ̄;)
らんちゅう、江戸錦、珍珠鱗、水泡眼、桜錦とその稚魚がめっさ居ます(_ _)ゝあっもしかしたら稚魚に和金型居るかなぁ…

41 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/04/30(月) 19:31:47
その稚魚はいつ産まれましたか?
今年卵産みましたか?

42 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/01(火) 00:16:51
>さかなくん
横レスですみません。
ここは一応ワキンのスレッドなので、あまり突っ込んだ質問をすると、みっちいさんが
困ってしまいますよ。
ワキンのお話中心にしましょう。

43 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/01(火) 01:01:13
>さかなくんさん
産卵は今年3月に2回あり、その時から私初めての稚魚飼育始めました(o_ _)o 参考になればと

>にが瓜さん
すいません(o_ _)o私こそ和金居ないのに失礼しました。ありがとうございます。(o_ _)o

44 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/05/03(木) 20:02:47
三尾和金って、どこで売ってます??
(皆さんが行っている所でいいです。)

45 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/05/03(木) 20:06:33
>にが瓜さん・みっちいさん
三尾和金って、どこで売ってます??
(皆さんが行っている所でいいです。)

46 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/04(金) 01:43:34
うちの方ではホームセンターにこまめに入ったりしてますよ。また『変わり小赤』とかで三尾が居たりとかですかね。最近は時期的に桜和金とかも見掛けますね☆私は桜和金が好きです(*^-^) 黒目で赤の強い子はなかなか居ないけど…

47 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/05/06(日) 18:02:38
>みっちいさん
小赤って大きくなりますか?

48 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/05/06(日) 18:06:32
桜和金ってどんなやつですか?

49 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/07(月) 15:31:48
>さかなくんさん
47→環境によると思いますが30cm位になるらしいですね☆水槽飼育でも20cm位迄しっかり育ちますから大きな小赤(笑)を目指してみては?♪
48→赤と白の透明鱗の和金ですね

50 : 名前:さかなくん 投稿日:2007/05/08(火) 16:43:30
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]