BBS:しろしろちゃんの日々
BBS:しろしろちゃんの日々

うちの金魚BBS日記板[0027:しろしろちゃんの日々]
ページ:1-24 
1: しろしろちゃんの日々
01 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/02/21(日) 14:47:39
いつ、水替えしたか、いつえさをやったかとか、すぐ忘れてしまうので日記をやることにしました。
よろしくおねがいします。
とりあえず、うちのペット紹介です
品種 コメット
体長 尾びれを含めると10センチ強??
特徴 まっしっしろです。買った時の赤はどこ行った!?
同居魚 去年の秋くらいまではいましたが、お亡くなりに、、、 口紅みたいな模様のかわいいこでした。元々、体が弱く、しょっちゅう元気なくしてました(TT)
水槽サイズ 幅約30センチ。容積12L
飼育環境 少々暗い玄関で飼っております。本当はリビングとかで飼ってあげたいのですが、置き場がなく、しょうがなく玄関です。
餌 餌は、今のところ、粒タイプをつかっております。色あげ用。気が向いたら、乾燥糸ミミズ。
水替え 夏は週に1回、冬は月に1回くらい。 カルキ抜き使用
大掃除 春と秋又は夏
ろ過装置 外掛式ろ過装置のみ。少ないかな〜??
その他ペットetc めだか(親魚)×2  めだか(稚魚)×5  観葉植物×4鉢  多肉植物×1鉢
 この子たちを子供一人(小6)1人で管理するのは大変ですが、好きだから別に大丈夫です!!(マジかよ?!)←本心 それに、お魚も、植物も数殖やしていきたいぃ〜 、、、しかしっっ置き場がすでに限界だ〜(泣)
最後に 金魚BBCにはずなのに、ただのブログ化するかもしれません(-_-;)ご了承を、、、

02 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/02/22(月) 16:07:40
やったこと  足し水 餌やり
あったこと  男子2人が遊びに来た 学校のテストで、181字漢字テストがあった
        今日は、基本平和でした。 それじゃ、また今度ばいばい!!(^^)/~~~

03 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/02/24(水) 16:55:43
サボった昨日の分
やったこと 餌やり
あったこと な〜〜〜〜し!!
今日の分
やったこと な〜〜〜〜し!!
あったこと 家庭科の教科書学校に持っていくの忘れた!でも使わなかった!wwwwwww
そいじゃ、ばいばい!!(^^)/~~~

04 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/02/29(月) 16:08:29
や〜〜〜〜さぼったさぼった。
なにやったか忘れたから、たんなるブログ化した本文を。
朝から、テンションアゲアゲでした。この性格にしては珍しく。(ワッホ〜〜)  な〜〜〜んでかって。そりゃー連絡帳が9冊も来るわ来るわ、、、。まさかまさかの学級閉鎖〜?!?!?!?!と、みんなテンションマックス!
そして結局そうなりました。(3月23日〜3月25日まで。)にゃんこは元気。ひま〜な3日間になりそうです。(宿題はたっぷり出ましたが。)
みなさん、健康に気をつけて!ばいばい!(^^)/~~~

05 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/01(火) 14:15:50
ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ま。  ひまひまひまひま、、、。  つまらん学級閉鎖。
、、、なに?!宿題をやれって?!?!い、言わないで!!
やったこと  餌やり
植物にやったこと  ゴールドクレストに水やり
じゃあ、ばいばい!!(^^)/~~~

06 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/02(水) 15:34:59
餌やろうかと思ったけど、飼育相談室のほうで水カビやらの可能性があるなら絶食したほうがいいって教えてもらったので、断念。
さ〜〜〜大事なお知らせですっっ  今日、なんだか関節痛がするんです。、、、ということはインフルか〜〜っっ
約1週間、更新が無かったら、インフルになったんだな〜とでも思っててください。
今、myschoolでは、学級閉鎖が5クラスあります。31分の5クラスが学級閉鎖です。
みなさん、ほんとーに気をつけて!手洗い、うがい、マスク!!
明日また更新できることを祈ってばいばい!!(^^)/~~~

07 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/03(木) 16:28:16
これました!!!!!!
でも、、、16:24熱い、、、 肩痛い、、、 肘痛い、、、 足首痛い、、、
明日は、インフルにせよ、なんにせよ、諸事情で来れません。たぶん。
明日からは学校あるはずです。いければいいんですけど。
これ書き終わったら熱測ります。たぶん。
土日来れることを祈って、、、。ばいばい!(^^)/~~~

08 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/05(土) 12:48:26
わ〜〜〜〜い!!これたよ!!どうやら、熱かったのはただ部屋が暑いだけで、関節痛は、成長痛だったみたいです!
しろしろちゃんが水カビ&尾腐れ病疑惑があったので木曜日に、水槽にメチレンブルーいれたけど、いろがぬけて、ふつーに透明になっちゃったので、このあとにでも、水替えついでに薬を足すとしましょう。

09 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/06(日) 10:35:34
あ〜〜〜〜やばいやばい、、。 楽天e-花屋さん(http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-8783/ [source] [check])見てたら、色々ほしくなっちゃったぁぁ、、、。
根っこが出てるエアープランツ、まりも、タニク色々、ペペロミア、観葉植物色々、、、。
置き場はないし、おこずかいが限られているのもわかっちゃいるんだけど、、、。(-_-;)ほんとに色々な方がブログでまた『買っちゃった、、、』『またポチしちゃった、、、』って書いているのもよ〜〜〜分かります、、、。
、、、はい。本題に戻りましょう。水替えは昨日できなかったから、午後にでもやります。たぶん。
昨日、今日でやったこと

昨日  アイビーちゃんを切って水挿しに。冬だけど根っこ出るでしょうか、、、。
今日  餌やり★

10 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/07(月) 16:38:36
メチレンブルー入れました。昨日。でも、今日起きたら、、、『ん??水が青くないぞ?! 、、、あ、ろ過装置まわしっぱなしだったぁ❤テヘ★』
どーしよう(-_-;)青くなくなっても効果はあるのかなぁ??よし。このあと[金魚飼育相談室9]に相談しに行くぞ!!
餌はしろしろちゃんはあげません。薬浴中は絶食らしいから。他の子たちはこの後にでもあげましょうか。
さ〜〜て、ここからはただのブログ化しますが、お付き合いを、、、、
せんせぃ〜〜も〜背中と脳みそが限界だって言ってるよ〜〜 、、、え?何やってるかって??ああ、そりゃ、卒業式の練習よぅ。にゃんこのいくschoolは6年生が200人以上もいるんだよ!!だから、卒業証書授与に2時間もかかっちゃうの!!
にゃんこは1組の出席番号初めのほうだから約2時間座りっぱなし!!きちんと姿勢良くしてなきゃいけないから、背中は痛いし、な〜〜んにもできないから脳みそは沸騰しそうだし、あくびしても頭掻いても怒られるし、、、。も〜〜ねぇ、いやだっっっ
去年、5年の時も在校生代表として卒業式に出たんだけど、そのとき、隣の隣ぐらいの男子が急に座り込んで『あ、具合悪いのかな、、、(・・;)』なんて思ってたら、、、、。
「びたびたびたっっ」うわあぁぁぁぁぁぁぁっ出てしまったぁ、、、。口からTVだと青く輝かしいものなんかにに編集されちゃうものが、、、。その臭いでにゃんこもやばくなったけど、隣の男子は半分倒れた、、、。(運ばれた (-_-;))
そのことを思い出すと、、、うぇぇっ 式中には思い出さないようにしないとホンマに倒れる。あかん。
式中はそんなことがあっても、動揺しちゃいけない、と教えられてきたのでみんな前を向いたままかたずけの邪魔にならないようにどける。そのときの数人がバタバタッミたいな音を出しながらどくような振動&音が聞こえてくるとものすごく怖くなる。
この前の練習で斜め後ろの子がいきなり倒れてきたときには、どくはめになったからまたあの時のことを思い出しちゃって、、、。(-_-;)去年クラスが一緒で半分倒れかかったあの男子と怖かった、、、。と練習終わってから話しておりました。
長くなっちゃったね^^; じゃあ、ばいばい(^^)/~~~

11 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/08(火) 16:28:52
どもども(/・▽・)/♪ (この顔文字文字化けするかも  昨日のハートも化けて意味不になっちゃったから^^;)
今日は6年生を送る会があったよ〜〜 5年間送り続けていきなり送られる側になるとちょっと不思議な感じ^^;
今日は1時間目、、、6年生を送る会(体育館) 2時間目、、、諸事情にて6クラス合同英会話(体育館) 3,4時間目、、、卒業式練習(体育館) 5,6時間目、、、巣立ちの会(体育館)
、、、というわけで、1日中体育館でした! 1人ばった〜〜〜んっておもいっきり倒れた!そのあとすぐにピーポーピーポーピーポー、、、ってきたから、その子運ばれたかも^^; 多分唯の貧血だけど(-_-;)
そのほかにも今日1日だけでたぶん5人ぐらい具合悪くくなって練習中に座り込んだ人いた、、、^^;
、、、、はい。しろしろちゃんのことだけど、飼育相談室で聞いたらお薬を新しく投入したほうがいいからって言われたので、この後やります!たぶん!(つっこみ:そこはぜったいだろ?!)
季節の変わり目で体調崩さないように!ばいばい!(^^)/~~~

12 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/09(水) 16:38:06
ちわちわ(/・▽・)/
今日もね〜卒業式&巣立ちの会の練習があった!
巣立ちの会の練習で、すっごいおもろい(?)ことあったから紹介するよぅ〜
巣立ちの会は、6年間の感謝を伝える会、見たいな感じでひな壇に立ってやるんだけど、それで、結構立ちっぱなしだから、貧血でふ〜らふら〜ってなっちゃう人も多いわけ。
で、にゃんこがくしゃみしたら、斜め前の男子、、、えー、誰かが具合悪くなるとすぐ移っちゃう、というか、それを見ると、なんだか元気だった自分まで具合が悪くなってしまう人でして、
にゃんこがくしゃみしたのを、口からおえぇぇぇって出てしまうものが出そうになったんだと勘違いして、(いたって元気なにゃんこ)具合悪くなっちゃって、休んでた!ごめんよ!M〜〜
もう1個あるの♪(つっこみ:なんや?!♪って?!)それはね〜またまた巣立ちの会で、ひな壇の1番上は、壁と隙間があるんだけど、、、とりあえずそれおいといて。
本物見てないから証言話なんだけど、Mちゃんが、具合悪くなってひな壇に座り込んだら、そのまま意識なくなっちゃったみたいで、座ったまま横にス〜っと倒れて、、、。
まあ、これだけでも大変なことなんだけど(?)本番はここから!!横に倒れたから、前に書いたひな壇と壁の隙間に上半身が落ちちゃって、(WWWWWWW!! />▽</)
頭が下になった状態で宙ぶらりん!!(/>▽</ WWWWW!!)足はひな壇に引っ掛かって出てたから、とっさに隣のNくんが足をつかんで、体が全部落ちることはなかったとさ! チャンチャン!!(WWW)
Nくんがいなかったら、Mちゃんはど〜なっていたことか?!?!?!?!
、、、なになに?!こんな話はいいから、しろしろちゃんの水槽にお薬は投入したかって?! 、、、てへ★やってない!! このあとやる!!今日は絶対!
そんじゃ、ばいばい!!、、、ん?!ばいばい顔文字が飽きたって?!  はいっっ★★
(@^^)/~~~ これでどーだっっ★

13 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/10(木) 16:26:50
どもども★(・∀・)/”
ちゃんとお薬投入したで!!
明日は、3.11から5年ですね〜あの時生まれた子が5歳になるからすごいよ、、、。にゃんこはまだピュアで純粋なハートの小1だった。(WWWWWW) あの時にゃんこは学級閉鎖で、家にいたからよかったんだけど。
にゃんこが住んでるところ書いたっけ?埼玉県!海無県だから、津波の心配はなかったけど揺れがすごかったよ!でも、にゃんこハウスの被害は、高さ5センチくらいの陶器の置物が割れたくらいで、食器も大丈夫だった!そのころは、しろしろちゃんもいなかったから、水槽の心配もなかった!
でもね、周りの人の被害はすごかったよ、、、、。(全部聞いた話ですが^^;) 1、にゃんこの叔父さん。金魚好きで飼ってるんだけど、水槽から水がばっしゃんばっしゃん、、、、。 2、友達のNくん。熱帯魚飼ってるんだけど、計画停電で電気が止まって、、、、。冬だったから。(もうこの先は、ご察しの通り。)
3、幼稚園の先生。12階建てくらいのマンションの最上階に住んでて、家に帰ったら、食器はガラガラガッシャーン、ピアノは大移動、、、。あはは^^; この先はもう知りましぇん。(WWW)
あの時より、今あんな大地震が起きたらしろしろちゃんのすみか、、、、あ、水槽ね。どうなってしまうんだ?!(水槽が倒れたり、そういう意味で。)メダカもその子供たちも!○o。.(゜))<<(これ文字化けしないで行けるかな??)
そんじゃ、ばいばい!(@^^)/~~~

14 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/11(金) 16:49:47
はろはろ♪(・∀・)/”
巣立ちの会があったんだけど、泣きそうになっちゃったぁ、、、。(;_:)
先生たちの歌で!にゃんこの斜め前の例のMくんと、Hちゃんと、Mちゃん(ひな壇から宙ぶらりんになったMちゃんとは別のMちゃんね!)
Mくんなんか、応援団長をやったり、すごい強い感じがしてたけど、1番はじめっから泣いてた!多分、H&Mちゃんは、Mくんのに半分つられたんだと思う!
ごめんちゃい(・・;)時間無いからここでばいばい!(@^^)/~~~

15 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/13(日) 10:59:54
はろはろ★(・∀・)/”
昨日ねぇ、ホムセン行ったの♪それでねぇ、狩っちゃった!虹の玉(仮)さんと、黄麗(仮)さん!!!
なんで仮かって?!名札知いてなかったから!ブロンズ姫あったけど、徒長してるし、(ハンパなく!)朧月ちゃんはなんか弱弱しかったし、、、。
大体みんな徒長してたから、ポリポットの高さと同じくらい草丈がある虹玉ちゃんと、(倒れそうなくらいモリモリだった!)と、前々から欲しかったきれいな黄麗ちゃん(この子はコンパクトでちょうどいい!)
虹玉ちゃんは、倒れそうだったから、早速挿し木!(×1 只今切り口乾燥中!)葉挿しも20枚くらいしてるよ!《天の声:それ全部殖えたらどうすんねん?!》、、、知らないっ★
なんか、金魚の話全然してないね!《天の声:こら!!》 そのうちします!ばいばい!(@^^)/~~~

16 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/14(月) 15:31:01
はろはろ(・∀・)/
先週の土曜日に行ったホムセンって、ペットショップも入ってるんだけど、そこのペット(特にお魚)
種類もいっぱいあるし、(土曜日に行ったときはアロワナ売ってた!誰が買うんだろ??)お魚グッズもたくさんあるんだけど、生体の管理が、、、
白点描になってるのとかもふつーに調整中の張り紙もなく売ってるし、お亡くなりになったお魚さんも水槽内にぷかぷか浮遊してるし、、、
あと、かなり気になったのが、ショップの人の説明!犬猫の説明は、聞いてて「んっ?!ちがくね?!」ってことはないけど、お魚さんは、
お客さん:「この子くださ〜い であと、どんな水槽を用意すればいいですか?」 にゃんこ:(おいおい、そこは、お魚を買いに行く前に水槽セッティングをしとくんだよ〜〜) 店員:「分かりました〜 水槽はあれこれ、、、」(必要なものを準備していく) にゃんこ:(と、止めないの?!先に水槽を準備してからなんで、今日は、用具だけ買っていきましょう、そうしたほうが、絶対後々がいいですから、そうしないと死んでしまうかもしれませんよって?!)
そのあともふつーに、お魚をパックずめして、お客さんに、 店員:「水槽を用意したら、こちらのカルキ抜きでカルキを抜いた水を水槽の中にいれて、そこにこの魚が入った袋を浮かべて、5分ぐらいしたら、じゃーって入れちゃったください。」 にゃんこ:(おいおい!浮かべる時間みじかっ、てか浮かべて後に、水槽の中の水を入れる作業やんなきゃでしょ〜〜)
どこもこんななのかな?やっぱり、『ホームセンター』だからいけないのかな??
はいはいっっ!! やったことに移りま〜〜す
しろしろちゃん  日曜日にお薬再投入
植物  日曜日に、挿し穂を新しく2本カットした!
そいじゃ、ばいばい!(@^^)/~~~

17 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/15(火) 16:24:41
はろはろ(・∀・)/””
また今も卒業式練習あったよ!若干ハプッた!
やってたら、後ろのほうでビタビタって、、、!また思い出しちゃったよ!>>10の10行目!
なんか書くことないから愚痴書きまくるで!/(>∀<)ゞ
愚痴1、、、音楽の先生について
       あつい、あつい、あつくてたまらんのよ、、、ハートが!この前なんて、(しょっちゅうだけど!)
       観賞した音楽について、1人で熱く語ってて、時間無くなるからやめましょって生徒たちは必死に止めたのに、
       永遠と語り続けて、結局授業おわんなかったのに、「おわんなかったのは、みなさんがちゃんと話聞かなかったから!』
       なんて言い出すんだもん(怒)まあ、聞いてないには聞いてないけど、語ってたの誰???!
       あとは、指揮者によって、音楽の間の取り方が違うからこっちの指揮者はこうこうこうで、すばらしい!!
       でもこっちは、こうこうこうだけど、それはそれですばらしい!!、、、みなさん?!違い分かりましたか?!もい1回かけますよ!
       熱く語る感じと、身振り手振り、、、、表現できないけど、いっつも基本しらーっとしているにゃんこにとっては、地獄タイムでしかないのです、、、。音楽好きさんは、おお!!そうそう!!ってなるのかもしれないけど。^^;
       自分でもすごいと思うこと、、、、ベートーベンの、『運命』の鑑賞中に75%寝てたこと!あと、観賞カードの行が20行あっても、5行書ければいいほうだと思うこと!
       愚痴終わり!!昨日あったこと!
       しろしろちゃん、、、心を鬼にして、絶食
       植物、、、虹玉さん、挿し穂を土にさす。
       ばいばい!(@^^)/~~~

18 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/16(水) 15:49:21
ちわちわ♪(・・)/””
昨日、この日記書いた後、NHKの大河ドラマの真田丸見たんだけど、(録画したやつだけどね^^;。13日に。)ええわ〜〜源次郎とお梅の恋(? じゃなくなっちゃったけどね!)の行方が〜〜〜(行方も何もないんだけどね!もう!)見ながら、ぽぉぉぉってしてた!(にゃんこ変態参上?!)
も〜1回、2回、3回くらいあのシーンだけ1人で見たいよおぉぉ  あ〜〜〜〜次の土曜が楽しみ!!《天の声:歴史、どうでもよくなっとるがいな〜〜!》うん!今の展開だとどうでもいい!と言いつつ、恋のことだけ見る前から考えてて、真田家が、どこについて、どうこうどうこう、、、がさっぱりわかんなくなっちゃったから、もっかい見るよ!どっちにせよ!
あ〜〜書くことないな〜〜、、、あ!1個だけ!!今、サボってた再テストが山のように振りかかってきてるの!《天の声:、、、え?!あと1枚で終わりって言ってたよなぁ、自分で!》あ!そーだった!でもほとんどみんな終わってるからやばいっちゃやばいの〜〜でも、明日絶対終わるから〜〜
おっしまい!しろしろちゃんは絶食だし、まあ、ほかの子たちはこの後あげるとして、、、
ばいばい!(@^^)/~~~

19 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/22(火) 16:58:47
はろぉ〜〜
すっごいサボっちゃった♪
大河、も1ちょ見たよ!よかったわ〜〜それから何日かして、新しいの取られたから、(第11回 祝言)それも見たよ!
出浦(いでうら)様〜〜かっちょええ〜〜お梅ちゃんも白無垢にあってる〜、、、兄上!!兄上もかっこよかったよ〜〜「室賀、御免っ!!」
おお!この前の「じゃがではござら〜〜ん」もよかったけど、そのあとの「切り殺されるかと思った、、」で、「兄上!!源次郎は4方8方槍にに囲まれてても、びしっとしてたよ〜〜」
って思っちゃったから、「御免っ!」はかっちょよかったよ〜〜また頑張れ!兄上!
時間無い!!ばいば〜い!(^^)/~~~

20 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/23(水) 15:17:45
今日は卒業式でしたぁ〜〜(終わってのんきな人。)めんどっちかったぁ
校長先生のお話7割寝てた(というか、うつらうつら、、、コクっ、、)
終わった後、写真を撮りたい人は友達ととか、看板の前で写真撮る見たいだけど、写真撮るの大っ嫌いだから逃げてきた(WWW)
そして友達と撮るにしてもぶっちゃけにゃんこは、、、1匹オオカミ。(まったく嫌ではない。変な争いに巻き込まれる心配はないし、名前の通り、性格が猫以外の何でもないので1匹が好きなのだぁ〜〜)
、、、ここ最近、金魚のことをまったくに近いほど書いていない。餌はあげてるものの、特段変わったことはないし、、、しろしろちゃんの水カビ病疑がちょっとずつ治ってきてるだけで、、、。
よおし、大河について勝手にかたったるよ〜〜
次回の『人質』大河ホームページ見たら、『見どころ写真』みたいなのがあるんだけど、「うん?!梅が白い着物着て白い布団掛けて若干1名居ない(源次郎のこと。上杉に人質に行ってるんだってぇ)家族のほうを見ているぞ?!
うん?!お父様が赤ん坊を抱いているぞ〜〜って?!もう生まれちゃったの〜?!我が第1子の生まれるところを見えないなんて、なんてかわいそうな源次郎、、、そういや人質に行く前に源次郎が梅のおなかに、手、当ててたねぇ。(これも見どころ写真より)
写真からは男か女かわかんなかったけど、男の子ならどーするんだろ?!(見てない人はきっとさっぱりでしょうね、、、すいましぇん。)」でも、『花燃ゆ』だっけ?は一時視聴率が1ケタまで行っちゃったらしいけど、『真田丸』はいいところだと30%いってるんだって!
納得だよ〜〜だってすっごい面白いし、出浦さま(寺島さん)ちょーかっこいいし、有名な役者さんいっぱい出てくるし、(源次郎は堺さん、お梅は黒木華さん、上杉景勝さんは遠藤憲一さん、まだ出てこないけど豊臣秀吉さんは、小日向さんだし、、)一話の中に絶対1つは笑えるところあるし、、、黙れ小童ぁぁぁ、(by室賀さん、通称黙れ小童おじさん、、じゃがではござら〜ん、by源三郎、通称兄上)
ああ、次回が楽しみだ〜〜大河って、こんなに面白いんだねぇ。『八重の桜』は、八重訳の綾瀬はるかさんのことがお父さんが好きで見てたから、チラ見してたくらいで、、、真面目に見たのは今回が初めて!みっなさん、見てみてね〜

21 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/24(木) 12:42:29
はろはろ♪
冬の間、あんまり餌をあげてなかったせいか、餌が全然なくならない(汗)
別になくならないのはいいんだけど、しけっちゃうからなぁ、早くつかわないと。
本に書いてある保存法だと、
冷蔵庫に入れる
密閉できる容器(瓶など)にいれる
乾燥材を入れる
などなどがあるけど、冷蔵庫に入れるは却下、、、(まあそうか。)
瓶にいれると、乾燥材を入れるはやってるけど、餌の保存期間は1年、1匹で1年じゃ使いきれないよぉ(-_-;)
小さいのを買うようにはしてるけど、せいぜい50グラムくらいからだし、もうちょっとあげる回数を増やすのもあるんだろうけど、昼間は学校行ってて手無理だし、親に任せるわけにもいかないし。
何せコメットは、餌をいっぱいあげるとかなり巨大化するらしいから。(只今30cm水槽 これ以上大きくはできない。)
あと、冷凍赤虫とかもあげてみたいんだけど、『冷凍』だから、冷凍庫に入れなきゃいけないわけで、気持ち悪いって却下。
あーあ、将来(何年後?! 只今12歳)は水槽を思う存分いっぱいおける家が欲しいなぁ、、、。
この日記のコメントを書くためのスレを『雑談室』に作るので良ければどうぞ。

22 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/25(金) 12:57:26
Hello〜
昨日、しろしろちゃんの水槽のお薬投入兼水変えをしたんだけど、手が疲れた、、
灯油ポンプみたいなタイプの水替えホースを最近使い始めて、水をジャージャーやるためにギュっギュって握るのが大変、、
まだ水槽1個だからいい毛で、たくさんあったり、よく使う人なんかは相当握力強くなりそう!
あと、薬とか、カルキ抜きを規定濃度に薄めるのとかって、結構計算しなくちゃいけないから、計算力付きそう!(とはいいつつ、電卓をポチポチっ、、)
あと、塩薬浴って、何%食塩水ってなってるけど、%の計算が学校でやったにもかかわらず頓珍漢だし、立志木がいまいちわかんないから結局親に聞く。
何回か薬入れてると、規定濃度にいれると、水がどれくらい青く(メチレンブルーの場合だけど)なるか分かってくるから何となく目分量だし、メチレンを入れるときに薬を計るスポイトになんとなく前回はここまで入れた、っていうあとが残ってるからそれを目安に適当に(適切な量というほうの意味で読みたいところ、、、^^;)
ええと、やったことに移りましょーか。
昨日やったこと
水替え 餌やり 薬投入

今日やったこと
1回土にさした虹玉さんを切り口から腐ってきてたからひっこ抜いてもっかい切って乾燥中
多分この後餌やり
こんなとこかな〜
ばいばーい(^^)/~~~

23 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/03/28(月) 13:19:00
はろはろ〜
昨日、出掛けたんです。(車!)そしたら、家から2〜3キロのところにGEXって書かれたおっきい看板が!
うむむ?!GEXの文字のデザインもGEXだし、文字色も赤だし、これはGEXの会社だぁ〜
でも、そんなに大きくないから、工場じゃなくて、事務所?みたいなだった。
結構新しい感じの建物だったから、ここ1〜2年でできたようなだった。
GEXさんは、ほんとお世話になってる。飼い始めるときに買ったスタートセットもGEXだったし、交換ろ過材とか、餌とか、細かいグッズとか、、、
どーでもいいけど、いま1つ欲しいものがある。それは〜、、、
まーりーもー
ちょーかわいい もふもふっとしてて、なんかこう、砂の上にちょこーんとあるところがたまらなくかわいい。
だから、ネットとかでいろいろ知らべて見た。暑さに弱く、寒さに強い!、きれいな水が好き!、ちゃんと光合成する!、成長がかなりのろい!
あとは、1週間に1回ぐらい水変えるだけで、あとはほっといて平気!、、、しかし、解決しない疑問が1つ、ほわほわになりすぎたら切っていいの??切って1回りくらいちっちゃくしちゃだめなの?
《天の声:そんなになるまで枯らさずに育てられるんかーい!》しーらなーい〜ってか、ネットショップでは見つけたけど、(楽天eー花屋さん)ペットショップとかで最近あんまり見かけないな〜
なんか、巨大化したのはあるんだけど、ちっちゃいのがいいし、(しかも値段付いてない)かわいい瓶にはいったるのがいいしなぁ〜
多分見つけたらすぐ買っちゃうなぁ〜(ちっちゃい瓶入りのって何円位で買えるんだろ?)
ばいばーい(^^)/~~~

24 : 名前:にゃんこ 投稿日:2016/04/08(金) 14:46:52
すっごいサボりましたぁ(−∀−)/
今日は入学式でした!中学の!だからなんだってゆうんじゃないけど
お魚たちは元気!水カビ病疑もほとんど治った!
と、言うことで、ほんとはこれで終っちゃうんだけど、また大河ドラマについてうんぬんと(w)
好きなキャラトップ5
1 直江セコム
2 兄上
3 出浦さま
4 大天使景勝
5 父上       源次郎はまた話が別だからさ。
直江セコムさんは、”セコム”がもう最高!大天使との会話ががまた最高に面白い!あと、大天使が源次郎を可愛がっていて、ああもう源次郎養子にしたい感半端ないところをみて、源次郎に嫉妬している感じが見た目とのギャップもあってかわいいというかなんというか♪とにかく全部好きだぁ〜  兄上は、いっつも父上に振り回されて、父上は源次郎のほうをよく使ってるし、もうなんなんだよぉ〜ってところが。嫡男は大変だねぇ
出浦さまは、とりあえず全部かっこいい!(ただのファン)特に第11回”祝言”の時の顔色1つ変えづに障子をバッと開けて小さい刀?みたいなのをしゅっって投げたところが〜とにかく全部!あー、今度っからにゃんこも真田のSP(真田のスパマン)って呼ぼうかなぁ、SPには忍者の意味の”素っ破”と、父上をお守りする”スーパーマン”のどっちの意味もあるってとこがねぇ。警備会社シリーズで行くと、出浦さまはアルソックらしい(ツイッターでそうなってた)
大天使景勝は、狸と悪魔ばかりの真田丸の中で唯一表も裏も天使様なお方だから、そしてウルウルおめめで「なおえ〜」っていってセコムさんが許しちゃうところが、、直江セコム&大天使の組み合わせほんと好き、、、
父上は、すっ跳んだ戦略で視聴者と子供(特に兄上)と国衆たちを騙し迷わせ、、、面白い!
苦労人のみなさん
直江セコムさん  御屋形様のセコム大変すぎ。毎日セコムブザー鳴りっぱなしでもう壊れそうだけど、御屋形様の『直江、よくやった』とか、御屋形様の笑顔が1番のメンテナンスかも とりあえず、毎週出てきてほしい
兄上 たまーにかっこいい♪でも、精神力は源次郎のほうが絶対強いって。第10回”妙手”でよーく分かる
        今後まだ増えそう

最近”真田丸依存症”がすごい(−−)何よりの楽しみは録丸(録画した真田丸)だし、録丸を3回も見て大体のセリフ覚えちゃうし、丸絵(真田丸を見た感想や、印象深いシーンなどを絵にかくこと、またはその絵のこと)が止まんなくて止まんなくて、、、。
こんなものをみると、真田のことしか考えられない  5円玉→穴があいてる、と言えば6文銭コイン!真田丸
ドーナツ→穴があいてる、、、六文、、、真田丸〜
ミスドのCM→あっドーナツ!父上!(草刈さん)、真田丸〜
海老フライ→父上が持ってる刀に海老フライったあだ名ついてたなぁ、、、真田丸〜
赤いもの→赤、、信繁の赤ぞろえのよろいかっこいいよなぁ、、真田丸〜
おまんじゅう→そういや、きりちゃんおまんじゅう投げてたねぇ、、、真田丸〜
愛の文字→直江さんのかぶとの前に金色の愛の文字、「猿芝居じゃ、、、」かっこよかったなぁ、、、真田丸〜
着物→源次郎の着物の柄ってどんなんだっけ?、、、真田丸〜
切るという単語→直江さんの「斬り捨てい!」「斬り捨てますか?」ほんとかっこいいよなぁ、、、真田丸〜
チワワ、また、チワワという単語→大天使チワワ景勝、、、真田丸〜
ドーベルマン、また、ドーべルマンという単語→ドーベルマン直江、、、真田丸〜
ほかにもいっぱいあるよぉ、、、あーもーほんと重症だわー
真田レッドに囲まれて1日でいいから過ごしてみたいよう、、、。あと、真田丸資料館行きたい
真田丸好きな方がいたら、雑談室のしろしろちゃんの日々のコメントってところにお願いします。今1番困っているのは話し相手がいないことなんで
ばいばい〜(^^)/~~~                                 

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]