BBS:那智の金魚日記
BBS:那智の金魚日記

うちの金魚BBS日記板[0021:那智の金魚日記]
ページ:1-50 51-100 101-127 
1: 那智の金魚日記
01 : 名前:那智 投稿日:2007/09/17(月) 21:45:32
金魚飼育日記

とりあえず現状。

120リットル船:和金1匹(去年の9月に金魚掬いにて)・コメット2匹(去年11月購入)
45cm水槽:ピンポンパール2匹(今年6月購入)

水替え頻度:週1回 40リットル(120リットル船) 10リットル(45cm水槽)

濾過器:底面&ニューコーナ[水作](45cm水槽)  自作5リットル投げ込み式濾過器(120リットル船)

エアポンプ:ノンノイズW600(各水槽1台)

101 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/01/18(日) 11:40:58
水換えです。
40cm・45cm水槽。
外の船は3分2ぐらい蓋をしたので、水の減りは少なくなりました。
それでもある程度水が減ったので、差し水しました。水温4.3度

102 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/01/25(日) 18:20:30
今週は水換え無しです。
朝の、外の船の水温2.1度でした。この冬一番の寒さのようです。
今日、スキーウエアーを見に行った、値段の安さと、品揃えの少なさに
びっくり。時代は変わったようです。。

103 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/02/01(日) 17:34:24
本日、水換え。
40cm・45cm水槽。
今回は、45cm水槽の濾材のすすぎもしました。
今日は暖かく、外の船の水温は10度近くになっていて、近づくと金魚が
よってきました。
昨日、スキーウエアーを買ってきましたが、嫁さんに今までのほうが良かった
言われがっかり。でも最近のウエアーのデザインはおじさんにはあまりあうの
がない。

104 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/02/15(日) 17:49:17
本日、水換え。
40cm・45cm水槽。
外の船の水温12度もありました.
昨日はスキーに行ったがものすごく暑かった。とても2月と思えない。
月曜日ぐらいから寒くなるので、外の金魚は大変そうです。春まで
もう少しがんばってくれ。

105 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/03/02(月) 21:09:36
昨日、水換え。
40cm・45cm水槽。
昼間はかなり暖かくなって水換えの冷たさも少なくなり助かります。
そろそろ外の船は床直しかな?

106 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/03/15(日) 17:36:21
本日、水換え。
40cm・45cm水槽。
外の船は、水温6.5度でした。
床直しは来週ぐらいかな。

107 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/03/21(土) 14:34:22
本日、外の船の床直しをしました。
底には大量の糞というか緑の沈殿物がありました。金魚たちは5匹とも
元気なようです。1/3ほど水を抜き現在、水入れ中です。
これから室内水槽だけではなく外の船の水換えも増えます。

108 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/03/29(日) 15:35:58
本日、水換え。
40cm・45cm水槽。
久々に自作投げ込み式濾過器の掃除をしました。
外の船も水温が13度ほどあったので、今シーズン初の餌をあげました。
もうすぐ4月だというのにここのところ寒いです。来週には一気の暖かく
なりそうです。

109 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/04/11(土) 17:44:11
本日、水換え。
40cm・45cm水槽。
昨日、外の船の水換えをしました。このところ急に暑くなり外の船の水温も
20度近くになりました。

110 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/04/18(土) 18:15:34
本日、水換え。
外の船を少しだけ換えました。
足し水を止めるのを忘れ、水をあふれさせてしまいました。
水温は昼間20度ぐらいでした。

111 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/04/26(日) 22:30:57
本日、水換え。
室内、40・45cm水槽。
外の船も水換えしようとしたが、時間がなくなったので29日に伸ばします。
今日は寒く外の船の水温は日中でも13度しかなかった・

112 : 名前:削除 投稿日:2009/05/09(土) 13:40:21
削除

113 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/05/11(月) 20:15:15
9日(土)
水換え。
室内40.45cm水槽&外の船。
外の水換え中とても暑かったです。
外の水温20度、室内23度。

114 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/05/17(日) 20:16:01
15日(木)
45cm水槽の片方の濾過のろ材をパワーハウスのモノボールに変更。
買った1リットル分では多かった為、余った分は40cm水槽のろ材に
付け足した。濾過能力が高そうなので期待しています。
今週は水換えは無しでした。

115 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/05/24(日) 11:03:42
本日、水換え。
室内40cm・45cm水槽&外の船。
予定では晴れだったはずなのに。。
雨です。我が家は井戸水の為、室内水槽の水温と井戸水の温度差が7度
ぐらいある為ヒーターで暖めないといけません。晴れていれば朝から外に出
しておけば温まりますので余分な電気代が掛からなくてすみます。
室内水槽の水温25度、外の船20度、井戸水18度。

116 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/05/30(土) 16:45:10
40cmろ材交換。
本日、40cm水槽のろ材交換をしました。
パワーハウスのモノボールです。
このろ材洗っても結構水が白く濁ります。
水槽の水が少し濁っていますがそのうちきれいになると思います。
ろ材交換の時、糞の掃除をしたため、水か少しへりました。現在足し水
中です。

117 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/06/07(日) 17:19:50
本日、水換え。
40c・45cm水槽&外の船。
ろ材洗浄&フィルターの交換をしました。あと室内水槽の前面ガラスがコケが
ひどかった為、綺麗に掃除しました。
室内水槽水温26度、外22度でした。

118 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/06/14(日) 17:40:31
金曜日、40・45cm水槽水換え。
45cm水槽の前面ガラスを先週掃除したら、水が濁っているのが分りました。
濁りの原因は青水化の一歩手前?みたいです。45cm水槽は40cm水槽に
比べそ外の光(直射日光ではない)がいい為ではないかと思われる。
今週からコケ取り剤をいれてみた。
本日、外の船の水換えを行いました。

119 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/06/28(日) 18:07:18
本日、水換え。
40・45cm水槽。
45cm水槽の水の濁り(白い細かい粒)が取れない、青水の一歩手前だと
思いコケ取り剤を入れたか一向に取れない。本日水槽に光が入らない様に
側面に遮光した。

120 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/07/04(土) 17:03:06
本日、水換え。
40・45cm水槽&外の船。
室内のエアーポンプのダイヤフラムの交換を行った。エアーの量が増えた
新品時はこんなに多かったんだ、徐々に少なくなっていくので気がつかな
かった。

121 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/07/14(火) 20:15:05
本日、水換え。
40.45cm室内水槽&外の船。
室内水槽の3つのろ過器のフィルターを交換した。
45cm水槽の水の濁りはだいぶ無くなりました。がまだ少し残っている
ようく見ると小さな泡にも見えるし??
今日はかなり暑く室内でも32度を超えていた。水温は室内29度、外28度
でした。暑すぎ。。

122 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/07/26(日) 23:50:01
昨日、水換え。
40cm・45cm水槽&外の船。
よく見ていた、ピンポンパール飼育のブログが本日閉鎖(閲覧制限)されました。
大変残念です。ここ2年間ピンポンパールの飼育に大変参考にさていただきま
した。はやく立ち直ってまたブログ再開することを願っています。

123 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/08/23(日) 20:56:19
本日、水換え。
40cm・45cm、外の船。
日記、何回かさぼっていました。
今朝は、秋のように湿気のない空気でした。この前まで梅雨だったのに、なんて短い夏
でしょう。本日は濾材の洗浄をしました。ここしばらく洗浄していなかった為、かなりヘドロ
見たいなものが溜まっていて、ちょっと洗浄しなさすぎでした。反省。。
実は変な虫が沸いていた、水ミミズ??反省です。

124 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/08/30(日) 21:43:44
本日、水換え。
40cm・45cm水槽、外の船。
また暑さがぶり返してきました。室内水槽の水温30度でした。
40cmのスポンジフィルターのスポンジを交換しました。

125 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/09/06(日) 19:36:44
本日、水換えです。
40cm・45cm水槽&外の船。
朝晩は涼しくなりましたが、日中は真夏なみです。室内水槽の水温28度でした、先々週
に濾材を洗浄してから、変な虫?生物は出ていない良かったです。

126 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/09/13(日) 14:22:03
本日、水換えです。
40cm・45cm室内水槽&外の船。
来週の静岡品評会、去年に続き仕事の為行けません。昨日会場となるフルーツパークにて
ナシ狩りをしてきました。最近は休日出勤は殆どないのに来週の日曜日のみ休出とは。。
だいぶ朝晩冷えてきました。今朝の外の船の水温は20度、室内水槽25度でした。

127 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2009/09/27(日) 21:53:26
本日、水換え。
今日は、モザイカルチャーに行く為、適当な水換えです。
40cm・45cm・外の船。
モザイカルチャー意外と空いていて拍子抜け。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]