BBS:那智の金魚日記
BBS:那智の金魚日記

うちの金魚BBS日記板[0021:那智の金魚日記]
ページ:1-50 51-100 101-127 
1: 那智の金魚日記
01 : 名前:那智 投稿日:2007/09/17(月) 21:45:32
金魚飼育日記

とりあえず現状。

120リットル船:和金1匹(去年の9月に金魚掬いにて)・コメット2匹(去年11月購入)
45cm水槽:ピンポンパール2匹(今年6月購入)

水替え頻度:週1回 40リットル(120リットル船) 10リットル(45cm水槽)

濾過器:底面&ニューコーナ[水作](45cm水槽)  自作5リットル投げ込み式濾過器(120リットル船)

エアポンプ:ノンノイズW600(各水槽1台)

02 : 名前:削除 投稿日:2007/09/18(火) 10:37:44
削除

03 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/09/18(火) 23:01:46
トリップ入れました。

120リットル船に2匹忘れてました。
素赤のコメット(今年6月ごろ生まれました)和金とコメットの子供。
自作5リットル投げ込み式濾過器を掃除した時中から出てきましたびっくり。。

04 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/09/23(日) 16:12:11
静岡県金魚品評会を見に行ってきました。
初めての経験で娘と二人で、すげーデカい(オランダ)何じゃこの大きなピンポンはと騒いできました。
我が家のピンポンとは比べ物にならないきれいなピンポンでした。

娘が金魚掬いで、ナン金・出目金をゲット、現在トリートメント中
さて、どこの水槽に入れるか。。

45cm水槽:1/3水替  120リットル船:1/4水替

05 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/09/30(日) 22:31:33
本日の水換 45cm水槽:1/3 120リットル船:1/4

雨の日の水換えは大変。
船の水温18度 寒

トリートメント中の金魚に白点病らしき症状が、ヒータで29度に加温&メチレンブルーで薬浴
(-_-)

06 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/08(月) 14:00:09
土日と忙しかった。
子供の運動化・祭り・金魚の水換え・40cm水槽立ち上げ。
40cm水槽は、45cm水槽より水1/3&水中フィルターを移動させて立ち上げ。

本日やっと落ち着いたので、トリートメント中の金魚を40cm水槽へ入れました。

07 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/11(木) 22:25:17
本日、朝起きると出目金が☆に、鰓病だったと思われる。
昨日の晩にイソジン浴をしたが遅すぎた(-_-)
40cm水槽にナン金一匹だけ。

08 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/13(土) 15:33:42
本日、ピンポンパール2匹買ってきた。
トリートメント中の塩水浴にトラウマ(今まで塩水浴したピンポンパールは全て死んでいる)
があるので、今回は塩水浴なし。メチレンだけで行こう。

2匹とも水槽にはいれるといいな。。

09 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/14(日) 16:28:44
本日の水換
40cm水槽・45cm水槽・120リットル船。

ピンポン2匹13リットルたらいにてトリートメント中。

10 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/20(土) 23:43:56
本日、120リットル船の冬支度で断熱材を巻きました。
苔をきれいに落とし、青水のみで冬を乗り切ろうと考えいます。
初めての冬うまく乗りきれるのか心配です。

11 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/21(日) 10:35:43
今朝の船の水温12度。
さむーい。
えさの食いもかなり悪い、量を減らさなければ。

12 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/21(日) 17:44:14
45cm・40cm水槽、水換え完了。

13 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/27(土) 10:51:51
今日は雨、外の船の断熱材が剥がれていた。
明日晴れたら直そう。

14 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/28(日) 21:43:19
水換え 40cm 45cm 船
先週した外の船の断熱が剥がれた為、本日修理した。
ついでに、船に透明の波トタンをすることにする。
直射日光が秋になって当たらなくなったので、
日中温室になることはないだろう、夜の水温低下も防げるかもしれない。
さてどうなるか。

15 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/29(月) 22:49:56
今朝の船の温度16度、帰宅後の温度20度。
波トタンの効果のほどは?

16 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/10/31(水) 22:30:24
昨日の船の水温、朝18度、夕方21度
本日の船の水温、朝19度
おー 温度差が少なくなっている。
あとは青水が心配。

17 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/11/04(日) 16:39:07
心配的中
青水が濃くならない。
本日、日の当たる所へ船移動、波トタンは夜だけにしよう。

水換:40cm・45cm・船

18 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/11/10(土) 12:36:16
今朝の船水温17度、和金が転覆気味、消化のいいエサにかえないと。

19 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/11/10(土) 18:35:45
明日の天気予報は晴れのはずだったのが、夕方みたら雨の予報に変わってた。
水換え今日やればよかった。(-_-)
インフルエンザの予防接種のついでに、金魚のエサを買いに行ったが、いいエサがなく何も買わずに帰ってきた。
明日、別の店に行こう。

20 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/11/11(日) 18:40:32
天気予報外れて良かった、今日は晴れ。(^o^)/
水換え、40cm・45cm 船は底の糞掃除&減った分の足し水。
船の青水が濃くならないので、水換えは来週まで延ばすことに。
それと濾過器(自作投げ込みフィルター)をとる事に、
そもそもあまり過密飼育ではないので、濾過器は要らないのだが今まで
入れたままにしていた。青水が濃くならないのが濾過器のせいかもしれない為、
これで、これで様子をみてみる。

21 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/11/18(日) 13:20:16
水換え 船・40cm・45cm
45cm水槽の古い水の入ったバケツを持とうとした瞬間、腰がギク
やってしまいました。あまりひどくはなかったので、後の水換え続行(重いものは嫁さんに頼んだ)。
40cm水換え中、水をこぼして大騒ぎ。
今日はさんざんでした。(-_-)

22 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/11/19(月) 13:19:26
本日、朝の船の温度9.4度。冷えたね。
エサ抜きです。
室内水槽は、16度です。
消化の良いエサに変更しました。

こんな時間に書いていると言うことは、会社休みました。
昨日のぎっくり腰でまだ痛いので、次回の水換えまでに治ればいいのですが、
困ったもんです。。

23 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/11/25(日) 15:52:11
水換え 室内40cm・45cm水槽。
先週傷めた腰をいたわりながら水換えでした。
外の船はこの3連休、天気が良かった為、毎日昼間はフタ無し。
青水も少し濃くなりました。

24 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/02(日) 17:57:34
水換え 室内40cm。45cm水槽。
外の船は水換え無し。
外の金魚はエサのおねだりをしてこない、
このまま冬眠に突入か。

25 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/09(日) 17:17:02
ただいま水換え中。(娘の音楽会の為、暖かいうちに水換えできなかった)
室内40cm・45cm

昨日、外の船の底だけ綺麗にしました。
減った分、水を追加した。

26 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/16(日) 18:11:55   本日の水換え。
本日の水換え。
40cm・45cm水槽。
昨日、外の船のエアーポンプのエアーの出が悪いので、部品交換しました。
泡の出が良くなりました。明日から寒くなる天気予報なので、船の水温がどのくらい
下がるのか心配、本格的な冬になるようです。
ちなみに本日の朝の船の温度8.1度。

27 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/23(日) 13:53:15
本日の水換え
40cm・45cm水槽・外の船の底の糞を吸出し減った分の水を足し水。
船の今朝の温度9度、日中に14度まで上がり冬眠どころではない暖かさ
です。

28 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/23(日) 23:40:14
ピンポンが転覆している。
明日からしばらくエサ抜きにしよう。
水換えの失敗、チョット温度合わせいいかげんだったかな?
ごめんよ。

29 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/24(月) 22:59:18
転覆したピンポン今朝には戻っていた。やけにもう一匹を追いかけると思ったら
胸ビレに白いブツブツが、おまえオスだったのか。

30 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/29(土) 15:35:41
大掃除の合間に外の船の温度を見たら15.1度、暖かすぎ。
でも、金魚はエサのおねだりはしてこない。下に沈んだまま。
一応冬眠してるのかな?

31 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/30(日) 21:32:40
本日、あまりにも風がひどかったので水槽の水換えパス、明日はもっと
寒くなりそうです。
本年最後の水換えは明日しよう。

32 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2007/12/31(月) 11:52:00
本年最後の水換え中。
40cm・45cm水槽
今朝の船の温度6.5度、今年一番の寒さです。
明日は、もっと寒くなるそうです。
では、良いお年を。

33 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/01/06(日) 14:28:12
本年最初の水換えです。
40cm・45cm水槽。
外の船は蒸発した分の水を足した。
今日は暖かいです、船の水温日中12.5度まで上がりました。

34 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/01/13(日) 11:44:50
現在、水換え中。
エアーのホース使っての水槽への水入れなので、満水まで1時間程かかる。
40cm水槽の1匹のピンポンパールが浮き気味(エサをあげたあと)、冬ヒータなし
で行こうと思ったがヒータを入れようかと思っている。45cmの方のピンポンはぜんぜん
平気なのに2つの水槽の温度が違うと水換えが大変になってしまう、悩みどころである。
もっと消化のいいエサ(現在ピコシンクを使用)はないかな?

35 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/01/20(日) 11:31:25
水換え中。
浮き気味のピンポン水槽は先週より1日に1回のエサやりに変更した、昼間は
会社に行っているので、浮いていても解からない。帰ってきたときには普通なので、
すこし様子見です。45cm水槽にスポンジフィルターを入れみた。

36 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/01/26(土) 15:47:37
昨日、船の波トタンをするのを忘れ、朝船の温度を見たら1.8度さむい。。
今日は忘れないようにしないと。昼間少し暖かくなったのか、3匹上に浮いてきていた。

37 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/01/27(日) 15:10:46
ただ今、水換え中。
40cm・45cm水槽。
外の船の水が減ってきたので、さし水をしようと思っています。
船の温度、現在5.9度。

38 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/02/03(日) 19:15:47
本日、水換え。
40cm・45cm水槽。
雨の日は水換えが大変です。

39 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/02/11(月) 19:07:37
昨日、水換え。
40cm・45cm水槽
外の船、水が減ったので、さし水をした。
40cm水槽のサブフィルターをスポンジフィルターに交換。

40 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/02/17(日) 14:40:17
今朝から下痢がひどいので、本日の水換えは中止にしようかと思ったけど、
現在、水換え中です。何か変なものを食べたのか?ノロウイルスにやられたのか?
先週の火曜日から40cm水槽の水面から2cm下にエンビ板(穴あき)でふた
をした。ピンポンがエサ上げ後水面に上がり空気を吸い込み浮き気味になる為、
ふたをしたら見事に浮かなくなったが沈むようになってしまった。(ー_ー)

41 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/02/23(土) 00:48:27
木曜日は人間ドックだった。
金曜日の朝、嘔吐がひどかった為、病院へ。
腸が痙攣していると先生に言われた。腸の調子が悪いところに人間ドックでバリュームを
飲んで下剤を飲んだ為ではないかと思われる。
金曜日、会社を休んだのでついでに外の船の水が減っていた為、刺し水をした。
日差しも強くなり水温も上がり初めてきたので、床直しもそろそろかな?
初めての越冬うまくいくでししょうか、とりあえず5匹残部生きてるのは確認できました。

42 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/02/24(日) 11:41:52
40cm・45cm水槽、水換え中。
朝の船の温度5.0度でした、寒さぶり返しです。
昨日からすごい風邪で、このう外の船の波トタンをはずしていたら、ごみがたくさん船の中に入ってました。(ーー;)
今日も風が強いので、トタンをはずさないつもり。

43 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/03/02(日) 15:45:59
本日、水換え完了。
40cm・45cm水槽。
外の船を見たらエアーがあまり出ていなかった。ポンプをばらしてみたら、
ゴムがひび割れていた。11月に交換したばかりなのに・・・
やはり外の気候はゴムには厳しいのか。早速スペアーパーツを買いに行き
交換。

44 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/03/09(日) 13:10:48
本日、水換え。
40cm・45cm水槽&外の船の床直ししました。
外の船、5匹とも健在で良かったです。
これから水換えが1つ増えます。

45 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/03/16(日) 21:14:10
本日、水換え。
40cm・45cm水槽
40cm水槽ベアタンク化にチャレンジさてうまくいくか?
外の船の金魚たちは元気です。近づくとエサくれダンスです。

46 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/03/23(日) 15:43:53
本日、水換え。
40cm・45cm・外の船。
45cm水槽をベアタンク化を実施。

47 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/03/30(日) 13:31:10
本日、水換え。
40cm・45cm・外の船。
45cm水槽ベアタンクにして1週間、底がガラスのままなのでライトをつけると金魚
がまぶしそうで落ち着かない様子、それに目が出てきてしまうという話なので、
底に黒いエンビ板(0.5mm)をひいた。底を黒にしたら金魚が綺麗に見える。

48 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/04/06(日) 17:33:36
昨日、水換え。
40cm・45cm・外の船。
先週から金魚のエサを替えたら、45cm水槽のピンポンの1匹が浮気味になった。
冬中ヒータ無しで浮きもしなかったのに、、ということで本日元のエサにもどした。

49 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/04/13(日) 12:48:42
水換え中。
40cm・45cm・外の船。
室内水槽の水温20度、外の船の水温19.4度

50 : 名前:那智◆GYH8sySs 投稿日:2008/04/20(日) 12:16:49
40cm・45cm水槽&外の船、水換え中。
外の船のエアーの出が悪くなっていた。ポンプを分解してみたら案の定ゴムが
ひび割れ穴が。。先月交換したばかりなのに。今回の交換パーツははずれなのか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]