BBS:大きい金魚のとこやの記録
BBS:大きい金魚のとこやの記録

うちの金魚BBS日記板[0018:大きい金魚のとこやの記録]
ページ:1-50 51-100 101-111 
1: 大きい金魚のとこやの記録
01 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/26(土) 00:49:08
日記。。。
小学校の時の夏休みの宿題の絵日記しか書いた覚えが無い。
中卒?商業高校1年中退?の自分は、文章力に自信が無いので、人が見ることの出来る日記って勇気が必要!!
でもさぁ〜、金魚の記録を画像付きで残せるのが魅力で決心したのさ。

さて、今日は店にある水槽のうちの90cm水槽2本の水換えをしました。

まずは金魚水槽・・・
オランダ&東錦他 90cm水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180105484-16.jpeg [source] [check]

ここの現在の住人?住金?は、
・レッドチョコレートオランダ 「チョコちゃん♀」
・東錦 「ホッペちゃん♂」
・バルーンオランダ 「カニタマちゃん?」
・青文(大) 「文太?♀かも。。。」
・青文(小) 「銀次?」
・桜東 「小町♂鎌倉から来たから〜」
・茶オランダ 「チャキ♀かな?」
・彩錦 「シブガキ♂」
・茶色く細長い金魚 「アーモンド?」茶金水槽から買ってきたけど長手。
画像 http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180106458-8.jpeg [source] [check]
・蘭鋳 「ターミー?不死身だからターミネーターより名づけ^^」
・自家産オランダのみぃちゃん♀とシブガキちゃん、ホッペちゃん、自宅で転覆治療中のミューズの「あけび」
から昨春生まれた 「ケイン?」
・オランダ白勝ち 「リボン頭の付け根がリボンのように赤い♂かも。。。」
・東錦赤無し白勝ち 「あずき♂?」
・昨秋生まれた稚魚3匹 (東錦っぽいの1匹オランダっぽいの2匹)

以上が今日現在の環境です。
1匹だけオランダの「みぃちゃん」は今朝から松かさ症状が出てしまい、2週間前まで尾腐れ治療をしていたのに今夜からココア浴水槽に隔離中です(泣)
この時に、お気に入りの絣琉金が★に(ショック〜)

なので、本水槽は7割換水で塩水浴を開始。。。

次は、下段にある90cm水槽のレッドテールキャットの「みやちゃん」
5割換水を行いました。

02 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/26(土) 01:01:46
途中で投稿のミス!!

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180105484-8.jpeg [source] [check]

みやちゃんは、朝にクリルを20個程おやつで与え、夜7時〜8時の営業終了後にワカサギ(10〜13cm)を6匹あげるんです。
この水槽、既に50cm近くに育っていて一番水が汚れるかと思いきや、1ヶ月経ってもピカピカなんだよな〜??
しかし調子が悪くなったら治療方法がわからないのでとりあえず月1回は必ず換水してる。
もう90cm水槽では限界が近づいてきたと感じてるのよ〜
成長が止まれば飼育を続けられるんだけど・・・
ワカサギを手から食べるし、掃除の時に頭撫で撫で出来るし可愛いいんだよ〜^^)
水槽は大きく出来ないし困ったもんだ。。。

03 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/27(日) 00:30:31
今日は稚魚の事。
5月2日に孵化をした仲間から卵を貰った桜琉金×だるま琉金の稚魚。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180190126-8.jpeg [source] [check]
全部で19匹の稚魚が入っているけど、5月5日に産卵した自家産の鉄魚の鉄子♀と♂が三尾和金or朱文金or小虎ちゃんの稚魚が4匹混ざってるんだよね〜^^
食べられちゃうかと思ったけど今のところは無事。
ただ、琉金稚魚は5匹程、凄く成長が早くて3倍位の大きさに育ってるんだよ!!
で、琉金稚魚は2匹だけが黒目ちゃん。
もっと黒目ちゃんが多いかと思ったけどちょいと期待はずれ。。。
でもショートテールが楽しみだから良いのさぁ〜♪♪
営業日の水曜から日曜までは1日5〜7回の給餌で、朝1と夜最後が冷凍ブラインで間はひかりパピーを与えてる。
水換えは3日に1度、エアーホースで残餌&糞などを吸い取り3分の1程。
早く大きくするのを意識しているので今のところはマズマズかな〜^^
成長の遅い子がいるのはしょうがないから大きい子が基準の話だけどね。。。

次は自家産の素赤琉金♂×桜琉金ショートテール♀の5月12日孵化の稚魚。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180191554-23.jpeg [source] [check]
だいたい70匹程かな〜?
こちらは餌も同じで与えてるんだけど大きくなる速度が少々遅め。。。
まだ大きさの個体差が出てきてないんだ〜
♀似の桜ショートが楽しみなんだけど黒目ちゃんがなんだか少ないような感じ。。。

最後に昨秋生まれの♀オランダ(今マツカサ治療中)orレッドチョコレートオランダ×♂彩錦・ミューズ・東錦の稚魚ちゃん。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180192377-8.jpeg [source] [check]
残念ながら、最近尾ぐされが発生してしまい3匹程★に・・・
その中にミューズよりに出ていた白色黒目ちゃんが居たのよ(;_:)
現在残ってるのはチョコちゃん似の3匹と東錦似の5匹、2匹が彩錦似のように感じてます。
ただ、7匹の中でチョコちゃん似の1匹と東錦似2匹以外は奇形があるのか大きくならなくて、まだ2cm程なのよ。
3匹は90cm水槽に合流したので画像には居ません。
成長の遅い子達をエビ水槽に先週合流した画像なのでした。
とにかく皆元気に育ってほしいので一生懸命育てていくぞぉぉぉ〜!

以上、店の稚魚のお話でした^^)

04 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/28(月) 21:40:46
今日は天気も良く、運動会の代休の子供を呼び出してショップ巡りと水元公園に散歩に行きました。

水元公園の金魚展示池。
月曜日は休みだと思っていたけど外から見られればいいや〜と思い行ってみたら、5〜7月は無休らしくやってたのよね(^^)
沢山の大きな金魚と色々な稚魚がいましたが、いやぁ〜、デカイ青文が迫力でした。


・自宅の金魚の記録。
先週仲間入りした江戸錦の『そらちゃん♂』(トリートメント中)の画像を…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180355014-10.jpeg [source] [check]
今日、自宅に1週間ぶりに帰って『そらちゃん』を導入しようとしたら、左側の鰓の動きが悪い。。。
再度薬浴のやりなおし(*_*;
黒出目のアケボノちゃん♀との子供が欲しいので早く良くなってね〜(^o^)

05 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/28(月) 22:00:54
今日は休みで携帯から書き込みなので画像貼り付けが2つ出来ないのでもう一度〜^^;
自宅の60cm水槽の黒出目のアケボノちゃん♀と白勝ちキャリコ琉金♂の水槽です(^^)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180355014-5.jpeg [source] [check]
ここにトリートメント中の江戸錦の『そらちゃん♂』を合流し、キャリコ琉金は里子にだして黒出目×江戸錦の子供を狙ってるんです♪
この水槽は出窓に置いてあって、モニーが小さい時から3年育った場所なんです(^^)
日が当たるので苔が生えたり青水になったりするんだよね。。。
今年は猛暑だと言われているので少し心配かも…

もう一つ、41cm水槽があって黒出目のサンボちゃん・ミューズ(転覆から復活気味)の『あけび♂』・先週仲間入りした黒蘭鋳の『ホースト君♂』と店にいる昨秋生まれの稚魚のハネ2匹が居るのさ〜(^^)
青水が濃くて今日半分水換えをしたけど手前に来ないと写真に写らない。。。
サンボちゃんが♀だったらホースト君との子供が楽しみなんだけどね〜(^^)♪

06 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/29(火) 23:27:48
既に酔っ払い。。。
だけど日記に記しておきたいから睡魔と戦いながら書き込みだ〜

今日は自宅の黒出目のアケボノちゃんと同居していたキャリコ琉金を近くに出来た若い男の子達がやってるショップに引き取りをしてもらったのです。

17〜18cmはあったかな〜
『これなんですけど、いぃ〜ですかぁ〜?』と見せたら2人のショップの男の子が『うぉ〜!』とハモってました♪
『良い人が買ってくれるまで大切にします。』と笑顔で言われてちょいと気分が良かったんだ〜(^^)

さて、イクラの値段を付けて売り出すのか、来週に行ってみるのが楽しみだよ♪
アケボノちゃんは1匹になったので出目稚魚の挑戦は店の蝶尾が産卵するまでのお楽しみぃ〜♪

実は、モニーが育った環境だから単独飼育でアケボノちゃんを巨大な黒出目にしてみたくなったのであった。^^;

07 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/30(水) 22:51:59
今日はモニーの水槽の水換えをした。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180192377-8.jpeg [source] [check]

今朝、店に来たらモニーの鰭が赤いブツブツだらけ(ーー;)
先週から症状がひどくなり始めて、0.3%塩水浴にして日曜日には改善傾向だったんだけど・・・
この症状は去年夏頃からあって、水換えすると1〜2個に減るんだけど直ぐに増える。。。
塩水・エルバージュ・パラザン・メチレンなど去年は薬浴を試したけど、水換えが一番改善の兆しになる。
最近は、酷くならなかったんだけど先週から悪化!!
同居の江戸錦のダンプちゃんはまるで平気なのよ〜
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180531681-8.jpeg [source] [check]
今日はあまりにも酷いので、3分の2の水換え実施。
バクテリアに対してのダメージがあるからちょっと換える量が多いいんじゃ?
と思われるかもしれないけど、上部ろ過(3層の内1層はリングろ剤ギッシリ)&外部(ダブルスポンジフィルター付で中身ろ剤ギッシリ)&底面ろ過を45cm分で飼育しているので3分の2換水まではイケるように感じたので・・・

モニーの鰭は何なんだろう??
もしかして、金魚の更年期??
いつも半換水なので、明日は少しマシかなぁ〜(?_?)

08 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/30(水) 22:55:17
キャ〜!
モニーの水槽の画像を間違えたぁ〜(~_~;)

これだよぉ〜m(__)m
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180531550-8.jpeg [source] [check]

09 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/31(木) 23:40:06
今日は、営業終了後に稚魚水槽×2と蝶尾水槽・琉金水槽の水換えをしました。

・蝶尾水槽画像(昨秋から飼育)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180619504-8.jpeg [source] [check]
・45cm水槽 「アクアシステムラウンド水槽」
・上部ろ過(物 理ろ過用)
・外部ろ過(生物ろ過用)テトラEXパワー60&プレフィルター
ろ材=テトラ・バイオボール&エーハイム サブストラットプロレギュラー
・NISSO 底面ろ過45&エアカーテン

・琉金水槽画像(今春から飼育)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180619504-16.jpeg [source] [check]
・テトラ OT-60
・メーカー?のダブルスポンジフィルター&エアレーション

この2つの水槽は、技術スペースの前に置いてあるので特に見た目を気にしてマメに手入れをしちゃうんだよね〜^^;
なので、バイコム・アルジガードも使用中!

モニーの水槽がうちの店のメイン水槽のつもりなんだけど、来店したお客様が長い時間目にするのがこの2つと稚魚水槽の1つなのだ!
やっぱ苔なんか発生してたら恥ずかしいし、丸手で心配なのもあって絶えず気に掛けちゃうんだ〜♪
おかげで今までトラブル無し水槽の2つです^^

琉金は今までに素赤・キャリコ・黒・絣と4匹を★にしてしまい、0になったので再挑戦。
絶対にうまく飼育をしなくちゃ(汗)

蝶尾の大きい方2匹は、自分の中で飼育に歯止めを掛けるつもりで出目&パールは飼わないって決まりを作っていたのに、出会って衝撃を受けてその気持ちを覆され飼い始めた2匹なので超お気に入りなんだ^^)
でも、2匹とも♂だった為に出目系稚魚を産卵からやってみたくてメス匹を追加して今の4匹になった次第・・・
大きくもしたいが過密気味。。。
稚魚も欲しいし♂2匹はお気に入り。。。
でも水槽も大きく出来ないし、お客さんの前に置いておきたい。
はぁ〜あちらを立てればこちらが立たず。。。

10 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/01(金) 23:53:59
今日は昨日水換えをした蝶尾が底面ろ過のパイプと水槽の角にハマってしまうのでチョイと工夫をしました。
その際に避難させたホーロー鉢での上見画像でも・・・
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180708361-8.jpeg [source] [check]

それでは本題を記録しよう!
今日は90cm水槽でまたまた調子を崩した子が出ちゃった(;O;)
ランチュウのターミーちゃん。。。
右のわき腹が鱗が剥がれ赤くなった。
赤班??
隔離で薬浴を開始。。。
本水槽も最近、白点が出たあとに尾腐れ・マツカサ・で赤班・・・(>_<)
あまりにも色々な病気が出るので、今度の休みにリセットしようかと思い始めました。。。
ついでに貰ってストックをしてあるラウンド水槽に変更しようかな〜と・・・
とりあえず今日は9割水換えしてトリートメントの意味でヒコサン浴にしました。

マツカサ治療中の「みぃちゃん」はだんだんヤバくなってきてます。。。
体はパンパンでブヨブヨで、泳ぎも怪しく・・・
恐るべしマツカサ(+o+)
諦めずに闘わなくちゃ!

11 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/03(日) 00:37:27
あぁ〜。90cm水槽の金魚達が元気が無い。
チョコちゃんが怪しい。(マツカサになりそうな。。。)
他もみんな鰓の動きが怪しいような。
この前買ってきて状態良さそうだからとトリートメントを1日半しかやらずに導入して死んでしまった金魚に持ち込まれたのかな(>_<)
今までで一番最悪(;_;
自分の見る(診る)目が無かったんだ。。。
みんなごめんよ〜
治すからまた元気になって癒して欲しい。

12 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/05(火) 01:24:08
最近病魚が多発する90cm水槽。
少し前に茶金を買ってきて状態良さそうだと思い、2日のトリートメントで導入。
翌日に尾にモヤッと白い点を発見して薬浴に戻したけど、それがいけなかった(x_x;)
みんな元気がなくなり鰓の動きがやばそう。。。
チョコちゃんマツカサ、ターミーちゃんは腹が赤くなり鱗が剥がれてた。
夕べはストックしておいたラウンド水槽に取り替えて薬浴開始。
今までの水槽とろ過器や砂利を塩素消毒をし、今朝は全てを洗い塩素除去。
久しぶりの消毒リセット、疲れた〜(>_<)

その後、金魚友達と合流をし自宅近くの『アクア・ホォー○ュン』でバルオラを買い、次に『おば○』にて無理を言いミューズ稚魚を譲って頂きました(^^)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180972680-5.jpeg [source] [check]
これ完全な衝動買いです^^;
友達はアクアホォー○ュンの手入れの行き届いた水槽を気に入ってくれたし、おば○さんは色々話を聞かせてくれてまた行きたいと思った。

明日、今日買ったバルオラの『イクラちゃん』の写真を撮って画像を記録に残そうと思います♪

13 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/05(火) 23:02:54
昨秋、親父が入院してからは、自分だけ店の営業日の水曜〜日曜までと月曜は病院に行くので店に泊まり。
自宅には月曜の夕方から夜に帰り、また水曜朝に店に行くというパターンが続いてる。
入院費がかかるから毎日の車での通勤にかかるガソリン代と高速代を節約する意味もあるのさ。

さて、今日は昨日連れ帰ったバルオラのイクラちゃんの画像を…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181050518-5.jpeg [source] [check]
なんだか買うつもりは無かったんだけど、一目見たらこの前★になっちゃったマンガちゃんに似ていて思わず買ってきてしまったのよ〜^^;
とりあえず、イクラちゃんは自宅飼育の予定で、店の90cm水槽の薬浴中金魚の中の、バルオラのカニタマちゃんが薬浴終了したら連れ帰り2匹で飼おうかと思ってる♪
たぶんだけど(希望)カニタマちゃん♀イクラちゃん♂かな〜?

明日は2週間前に飼い始めた江戸錦の『そらちゃん♂』が自宅での薬浴期間を終えて、モニー水槽に導入しダンプちゃんとご対面〜♪
ダンプちゃんもそらちゃんも♂だけどね^^;

レッドテールのみやちゃんをあと3週間位で手離す予定で、その後はモニー水槽の下段の60×45cm長手群をみやちゃんの居た90cm水槽に移動をし、60×45cm水槽は江戸錦&蘭鋳の水槽にしようと考えてますゎ!(^^)
あとは、やはり昨日仲間入りしたミューズ稚魚を店に連れていき、友達の所から来た桜琉金×だるま琉金稚魚に合流してしまおうと考えてます♪
共食いの不安もあるけど、店でないと自分が世話出来ないし、みゆきに手間を増やさせたくないからね。。。

14 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/05(火) 23:56:20
あ!
自宅水槽を今日水換えをしたのを書き忘れた^^;
夕方、食材買い出しから帰り60cm黒出目のアケボノちゃん水槽の半換水をし、41cm黒出目サンボちゃん・ミューズあけびちゃん他の水槽が濃い青水水槽だったので、アケボノちゃんの水を3分の2もらい新水3分の1でフィルターも交換し青水飼育を中断にしました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181054234-5.jpeg [source] [check]
ミューズのあけびちゃんは頭を下げて沈む転覆だったのが、青水&アカムシでかなり改善しました(^^)♪

あと、江戸錦のそらちゃんをトリートメントしていた水槽に、昨日連れ帰ったバルオラのイクラちゃんと、青水水槽にいて今日元気の無かった黒蘭鋳のホーストをトリートメント。
そらちゃんは明日店に行くのでバケツに移動しました。

いつ見ても思う事。
60cm水槽は台所の出窓にあるのだが、余程場所が良いのかモニーが約2年飼育して病気も無く大きくなったのと同じ感じで、アケボノちゃんもモニーそっくりにアチコチ泳ぎ暇さえあれば餌を求めて身体全体を使いアピール!
これはでっかくなりそうだ!!なんだよね〜o(^-^)o

15 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/06(水) 23:07:00
今日は店に着いてから薬浴90cm水槽の全換水をして(モニー水槽から半分水をもらい)塩水浴に切り替えました。
上部&外部も消毒リセットし今日から始動!
久々のベアタンク、新鮮で良いかも〜^^)

マツカサ症状のチョコちゃんとターミーちゃんは隔離でパラザンを継続。。。
チョコちゃんは元気だけどターミーちゃんは今夜が峠です。
モニー水槽には、自宅から江戸錦の「そらちゃん」が仲間入り〜♪
なので半分水換えをしようと思ったのと、90cm水槽に少しでも早くバクテリアが繁殖して欲しかったので・・・
そらちゃんはモニーとダンプちゃんと初めから仲良くなりました^^)

ミューズ稚魚、琉金稚魚に合流。
大きさもピッタリ同じでこちらも無事過ごせそうな感じがします。
自家産稚魚は最近ポツポツと★に。。。
水換えもしているし水質も安定しているので奇形とか虚弱体質の子だと思ってます。
だんだん大きくなってきて45cm水槽でウジャウジャに見えてくるようになったので弱い子から落ちてるという感じ。
そろそろブラインからミジンコに切り替えようかな〜?^^

60X45cm水槽の長手軍・・・
鉄魚の鉄子と朱文金のダルちゃんが産卵の気配。。。
三尾和金のマッチョ君は鉄子を、赤無し透明鱗の主文金のコツブはダルちゃんを追い始めました。
明日になるとモニーの子供の「ワカ」と小虎が参加するような気がします。
残念ながら飼育スペースが無いので採卵はしませんが・・・

16 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/08(金) 00:46:10
今日は大幅に水槽をイジリました。

まず45cm蝶尾水槽・・・
底面ろ過を取りやめて外部ろ過のスポンジプレフィルターをシングルからダブルへ変更し、さらにスポンジフィルターを1個追加。
スポンジ3個になりました。
理由は底面のパイプと外部のパイプが近くて金魚が挟まる事があったからと、エビが一緒に居るのでスポンジで隠れ家を作るため。。。

で底面に敷いていたウールマットを飼育水ですすぎ、リセット後の90cm水槽の上部にセット!
これも、昨日モニーの水を半分利用した時から考えていた作戦。
今朝、案の定少し白濁りしていましたが蝶尾の底面ウールを入れてから少し改善。
早く安定してくださいね〜
で、バルオラのカニタマちゃんが心配なくなったら、自宅に連れ帰りイクラちゃんお2匹のバルオラ水槽にして子供が欲しいなぁ〜なんて思ってる^^)

30×25cm琉金水槽・・・
この水槽は外掛け&ダブルスポンジフィルター(安いやつ・・・)で安定度がイマイチだったので、蝶尾水槽から砂利をもらいスポンジフィルターをテトラのダブルブリラントに変更。
砂利が増えただけでも違うかな? 今まで少量だったから。。。

60×45cm長手金魚水槽・・・
底面ろ過を設置してから4ヶ月が過ぎてしまっていたのでちょいと掃除。
これはモニー水槽の下段にあり、水槽上部にスペースが無い。。。
大掃除をするには水をほとんど抜き水槽を引っ張りださなきぁならないのさ(+_+)
ちょうど少しおかしい気がして塩水浴中だったのが改善してきていたので思い切って大掃除!
奥行きの半分しか敷いていなかった底面を蝶尾から抜いた底面を移植しほぼ全面に・・・
ウールは飼育水ですすいだモノにプラス新しいのを1枚追加。
あと、琉金水槽から安いダブルスポンジフィルターを移植!
こちらにも蝶尾から砂利を少し持ってきた。
今まで底面ろ過半分とエーハイム外部2213だけで、過密なのに安定していて1ヶ月近くもってたんだよね〜
でも、金魚も大きくなったので少しだけ能力アップといったところか。。。

あとはモニー水槽のガラス内面掃除をした1日でした^^


ターミーちゃんは今朝★になってしまいました(;;)

17 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/08(金) 23:13:44
・・・パラザン浴のチョコちゃん・・・
店の閉店後に水換え。
パラザンは水温28度が効果的だと聞きヒーターを使用中。
マツカサ症状は少しずつ進行しているような。。。
背鰭は立ち元気がありますが症状は・・・(>_<)

・・・夕べ全換水をした60cm×45cm長手水槽・・・
案の定、午後から飼育水の白濁が始まりました。。。
これは病気の出ている水槽では出来ない事ですが、
モニー水槽のウールマットを2枚交換してその使い古しウールマットを使っていない外部ろ過器に活性炭と共にセットし稼動しました。
3時間ほどで白濁が治まりキレイになってきました^^
3日程したらその外部ろ過器は外し活性炭だけはメインで使用している外部に入れる予定。
バクテリアって凄いなぁ〜(^◇^)
水曜にリセットした90cm水槽も、翌日白濁していたけど蝶尾45cm水槽の底面ろ過に使っていたウールを、上部に入れただけで翌日には白濁が消えて現在はお水ピッカピカ〜^^v

90cm水槽の皆は」元気になってきていて、カニタマちゃんは来週あたりに自宅に連れて帰りイクラちゃんと2匹飼いが出来そうな感じ〜^^)

先週から今週にかけて店の水槽を毎日メンテしていたんで、稚魚とチョコちゃん以外は来週までメンテフリーかな?(^^v

18 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/09(土) 23:40:30
日記を書き込もうと思ってんだけど酔っ払いなんだよね〜(*^.^*)
でも、しっかり記録を残さなくちゃ!

今日は60×45水槽の昨日生物ろ過で追加した外部ろ過器を底面ろ過と直結にしてみたのよ。
どんなもんだろか?
この水槽は、みやちゃんがいなくなったら江戸錦グループを入れる予定なのさ!
それまで色々試してベストな状態で江戸錦をいれたいのさ(^^)


最近、老眼で書き込みが辛いのよね(汗;)

19 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/11(月) 00:16:06
今日は異変が2つ。。。
1.レッドテールのみやちゃんが朝ごはんのクリルを食べない!
水槽の中を確認してみると夜ご飯のワカサギの残骸がある。
レッドテールは餌を丸呑みなので吐いたとしか考えられない。
とりあえず残骸と食べなかったクリルを取り出し、上部ろ過のめっちゃ汚れたマットを洗った。
夜は食欲が戻ったのか餌さくれぇ〜とアピールしていたので、いつもの半分のワカサギ3匹あげました^^
レッドテールって金魚より水が汚れないと感じてるんです。
90cm水槽に50cmのみやちゃんがいて、朝クリルを一握りと夜は大きめのワカサギ6匹あげてて水換えは月1なんです。
水換えの日も水はピッカピカでまだ大丈夫かもしれないと思いますが、病気になったら治療方法がわからないので必ず月1を守ってます。
ただ、水は汚れなくてもろ過マットは糞のカスですぐ目詰まりします。
10日に1度は洗浄か交換が必要なんだ〜。。。
2.蝶尾のなかのボビーちゃんが転覆症状。。。
蝶尾45cm水槽は4匹飼育で、朝晩冷凍アカムシを1キューブ与えてます。
朝アカムシを食べてから背中を水面に出して浮かんでいる事が多かった。
他にもチュウちゃんとドラちゃんも泳ぎが不自然だった。
午後に、不安定で雷がなっていたりした天気が回復したら転覆症状も改善した。
やはり気圧が低い日は要注意なのだろうか。。。
今日は夜ご飯は無しだからね〜!

店の営業が終わり掃除後に稚魚水槽と蝶尾水槽2つの水換え(3分の1)をしました。
自家産稚魚の方が毎日2匹ずつ位★になるんだよね〜
それが不思議と黒目ちゃんばかりで成長のまずまずの子なんさ〜;;
餌食べすぎ?あげすぎ?
怖いから毎日よく観察しなくちゃね〜!

マツカサ治療中のチョコちゃん水槽も昼間にお客さんがいなかった時間を見計らい水換えしたんだったゎ。。。
マツカサ良くならない(>_<)
毎日着実に鱗が立っていてるのさ。。。
元気はあるから希望を持って向き合おう!
チョコちゃんは丸手金魚で初めて買ってきた子なんだ〜
黒オランダのブッチャーと一緒に連れてきて1年半。
ブッチャーは転覆〜元気が無くなりマツカサ〜★になっちゃったけどチョコちゃんには復活してほしい。
頑張らなくちゃ!だからチョコちゃんも頑張ってね〜

明日は定休日。
朝はゆっくり寝て、親父の病院に行ってから仲間と合流予定。
今週、子供に買ってトリートメントさせてたチビランチュウが★になったので、チビ江戸錦でも買ってあげようかな〜と思ってるのさ〜^^



20 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/12(火) 00:12:24
今日は、子供にチビ江戸錦を買ってあげようと思い、お○こさんに仲間と行きました。
1匹だけ買ってあげるつもりが…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181573218-5.jpeg [source] [check]

自分のぶんも合わせて4匹^^;
モニーと今一緒にいる大きめ江戸錦♂2匹のお嫁さんにと買ってしまったのです♪
しかし、あまりにも大きさが違うので自宅飼育で少し大きくなってから合流しよっかなぁ〜と思ってます。

自宅でトリートメント中だったバルオラのイクラちゃん。
ショップの水槽で他の皆を追っかけてたので♂かと思ったのですが、なんだか♀みたいな気がするんだよね〜
さっき帰ってからトリートメント終了して、ミューズアケビ・黒出目のサンボ・チョコちゃんの子供2匹(まだ名前無い)に合流させたら、全員を均等に追いかけつついてます。
水曜にその4匹は店にデビューさせて、店からバルオラのカニタマちゃんを連れてきて2匹飼いにしてバルオラ稚魚を…と企んだのに、両方♀の予感。。。
マンガちゃん♂だったのにな〜(;_;)

来春は蝶尾・江戸錦・バルオラと子供が欲しい金魚達がいて全部が成功したら忙しいよな〜!

でも稚魚飼育って楽しみが沢山あって難しいけどやめられませぇ〜ん(^o^)♪

21 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/13(水) 01:31:02
今日は歯医者の日でした。
もうかれこれ3年通ってますが、2年位は3ヶ月に一度の掃除だけだったのさ。
しかし1ヶ月程前に、被せてある歯の歯茎の奥が鈍い痛みがあったので掃除の最に申告したら、レントゲンで膿があると言われて治療開始に。。。
今日は治療3度目で2本目の被せを外して治療!
外す時にガンガン叩かれるのって響いて嫌い!
只今2本が仮歯でスカスカでヤ〜な感じ。

そうだ。
ショックな事があって、歯医者の1階にある酒の量販店が閉店する事に。。。
他で見かけない『邑』という芋焼酎が値段も手ごろで(2000円が限度と決めてる!)お気に入りでいつも買ってたんだけど。
今日は在庫であった5本を全て買い占めてきました。
どっかいい酒屋をさがさなくちゃな〜(-o-;


その後帰り道に近くのショップに挨拶がてら覗きに…
これで5週間連続顔出ししてるのさ(^^)v

そこでいつもは金魚にしか目がいかないのに、何故かウォーターマッシュルームなる草が気になったのよ〜
小さい鉢に入れて蘭鋳の黒子を入れてたのを見て真似したくなった!
鉢はあるので、ウォーターマッシュルームとミニホテイ1株と浮草?リーフ?名前は忘れたけど3つを買ってきちゃった(^^;)
明日店に着いたらセッティングします。
しかし、蘭鋳黒子を仲間から里子にもらおうとして連絡したら既にいなかった。。。
代わりにメダカを数種類混ぜて頂ける事になり、鉢で游がせようかと思ってます。
明日は、その鉢の画像でも撮って載せるとしよう!

22 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/13(水) 23:30:20
昨日買ったウォーターマッシュルームとミニホテイと??の画像
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181742166-8.jpeg [source] [check]

鉢が小さいからメダカ2匹くらいの方が良いのかな〜?
今日から店の外に置いたけど、何だか涼しげに見えていぃ〜感じぃ〜♪♪
店の前を歩く人達の気持ちが和んで、昼休みが少しだけでも涼しく感じてくれたらねっ^^)

あとは、今日自宅から黒出目のサンボちゃん・ミューズのあけび・昨秋生まれのキョロちゃんを店に連れてきたのだ。
90cm水槽に合流したんだけど・・・

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181742888-8.jpeg [source] [check]

ミューズのあけびは転覆で90cm水槽の水流に負けてしまうので30×25cmの琉金水槽に入れることになっちゃった(汗)
25リットル弱に4匹の過密水槽になってしまった。。。
琉金水槽の今現在は、外掛け&ダブルブリラントフィルターに大磯砂利有りなんだけど、過密で怖いから外部導入しょうかと思案中。

*琉金水槽の記録*

桜琉金ショートテール 「すももちゃん♀」
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181743931-8.jpeg [source] [check]

更紗琉金 「小梅♂」
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181744321-8.jpeg [source] [check]

素赤琉金 「あんず♂」
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181744488-8.jpeg [source] [check]

今日合流させたミューズ 「あけび♂」 (転覆)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181744701-8.jpeg [source] [check]

やっぱり「あけび」は自宅で青水水槽で餌さを控えめで飼育しようかなぁ〜
一時よりも転覆症状がマシになったから連れてきてしまったけど、やはり厳しそうだ。。。

23 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/14(木) 23:37:53
今夜は店の閉店後に、おふくろから食事のお誘いがありすき焼き屋さんに行ってきました(^^)
自分のうちじゃ〜滅多にあんな美味い肉は喰わないぞ〜♪!!
ご馳走様でしたm(__)m

で、その店のバーチャル金魚を…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181831017-5.jpeg [source] [check]

みゆきと二人で見入ってしまった(^^)

夕方、ミューズ&里子の琉金稚魚水槽の糞取りをチューブで吸っていたら、ミューズ稚魚を吸い込んでしまった(;□;)!!
直ぐに気付き振り払ったけど、背ビレがギザギザに裂けてしまった!
ごめんよぉ〜(:_;)

あと、昨日画像を貼った琉金水槽。
水がなかなか安定しなく白濁するので、60×45長手群水槽にこの前セッティングした外部ろ過(モニーの汚れたマット入り)を移植したら、3時間でピカピカになったのだ。
またしても、バクテリアパワーを痛感しました(^^)


明日もおふくろにご馳走になっちゃう予定。
明日は寿司だぁ〜(^^)v

24 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/18(月) 00:29:57
今日は店の営業が終わってからモニー水槽の3分の2の水換えをしました。
鰭に出る赤いボツボツがちょっと多くなったので多めの水換え。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182092872-8.jpeg [source] [check]

ダンプちゃん♂
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182093076-8.jpeg [source] [check]

そらチャン♂
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182093208-8.jpeg [source] [check]


マツカサ治療中のレッドチョコレートオランダのチョコちゃん。
パラザン浴をしていても中々回復はしてくれません。。。
今までマツカサになってしまった金魚は全て★になってしまってます。
チョコちゃんはまだ元気はあるのですが、徐々に症状が悪化してるんです。
昨日から尾ぐされ症状も出てきてしまいショックです。
薬を変更しようと思い今日から塩水浴にしました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182093714-8.jpeg [source] [check]
諦めずに頑張るからね〜。

明日はバルオラのカニタマちゃんを自宅に連れ帰る予定です。
41cm水槽でイクラちゃんとのバルオラ2匹飼いになるのさぁ〜♪

来週は、みやちゃんとのお別れです。
あと一週間で大切にしてくれる人が見つからないかな〜?
ショップに引き取ってもらうと餌も少なくなったりするんじゃないかと心配なんだよね。。。

25 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/19(火) 08:26:58
今日は青色申告に行き、その後に車の洗車をしてから親父の病院に行ってきました。
車って金魚の水換えと同じでキレイになると気持ちいぃ〜やねぇ〜♪(^^)

で、店の90cm水槽に居たバルオラのカニタマちゃんを予定通り自宅に連れ帰りました。
車で移動中も、バケツで電池式のエアーを入れておきましたが、自宅水槽に合流後がちょっと元気が無く泳ぎに違和感が。。。
転覆になっちゃうのかな(>_<)

明日からまた、みゆきも店に泊まりになるので自宅金魚は絶食日になりす。
明日は、4つの水槽を水換えしておかなきゃね〜(;^_^A

そうだ!
先週ナナの花が咲いたんです!
今日ショップで聞いてみたら水中だと花が咲くのは少ないんだと…

あと、ウォーターマッシュルームを2株買い増しをしました。
1つは自宅のアケボノちゃん60cm水槽で、あと1つは店の90cm水槽用のつもりです。

ここまで夕べ書いたけど、携帯をもったまま寝ちゃったみたい(^_^;)

26 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/23(土) 00:12:01
今週は毎日酒飲みに行っていて日記がおろそかになっちゃった^^;

チョコちゃんが水曜に★になってしまい、淋しいお酒です。
マツカサほんとに鬼門です(>_<)

今日は稚魚の選別をしました。
成長の極端に遅い子と曲がっている子をエビ水槽に移動し、エビ水槽にいた秋生まれの成長遅れの稚魚を外の鉢飼いにしてみました。
初めての鉢飼育なので不安なのですが頑張ってみます(^^)V

モニーが最近良い感じの糞をせず、なんだかお腹が目立つのでココア玉にクリルを合体させて夜に1つあげてみました。
明日の糞が立派な事を祈るm(__)m

あと、今日天気が悪くて泳ぎがおかしかった転覆症状のあけびと、琉金の小梅・蝶尾のドラとカンロを短時間ココア浴をしました。


この前リセットした90cm水槽には砂利を投入し流木をセッティングし元の姿を取り戻しました(^^)


みやちゃんサヨナラまであと3日。。。(:_;)

27 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/25(月) 23:52:16
ふぅ〜
忙しやぁ〜(;^_^A
最近は色々あって書き込みできませんです。。。

今日は『みやちゃん』とサヨナラしました(;_;)
ビニール袋に追い込むのも一苦労で、暴れて両方の鰭が根元まで裂けてしまった(;□;)!!
ゴメンよ〜みやちゃんm(__)m
でも、引き取ってもらったショップの大きな水槽でノンビリと泳いでました(^^)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182782091-5.jpeg [source] [check]
後ろ姿はおいらだよん(^^)V

他には金魚の○田を覗き、その後は鎌倉まで仲間を送りに行ったのさ〜
鎌倉の小さなショップを2軒覗き、仲間からサクラ蝶尾を里子に頂いてきました^^;

移動途中に高速道路でガス欠になるかと焦りました(汗)
いつもランプが就いたら直ぐにガソリンを入れるのに、仲間と話しに夢中になってて忘れてしまったのでした(^.^;


自宅に1週間ぶりに帰って来たら、先週店から連れ帰ったバルオラのカニタマちゃんが水曜から餌をあげられなかったのに転覆してます。なんでぇ〜〜〜(-o-;
明日朝までココア浴を実施します。

28 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/28(木) 00:50:00
今朝、定休日明けで店に来たら90cm水槽が崩壊していました(x_x;)
青文の文太
茶(鉄色)オランダのチャキ
彩錦のシブガキ
赤勝ち東錦のホッペ

が★になってました。
あと、長手茶金のアーモンドちゃんが瀕死。
白勝ちオランダのリボン
青文の銀次
が軽度のマツカサ症状。。。
咋秋生まれのチョコちゃん稚魚5匹のうち4匹は元気だけど、♂親のホッペちゃん似の子が元気が無くなってました(:_;)

月曜日にみやちゃんを連れ出す時は以上が無かったのに…
3週間前に水槽リセットして一番水が良く感じてたのだけど。。。

そして夕方。
今度は琉金水槽で更紗琉金の小梅の元気が無く浮かんでた。
こちらは半分換水して塩水にしました。
ちょっと改善傾向です。

営業が終わってからみやちゃんの居た90水槽と崩壊した90水槽&上部+外部ろ過器の消毒をして、今は水を張って塩素除去をしています。

みやちゃんを引き取ってもらい淋しいところに追い討ちを掛けられ泣きたくなります(:_;)

29 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/29(金) 23:53:56
90cm水槽崩壊後、リセット・薬浴・みやちゃんのいた90cm水槽のリセットや他の水槽の水換え&外部ろ過掃除などで今週はてんてこ舞い(@_@;)
大幅に店の水槽のリニューアルを毎日頑張っております^^;

そこでご紹介をば・・・

まず、自信作のコダマ付き流木!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183125107-8.jpeg [source] [check]

蝶尾水槽コダマ付き流木入り
(アクアシステム45cmラウンド水槽・GEX上部ろ過&テトラEXパワー60 P−IIフィルター付き・ブリラントフィルター改
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183125134-8.jpeg [source] [check]

NEW江戸錦水槽(エーハイム30X25cm)
テトラO-T45&外部エーハイムエコS&スポンジフィルターW
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183126586-8.jpeg [source] [check]

NEW琉金水槽(60X45cm)
底面ろ過&外部エーハイム2213プラスサブフィルター&スポンジフィルターW
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183126586-16.jpeg [source] [check]

NEW長手軍(90cm水槽)旧みやちゃん水槽
KOTOBUKI上部ろ過&外部エーハイム500+P-Iフィルター&底面ろ過
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183126586-24.jpeg [source] [check]

自家産琉金稚魚の普通隣&おばこ産ミューズ・彩錦稚魚水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183126586-32.jpeg [source] [check]

自家産 素赤琉金X桜琉金ショートテール稚魚
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183126587-40.jpeg [source] [check]

モニー&江戸錦(ダンプ&そら)120cm水槽
KOTOBUKI上部ろ過&外部KOTOBUKIパワーボックス90(P-IIフィルター)&テトラ殺菌等UV400
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183126587-48.jpeg [source] [check]

崩壊90cm水槽
現在グリーンFゴールド顆粒で薬浴中で、瀕死だった長手茶金のお気に入りのアーモンドちゃんは少し回復のの兆しが・・・^^
みんな頑張って欲しいっす。。。

他にハネ稚魚入りエビ水槽
昨秋生まれの大きくならない稚魚ホーロー鉢
白めだか4匹の水鉢

今夜は稚魚水槽の2つを水換え♪
江戸錦水槽立ち上げ導入
蝶尾水槽の水換え

夕べは長手90cm水槽の立ち上げ
モニー水槽の水換え
60琉金水槽の水換えを実施。

金魚の移動は今朝行いました^^♪

30 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/01(日) 00:13:49
今夜は久しぶりに水槽イジリをしない日でした。
何せ今週は水曜から昨日まで、毎日3〜4時間何かしらやってたからね〜^^;
90cm薬浴水槽の金魚達…
みんな元気になってきてます(^^)
特に嬉しいのが長手茶金のアーモンドちゃんがガリガリだったのが少しふっくらとしてきて元気に泳ぐようになってきた事♪
ほんの少しだけ餌を与えるようにしてみたら餌をオネダリするまでに回復してきて一安心してもいいかも(^-^)
水曜の朝にはスポンジフィルターとガラスの間に挟まり呼吸もほとんど無く、その後も斜め45度上を向き目玉だけしか動かさなかったのが嘘みたい。
月曜・火曜は店が連休になるので薬浴を中断して、明日夜に全換水して塩水のみにしようかと思ってます。

31 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/03(火) 00:03:26
夕べは薬浴中90cm水槽の全換水をして0.6%塩水浴に切り替えました。
瀕死だったアーモンドちゃん、元気に泳ぎ餌をオネダリするようになったのに体がムクみマツカサに向かってます(;O;)
明日は夜に店に行き泊まりになるので様子を見なくちゃ。。。

今日は親父を心臓の専門医に連れていく日でした。
11時の予約をなるべく早くやってもらおうと思い10時に病院へ…
その気持ちも虚しく12時過ぎからの診察でした(-_-メ)

家に着いてから4つの水槽の水換えをしました♪
で、明日店に行く時に黒ランチュウのホースト君を連れて行き、江戸錦水槽に合流予定。
4匹いた江戸錦を予定どおり息子と娘の所に連れて行き、2匹に減ったからです。

ホーストのいた水槽は友達から白メダカを貰う予定です♪

32 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/04(水) 00:05:00
今日は、みゆきを連れて『みやちゃん』を引き取ってもらったショップに行きました。
二人で1週間ぶりに会えるみやちゃんを楽しみに行ったのです。
駐車場に車を止めて、スキップしながら『みやちゃぁ〜ん』と心の中で叫びながらショップに入り2階に…
あれ?
みやちゃんの居る筈の水槽に居ない?!
自分は死んじゃったのかな〜?と思い触れる事ができなかった。。。
すると、先週みやちゃんを運ぶのを手伝ってくれた友達が店員の女の子に一言!
友達…
『ここの水槽に居たレッドテールはどうしたの?』
店員…
『売れましたよ〜』
友達…
『えっ?いくらで売れたんですか?』
店員…
『ちょっと待ってください。調べてきます。』
店員…
『29800円でした。』


こんなやり取りがあったらしいですが、自分は先程述べたように、死んじゃったと聞くのが怖くてその場を離れてしまってました。
これはみゆきが聞いていた中継でした^^;

みゆきは引き取ってもらったみやちゃんに会うのを楽しみにしていたので、居なかったのが残念そうで可哀想だった(-o-;
自分も、まさかあの大きさがが1週間で売れて見れなくなるなんて想像していなかったのでガッカリしちゃったよ〜
ショップ丸儲けだよなぁ〜(@_@)
どうか、買って行った方が大切に可愛がってくれる事を祈りたいです。
ショップに居るよりも可愛がってくれる新しい飼い主さんの方が幸せだと思い、納得して淋しいけど泣かないよ。


その帰り道、『おばこ』さんに寄り『江戸錦』を4匹買いました(^^)
2匹は自宅用にみゆきが選び、2匹店用に自分が選びました♪

可愛いぃ〜よぉ〜^^;

33 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/04(水) 23:38:27
今日は90cm水槽の長手茶金のアーモンドちゃんが★になってしまいました(:_;)
お気に入りだったのでショックが大きいっす。。。

まだチビ青文がマツカサ症状があって怪しいんだよね(ToT)

そこで考えた末に90cm水槽の金魚の引っ越しを決断!
理由は、リセットしたにも関わらず、あまりにも調子が悪くなる金魚が多いのでヘルペスを疑い、昇温治療をする事になったら90だとキツイのと、スカスカの90cmを見ると新しく導入したくなっちゃうから…(-o-;

これからは、この90cm水槽に居た金魚は、新しい金魚の導入と他への移動をせずに、メンバー固定にする事に決めました。

という事で、今夜は再度90cm水槽を消毒してリセット。
近々、江戸錦水槽にしようと思います。

モニーと同居の大きめの江戸錦の『ダンプ&そらちゃん』が、モニーの鰭を噛じるので別けようと思ったのも理由の一つ。。。

江戸錦水槽が出来たら、ダンプちゃん・そらちゃん・黒蘭鋳のホースト・チビ江戸錦4匹(名前はこれから〜)の予定です。
蝶尾4匹の45cm水槽がちょっと過密気味なので90cmにと考えたのですが、一番安定している水槽なので移動をしない方が…という決断なんだ〜^^;


あと、今朝白メダカの卵の入れ物をチェックしたら稚魚が2匹孵化してました(^^)
老眼には辛い程、小さくてビックリしましたゎ!
ちょっと増やしてみたくて楽しみが大きいです♪

34 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/06(金) 00:11:04
画像投稿が出来ない(>_<)

なので文章だけで。。。

今日はリセットした90cm水槽をチビ江戸錦にしました。
間借りという感じで、昨秋生まれの大きくならないオランダ×東錦の稚魚が同居。
モニー水槽のデカ江戸錦は昨秋生まれがいる間は口に入る大きさなので、もうしばらくはモニーと同居です。
江戸錦水槽は砂利を余っていた赤系にしてしまったので違和感があるかも…^^;

今まで江戸錦がいた水槽は琉金稚魚を移動させました(^^)

昨日から転覆が再発し始めたミューズのあけび&一番のお気に入り蝶尾のドラちゃんが転覆症状の為に今夜はココア浴にしました(>_<)
モニー水槽の江戸錦のダンプも怪しいかも。。。


最近、店が終わってから水槽メンテナンスが忙しくて雑談室がロム専になってしまってる。。。
皆さん忘れないで〜と思う『とこや』でした^^;

35 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/06(金) 23:11:17
画像投稿が出来るようになったようなので、昨日貼り付けようとした90cm江戸錦水槽を…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183697300-10.jpeg [source] [check]

そして今日、この江戸錦水槽に居た昨秋生まれのオランダ×東錦稚魚(大きくならなく2〜3cm位)が里子に行きました(^^)
お客さんの玄関先の木製タライで、水量も少ないので大きくならない子がちょうど良いと勝手に思ってます^^;
既に兄弟魚がいるのですが、その子達はまだ色変わりもしていなく、今日里子に行った子達は色変わりしてるのよ〜
そのタライ、歩道においてあるので道行く人が良く覗き込み、見る人を癒すんです♪
特に子供達が楽しみにして覗いていく場所なので、今日里子に行った色変わりしている子が入る事によって、喜んでくれる人がイッパイいてくれたら嬉しいです(^^)

崩壊90cm水槽から45cm水槽に移動した金魚達。
みんな頗る元気です♪
心配していたチビ青文の銀次は90cm水槽で塩水浴の時にマツカサ発症しはじめていたのに、45cmの普通の飼育水に入れたら治ってしまいました^^;
安心せずに水量が少なくなったので、水質に注意をして早めの換水を心がけなくちゃね〜(^o^)


外鉢の白メダカの稚魚は4匹に増えました♪

36 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/09(月) 23:25:26
今日は朝起きてから自宅の水槽4つの水換え&レイアウト変更をしました。

自宅のメイン60cm水槽の苔取りをして、バックスクリーンを外し後ろの出窓のガラスにスダレを掛けました。
そして、先月25日に里子に来たサクラ蝶尾の『トンビ君』を導入。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1183990460-5.jpeg [source] [check]
バックのスダレと水槽内のウォーターマッシュルームと黒出目&サクラ蝶尾のバランスがちょっと気に入ってます♪

明日は仲間と『おばこ』さんに行くので、店の江戸錦90cm水槽に違う背鰭無し金魚が居たら買いたいと思ってます(^^)

37 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/10(火) 22:02:12
今日は新入りが4匹。
銀秋錦が2匹と江戸錦が2匹です♪

江戸錦の1匹は江戸錦から出た普通鱗の黒。
たぶん退色しないでこのままだと言う事です。(退色して赤になってもいいけどねぇ〜)(^^)
銀秋錦は小さい方が尾の片方が上がってますが、背なりが良かったのでつい買ってしまった(^o^;
背鰭無し90cm水槽をもっと充実させたいなぁ〜(^o^)

38 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/12(木) 12:04:14
昨夜は睡魔に負けて日記を書き込まずZ.Z.Z...しちゃいました^^;

モニー水槽のガラス内面を掃除し、稚魚水槽2つの水換え。
サクラ琉金♀×素赤琉金♂の大きい2匹&彩錦稚魚の1匹を60×45cm琉金系水槽に合流しました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184202792-5.jpeg [source] [check]
稚魚飼育もすこぶる順調♪♪
仲間からもらった卵から5月上旬に孵化した稚魚(サクラ琉金×ダルマ琉金)は1匹だけを除いて全てがハネでしたが、その1匹が真っ白黒目ちゃんでミューズのようでお気に入り〜(o^v^o)
ミューズ×彩錦稚魚5匹と同居してますが、彩錦よりで色付きが2匹・真っ白だけど完全黒目じゃない子が2匹・真っ白黒目ちゃんが1匹。
色付き1匹は大きいので大人金魚水槽に合流しました♪

39 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/12(木) 22:31:35
今夜は眠ってしまう前に書いちゃいましょう(^^)

今日の水換え水槽は45cmの90cmから引っ越しした金魚達の水槽。
マツカサになりかけてた白勝ちオランダとチビ青文は復活しました♪
小まめな水換えをこれからも心がけます^^;


天気が下り坂なせいか、更紗琉金の小梅とキャリコ蝶尾のチュウちゃん(2匹とも♂)が転覆気味でココア浴を始めました(-o-;
とりあえず朝までと考えていて、明日は絶食日にしよっと!

台風も接近してきて気圧も下がるようだから金魚の体調に注意しなきゃ(;^_^A

40 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/14(土) 01:20:12
今日は大幅な金魚のお引っ越しをしました^^;
理由は、45cm水槽の蝶尾が順番に転覆症状が表れるので、過密気味に原因があるのかと感じたからです。

45cm水槽の蝶尾4匹と琉金水槽に居たミューズを90cm水槽に移動。

90cm水槽に居た江戸錦・銀秋錦・黒オランダの計11匹を60×45cm水槽に移動。(江戸錦2匹は自宅に連れ帰る予定♪)

60×45cmに居た桜琉金と琉金2匹+稚魚'Sを5匹、45cm水槽に移動しました。
水槽と金魚のバランスが少し良くなったかもね〜(^o^)

金魚のお引っ越しも大変です。。。
3つの水槽で移動をしたけど水温差が約3度あったので、温度を近づけるのに少々時間が掛かってしまった(;^_^A
明日から新環境の観察をしっかりやらなくちゃね〜^^;

41 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/15(日) 00:22:43
今日は金魚日記じゃないのだ。。。

夕方から雨足が強くなって店が早く終わったので、床屋のくせに伸びきっていた髪の毛をカット&カラーをしてもらった(^^)
すげぇ〜ウザかったのがサッパリしたよ♪

カラーは、ジジィのくせに一番明るいトーンのオリーブブラウンだぜ(^^)V

頭はサッパリしたし、『しまむら』で買った金魚柄のシャツで仕事をするのが楽しみ楽しみ(^^)♪♪
でも、明日は台風接近でお客さん少ないよな〜(x_x;)

月曜は、いつも一緒にいる金魚仲間と久びさに会う仲間に会いに行きます♪
息子とオソロの金魚Tシャツ着てね〜^^;

42 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/15(日) 23:17:52
思ったほど台風の影響は無かった(^^)
店は忙しくはなかったけど、暇すぎではなかったゎ〜♪
閉店はピッタリに終わる事が出来たので、営業終了後にモニー水槽と長手軍90cm水槽の半換水をしました。

明日は、いつもの仲間と一緒に以前うち金に顔を出していた方とプチオフ会です♪
久しぶりに会うので楽しみだけど、うちの子供とあちらのお子さんが一緒に遊べるかが気がかりなのよ。。。
ちょいと年の差があるのだゎ〜

さて、酔っぱらったし明日は早めに起きるので、ちょいと早いけど寝ちまお〜と思う『とこや』でした(^^)
ぐっなぁ〜い♪♪

43 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/17(火) 02:06:12
今日は子供達と休みが一緒で、金魚友達とも休みが重なったので子連れプチオフ会みたいな感じで会いました(^^)
久しぶりに会う事が出来て楽しかったぁ〜♪♪

子供達も、ザリガニ釣りとクワガタ採りに連れて行ってもらい大ハシャギ(^_^;)
ザリガニはめちゃくちゃ取れて大きくて赤いのを選び10匹程をお持ち帰り。
クワガタは5匹だけ捕れました♪
子供が残念がっていたのは、一番のポイントに連れて行ってもらった時に、マジでデカイスズメ蜂が居て5〜6匹居たのを確認したのに諦めなくちゃならなかった事。。。(>_<)
後ろ髪を引かれてました。
東京っ子なので、自然と親しむのがこんな時だけになってしまうので可哀想です。
息子は虫博士になりそうな位に昆虫大好きで知識も豊富だから余計にね。。。

今日は本当にお世話になった金魚友達に感謝感謝です(^^)♪

44 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/19(木) 01:24:46
昨日、ショップに冷凍アカムシを買いに行きました。
うちでは、蝶尾・チビ江戸錦・琉金&稚魚達には冷凍アカムシと乾燥アカムシ&ミジンコを与えています。
心なしか、人工飼料よりも水が汚れないような気がしてます。

その買い物の時に、カラス出目なる金魚が気になり買っちゃいました^^;
何が違う?
ん〜
蝶尾に似てる尾だけど何だか違うような…
体型も少し長いような…
背鰭も大きいような感じがします。
カラス出目の定義ってあるの?!


子供達の所で飼育させてる金魚のうち、娘のお気に入りの天女が赤斑になった(ToT)
娘も死んじゃったら…と落ち込んでいるので今夜は様子を見に行ってきました。
昨日、電話で薬浴&塩水浴の指示をしておいたら、今夜行った時にはかなり改善傾向でした(^^)
娘の一番のお気に入りなので長生きしてもらわなくちゃ。。。

45 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/19(木) 23:41:05
最近は、店&自宅の金魚達は調子が良い(^^)
しかし、子供の所にある2つの水槽の金魚が調子悪いと一昨日連絡が来た。
一つは天女の赤斑で、このこだけたまに発症するんだよね。。。
一昨日から薬浴をさせて昨日見に行ったら回復傾向だった。
娘が一番大切にしている金魚で、『死んじゃったらどうしよう(;_;)』と泣いてるのよ。。。
ひとまず回復の兆しなので、大丈夫だよ〜と慰めました。

もう一つがチビ江戸錦。
店に居る江戸錦との兄弟魚だけど、毎週3分の1の水換えをさせているのだけれど1匹が軽度の尾腐れ発症。
薬浴容器を天女で使っているので、今の所軽症なので水槽のまま塩水浴にさせてます。
様子を見て、天女の薬浴が終わった時にまだ調子が悪かったら薬浴にさせようと思ってます。
昨日は、お客さんが釣ってきたイサキ&メジナを子供達に食べさせたくて、仕事が終わってから行き刺身&塩焼きを作って食べさせた、金魚の様子を見てきたのです(^^)

息子は飲兵衛口なのか、刺身が大好きなんだよね〜♪

あっ!
息子が行ってた。
ヘラクレス・リッキーが交尾したみたいって♪
幼虫が出来たら緒方さんにあげても良いよ〜と承諾を得ました(^^)

46 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/21(土) 00:09:46
今夜は、幼なじみからもらったスズキを刺身にしてイッパイやりました(^^)♪
火曜日には、お客さんが釣ってきたメジナ(グレ)とイサキを刺身にしてイッパイ♪
今週は旨い魚が食べられて幸せぇ〜(^o^)

そういえばこの前、プロ野球のオールスターに出場している日ハムの森本君のお父さんと寿司屋で隣に座ってイッパイやりました(^^)
おふくろと顔見知りらしく紹介されましたが、まず親子ソックリでした(^^)!

今夜は、火曜日に買ってきた『カラス出目』を90cm蝶尾水槽にトリートメントを終了し合流させました。
カラス出目って何?
黒蝶尾に見えるけど、少し細身のような気がします。。。

47 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/22(日) 01:15:38
今日はモニーが消化不良なのか、空気混じりの糞をしていて心なしかお尻が上がり気味で…
営業終了後にココア玉を食べさせました(-o-;

2つに分けていた稚魚水槽を、大きい子と小さい子のグループに再編成をしたのよ〜
今日、店の並びにあるショ○イ金魚屋さんの旦那さんがお客さんで来たので、この子達が大きくなったら持って行くから売りませんか?と聞いてみた。
たぶん全部を同じ値段を付けそうな気がするし、仕入れが無料なので買いに来た人は安く買えるからお得だと思うんだよね〜♪
特に、桜琉金が混ざっているから早いもの勝ちのお得セールになるかも(^-^)

ミューズ×彩錦稚魚を5匹買ったのがいるけど、ミューズが欲しかったのに完全黒目の真っ白ミューズは1匹だけで、色付きの彩錦が2匹と白だけど目が黒目でないのが2匹。
4匹も並びの金魚屋さんに売ってもらうか考えちぅ〜^^;
やっぱりね〜、どちらも大切にしてくれる人にもらってもらうのが一番だから、金魚屋さんに引き取ってもらうのは最終手段にしなくちゃね〜(;^_^A

48 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/23(月) 00:37:27
昨日からモニーのお腹の調子が良くないみたいで、今日も餌抜きにした。。。
水換えはまだ1週間なので、今夜は上部ろ過器の中とマット&ろ材を洗浄しました。
水曜日まで店も休みなので絶食にします。

今夜は他に蝶尾90cm水槽とオランダ&東錦他…の45cm水槽の半換水を実施しました。

45cm琉金水槽の、更紗琉金の小梅が夕方に転覆症状が出たので、ココア浴にしました(/_;)
理由は…
朝、時間が無くて咲きひかりをあげたのですが、いつもはアカムシで一回くらいは大丈夫だろうと安易に考えたのが悪かったのかな?(>д<)
本当に咲きひかりが相性悪くて転覆がでちゃうんだよね(-o-;

何だよ!
佐藤琢磨リタイヤじゃん(`□´)

49 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/24(火) 01:11:01
今日は親父の病院にお金を支払いに子供2人と姪っ子を連れて行きました。
もうちょっとおじいちゃんとお話ししてあげればいいのになぁ〜(-_-;

その後、3人連れて蕎麦を食べに行きましたが、娘と姪っ子は2人でザル一つを半分づつ。。。
本当に女の子は喰わないね〜(´Д`)

で、店に行き3人共カットしてあげてサッパリ♪

店の金魚をもって久しぶりに見て喜んでました(^^)

そうだ!
子供のところの金魚、天女の赤斑が良くならないし、チビ江戸錦2匹が尾腐れになってる(ToT)
頑張って治療させなくちゃ(汗)
子供にも経験させなきゃね〜(^.^;

店から黒出目のサンボちゃんとカラス出目のキクラゲちゃん、チビ江戸錦2匹を自宅に連れてきました。
蝶尾90cm水槽の黒いバックスクリーンに黒い金魚はあきまへんな〜と思い、自宅の簾スクリーンの60cmに黒わ2匹、江戸錦2匹は小さい水槽に導入です。
簾水槽に大きい黒出目のアケボノちゃんと同居していた桜蝶尾のトンビちゃんは水曜日に店の90cm水槽に引っ越ししてもらいます♪

50 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/27(金) 00:28:22
今日は最近水面近くを漂う事が多く、転覆の初期だと思いココア浴を2週間に一度くらい実施していたキャリコ蝶尾のドラちゃん♂
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185462803-5.jpeg [source] [check]
((我がドラゴンズが昨年リーグ優勝を決めた時に喜んで買ってきた♪))が、どうやら鰓の異常だと他の蝶尾の鰓の動きが鈍く気付き、日中に90cm水槽ごと(蝶尾5匹ミューズ1匹)を半分の水量で薬浴開始をしました(-o-;

昨日1日塩水浴をしたけど改善が見られなかったので。。。
ドラちゃんと同じ日に連れて帰ってきたキャリコ蝶尾のチュウちゃん♂と当初は同じ大きさだったのに、今は一回り小さくなって心配してたんだよね(>_<)
お腹の肛門に違い方が何だか横見で角ばって見え痩せてきているような…
どうか復活してくれますよ〜に(>人<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --