BBS:大きい金魚のとこやの記録
BBS:大きい金魚のとこやの記録

うちの金魚BBS日記板[0018:大きい金魚のとこやの記録]
ページ:1-50 51-100 101-111 
1: 大きい金魚のとこやの記録
01 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/26(土) 00:49:08
日記。。。
小学校の時の夏休みの宿題の絵日記しか書いた覚えが無い。
中卒?商業高校1年中退?の自分は、文章力に自信が無いので、人が見ることの出来る日記って勇気が必要!!
でもさぁ〜、金魚の記録を画像付きで残せるのが魅力で決心したのさ。

さて、今日は店にある水槽のうちの90cm水槽2本の水換えをしました。

まずは金魚水槽・・・
オランダ&東錦他 90cm水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180105484-16.jpeg [source] [check]

ここの現在の住人?住金?は、
・レッドチョコレートオランダ 「チョコちゃん♀」
・東錦 「ホッペちゃん♂」
・バルーンオランダ 「カニタマちゃん?」
・青文(大) 「文太?♀かも。。。」
・青文(小) 「銀次?」
・桜東 「小町♂鎌倉から来たから〜」
・茶オランダ 「チャキ♀かな?」
・彩錦 「シブガキ♂」
・茶色く細長い金魚 「アーモンド?」茶金水槽から買ってきたけど長手。
画像 http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1180106458-8.jpeg [source] [check]
・蘭鋳 「ターミー?不死身だからターミネーターより名づけ^^」
・自家産オランダのみぃちゃん♀とシブガキちゃん、ホッペちゃん、自宅で転覆治療中のミューズの「あけび」
から昨春生まれた 「ケイン?」
・オランダ白勝ち 「リボン頭の付け根がリボンのように赤い♂かも。。。」
・東錦赤無し白勝ち 「あずき♂?」
・昨秋生まれた稚魚3匹 (東錦っぽいの1匹オランダっぽいの2匹)

以上が今日現在の環境です。
1匹だけオランダの「みぃちゃん」は今朝から松かさ症状が出てしまい、2週間前まで尾腐れ治療をしていたのに今夜からココア浴水槽に隔離中です(泣)
この時に、お気に入りの絣琉金が★に(ショック〜)

なので、本水槽は7割換水で塩水浴を開始。。。

次は、下段にある90cm水槽のレッドテールキャットの「みやちゃん」
5割換水を行いました。

51 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/28(土) 01:16:31
【今日の水換え】
・モニー水槽の半分
・薬浴蝶尾水槽の全換水
(モニー水槽の水半分もらう)
・60×45cmチビ江戸錦水槽の半換水
・45cmオランダ&東錦水槽の3割換水


まだモニー水槽は水換え周期には少し早かったのだが、蝶尾水槽の再立ち上げの為水換えです。
60×45チビ江戸錦水槽は、底面ろ過・外部エーハイム2213+プレフィルター・スポンジフィルターのトリプルろ過仕様で水の安定が一番で、約1ヶ月ぶりの水換えでした。まだまだ行けそうだったけど…(^^)
この水槽はモニーの下段にあって、スペースが足らず上部ろ過の設置が不可能。。。
セッティング当初は一番不安だった水槽が底面ろ過のお陰だか、抜群なんだよね〜♪

その隣にある45cmオランダ&東錦水槽は、やはりスペースの関係上やはり上部ろ過は厳しく、現在は廃盤になっているテトラ外掛けのOT-W ってのとダブルスポンジフィルターだけで、半分換えてしまうと白濁しちゃう(-o-;
もともと調子が悪くて今の90cm蝶尾水槽から狭い45cmに移動したので、毎週3割換水をする事にしてます。

モニーは、ここ1年で一番調子が良く見えるんだよ(^^)
昨年から、塩水浴や薬浴をしても消える事がなかった、鰭の赤い点や充血が久しぶりに消えてくれた。
金魚の更年期だと思ってたのだ(+o+)

近々、彩菜やねんさんのリクエストに応えて、モニーの元気な姿の画像を載せなくちゃね〜♪

52 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/28(土) 14:19:28
今日は、ちょいと時間が早いけど店が暇だから書いちゃえ〜(^^)
隅田川の花火大会の日って比較的暇なんだけど、今日は特別に超ヒマで45cm琉金水槽の水換えと、ハネ稚魚をお客さんの所の外タライに里子に出しに行ってきたよ^^;

今日もモニーはご機嫌で元気です♪♪
モニーのトイレ中を暇だったので写真を撮って貼り貼りぃ〜(^^)V

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185597776-5.jpeg [source] [check]

53 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/28(土) 23:38:06
ん〜
今日は1日花火大会という事もあり、店の前の人通りがいつもより多くてモニーに気付き立ち止まり、おおぉ〜とかうゎぁっ!とかデッかぁ〜などの声をよく聞いたね〜(^^)
閉店後に銭湯と食事に行っている間、ドアに鍵を掛けパイプシャッターだけ閉めカーテンを開けたままにしていたら、帰って来た時に何人も覗いてたのだ!
やっぱり皆、ビックリするようだ^^;

今日カットに来たお客さんの実家には掬い出身金魚が12年生きているとか…
モニーはまだ半分!
頑張って長生きしておくれよ〜♪
『とこや』の看板娘なんだからね(o^v^o)

今日は暇だったので明日は大繁盛を願う、『とこや』は酔ってきたので金魚の見廻りをして寝るとするかぁ〜(^^)

54 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/31(火) 00:21:13
今日は涼しい1日だったよね。
子供が夏休みなので先週に引き続き、妹の娘と自分の息子&娘を連れてお出かけ〜♪
午前中は学校でやるチャレンジスクール?とかが有ったので午後から…
店の前のショッピングセンターにあるディズニーストアに行きたいと先週言われていたので、しゃぁ〜ないなぁ〜ヽ(´ー`)ノ
と思いつつ子供にお付き合い。。。
終わってからは金魚ショップに3軒付き合わせたぜ(^^)V
自分の子供2人は夕方から警察で習う剣道があったのだけど、悪天候で中止との連絡があった。
息子は最後に行ったショップで自分のお小遣いでザリガニ用の水槽と隠れ岩(2000円也)を買っていました(^^)


先週から娘のお気に入りの天女が赤斑だったけど、だいぶ改善されてました(^^)
しかし、尾腐れの江戸錦2匹の調子が芳しくなく、水曜から子供達はマレーシア旅行に行くらしく様子を見る事が出来ないと言うので、店に連れて来ました。

自分は…
現品限りのJEBOの90〜150cm用の外部フィルターが5000円弱だったので、モニーに使ってるコトブキの外部とチェンジする為に買っちゃいました^^;

子供達を送り届け自分は高速をぶっ飛ばし自宅へ…
晩酌・食事を済ませて自宅水槽の写真撮影をしてみました♪
あっ!
ちなみに今日は土用の牛の日?
ひつまぶしでした^^;

§黒の60cm水槽§
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185807171-5.jpeg [source] [check]

55 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/31(火) 00:28:40
続いて…
§41cmバルオラ水槽§
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185807171-10.jpeg [source] [check]

真ん中にいるオチビちゃんは、昨秋生まれのオランダ×東錦のハネっ子ちゃんで、いつもの里親先のパン屋さんの池に行く予定ですが、なかなか連れて行けなくて現在に至っております^^;
透明鱗の黒目ちゃんでいいんだけど、尾の片方が短くて幅も狭いのよね〜(´Д`)
まぁ可愛い子です♪

56 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/31(火) 00:39:10
で、もう一丁!
みゆきが港北までお出かけして、自分にお土産で買ってきてくれた『ブリキの金魚バケツ』です(^^)♪

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185807171-15.jpeg [source] [check]

真ん中の1匹が錦鯉じゃなくて朱文金ならば100点なのに オ・シ・イ よね〜ヽ(´ー`)ノ
ちなみに【めいどいん・じゃぱぁ〜ん♪】

1日の日記で3つも進めてしまい失礼しましたm(__)m
だって…
携帯で一回の書き込みに画像貼付を複数貼るやり方がわからへんねん!^^;

おいら江戸っ子だけど。。。

メカ音痴オヤジってやぁ〜ね〜(;¬_¬)

57 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/01(水) 01:18:59
今日は歯医者だった。
自分が準予約制を商売で行なっているので、遅れるのが大嫌いだから必ず時間に余裕をみて約束には行く。
しかし2週間前に痛恨のミス!
なんと1週間勘違いして迷惑を掛けてしまったのです(-o-;
当日、歯医者さんは携帯に連絡をくれたんだけど、前に使っていたdocomoに着信が入っていた事に夜気付いたのだ。。。
家族と仲間やお客さんや親父の病院には今使っているauの番号は教えたので、docomoはマナーモードにしてバックに…
気付かなかった(*_*;
その日の歯医者の予約時間にすぐ近くに居たのになぁ〜

今日は20分前に行って前回のお詫びを言いました。。。

歯医者が終わり『おばこ』さんに行って来ました♪
今日は、はじめから新しい金魚は買うつもりは無くてオシャベリに…(^^)
3時半から7時までオジャマして話し混んでしまい、ちょっと迷惑だったかな〜^^;

で、先輩に2週に一度頼まれる餌金を買いに観賞魚店に行ったら…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185896907-5.jpeg [source] [check]
やっちまった(^.^;
買うつもりなど無かったのに見たら店員さんに『これ!』と言い気付くと袋に入り餌金と一緒に買い物籠にチョコンと入ってたのです。
白い所は純白と言ってもよいような真っ白で、普通鱗なのに鱗に黒がのっているのでは無く、まるで透明鱗のように中の黒色が透けて見え、これなら退色しないかな?と思っちゃったのさぁ〜♪

他にも数匹居たけれど状態が良くないのか元気が無かったのでよく見ませんでした。
恐るべし【出目系】の魅力(*^∇^*)

58 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/03(金) 00:44:31
はぁ〜
他で忙しくて昨日は日記が書けなかった(x_x;)
昨日の朝に店に来たら、蝶尾のドラちゃんが瀕死(ToT)
殆ど諦めムードで横たわり沈み呼吸回数が極端に少なく、体もムクんでいました。
日曜日までは食べてるのに痩せ気味だなぁ〜と思ってたのですが…
薬浴&塩水浴をしてますが、今夜はマツカサ症状が出てきていまいました(:_;)
さっき半分水換えした時に、頑張れよ!と頭を少しだけ擦ってあげました。
無力な自分に『渇!』だよね(落)
子供の所で飼育している江戸錦2匹も店に連れて来て薬浴させているので、心配ばかりです。

昨夜はモニーの120cm水槽の外部をバワーボックスからJEBOの90〜150用に換え、琉金45cm水槽にバワーボックスをセットしました。
色々トラブルがおきて4時間も掛かってしまったのだ(-o-;

彩菜やねんさんに返信出来てないけど待ってて下さいね〜
やべ!
瞼が落ちてきたから寝ますゎ〜
おやふみにゃさぁ〜い(-_-)ZZZ…

59 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/04(土) 22:55:45
夕べは日記を途中まで作成したのに酔っ払って携帯握りしめたまま寝てしまった(x_x;)

昨日は塩水浴中の蝶尾90cm水槽の半換水をしました。
現在のメンバーは…
【キャリコ蝶尾】
チュウちゃん・♂
カンロちゃん・♀
ジューCちゃん・♀
【桜蝶尾】
トンビちゃん・♂
【ミューズ】
あけびちゃん・♂
【新入りパンダ蝶尾】
こだまちゃん・不明
です♪

キャリコ蝶尾の一番お気に入りだったドラちゃん・♂は昨日の朝に★になってしまいました(;O;)

今日は撮影をしてみたら面白い顔が撮れたのよ〜
ジューCちゃんがアクビをしたら出てる目玉がもっとデカくなったのだ!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186235045-5.jpeg [source] [check]
今日のモニーの画像も日記に残したいから次頁へ進む…
(^^)V

60 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/04(土) 23:07:57
今夜のモニー(^^)♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186235815-5.jpeg [source] [check]

一緒に仲良く暮らす江戸錦のダンプちゃん♂&そらちゃん♂も一緒に映りたいと固まってました^^;

モニーは最近長さよりも高さと太さが凄くなってきた(●^o^●)
卵でも詰まっているのかと思う程に…
昨日、水槽の内面を掃除した時に、恒例になっているモニーの喉元を猫のようにサワサワしてあげて(気持ち良いみたいだよ〜)、その時に両手で左右からお腹を軽く押してみても卵は出なかったゎ。
糞はしてるし、単に太っただけか〜^^;

さて、今日は酔っ払って寝ちまう前に書けて良かった良かった(汗;)

61 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/06(月) 00:59:34
【今日の出来事】
何かと不安定なのか蝶尾の90cm水槽で午後2時前後に3匹が転覆のような症状がいきなりでました。
ありゃ?と思い水温を見ると28度。。。
危険水温?と思い蛍光灯とカラス蓋を取り除き水温を下げました。
しかし夕方5時半頃に外が真っ暗になり雲行きが怪しく…
今までにも経験があり、金魚が気圧に敏感に反応したんだと思いました。
まぁ、反応した金魚は転覆の危険性を多分に持つ子のように感じるので喜べませんが…(-o-;

明日の予定ですが、仲間と共に憧れの`川原さん´にアポを取ってあるので息子と娘を連れて行って来ます(^^)V
娘に『天女のオッピィ〜を作ったおじいさんの所に行くよ〜』と言ったら大喜びです♪
自分の目当ては『やどる錦』なのですが、今年の当歳は売れる個体が出なかったらしいです。
しかし諦められないので、1匹は連れ帰ろうと思ってます。
行ったら欲しくなる金魚が沢山居るんだろ〜なぁ〜♪とウキウキしていますo(^^)o
翠錦・ミューズ…ムニャムニャ
オーロラ…
やどるにしきぃ〜( ̄〜 ̄)ξ

以上、寝言の予想でした^^;

62 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/08(水) 01:45:56
【今日の一言】
ヤバい!マジでヤバい。。。

今日は〔彩菜やねんさん〕に突っ込まれているにも関わらず、またまた新入りが来てしまったのだ。。。
自分は餌を買いにショップに寄ったのだが、今日は金魚全てが50%offの日になっていたのも原因の一つ。
いつもは自分が仲間とあちこち行き、気に入ると買ってきてしまうので、みゆきには金魚を持ち帰宅すると『はぁ〜また買ってきたの。どこに入れるのよ?』と言われているのに今日はいつもと少し違うのだ。
モニーが大きくなってから、みゆきはジャンボオランダをいつかは飼いたい!と言っていた。
女性の心をくすぐる【50%off】の文字。
迷わずして自分に買おうよ〜と言葉が投げ掛けられる。
当然のように自分は、いつも言われている『どこに入れるんだよ』と返す。
しかし、その瞬間には受け入れる為の金魚達の移動が駆け巡り、大きく成長した時の事も考えているのは想像が付くと思います^^;
この自分がNGを出す筈も無く、当然OK!をだし買ってきてしまいました。

導入したのは自宅の`黒の水槽´。
元々居た3匹のうち、小さい黒出目のサンボちゃんとカラス出目のキクラゲちゃんを30cm水槽に引っ越し。
デカ黒出目のアケボノちゃんと新入りジャンボオランダを2匹飼いに変更しました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186503519-5.jpeg [source] [check]
大きくなった時にはモニーの水槽に入れて、今モニーと同居の江戸錦ぃ〜ズは別に引っ越しさせる予定です。

次頁へ続く…

63 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/08(水) 02:10:01
黒の水槽から、黒出目のサンボちゃんとカラス出目のキクラゲちゃんを30cm水槽に移動する時に撮ってみました。

【黒出目のサンボちゃん】
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186505306-6.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186505472-5.jpeg [source] [check]
【カラス出目のキクラゲちゃん】
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186505472-10.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186505472-15.jpeg [source] [check]

オヤジの進歩!
携帯から複数の画像を貼れるようになったぜ!(^^)V

ってか、既に酔っ払いのとこやは睡魔で筆が進みません(-o-;

昨日の出来事も書こうと思っていたのだが、明日以降に…
という事で、オヤスミなさぁ〜い。Z.Z.Z....

64 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/09(木) 16:33:38
昨夜、書こうと思ってた日記を店の暇な時間に書いてしまおう!

8月6日(月)に、子供2人を連れて川原仙人に会いに行って来ちゃいました(^^)
自分の目的は、『やどる錦』の当歳だったのですが、今年は親が2歳だった為に良い子が出来なかったので来年3歳になった親の子供まで我慢して下さいと言われました。。。
仲間は翠錦とイエローグリーンの当歳2匹をお持ち帰り〜(^^)
約一時間程、お家にお邪魔してお話しを聞かせて頂きました。
来年で88歳になられるらしく、あと3〜4年したら引退かな?と仰られていました。
元気に頑張っていただきたいと思います(^^)

そしてお土産を頂きました♪

娘に…
童話【金魚の夢】
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-5.jpeg [source] [check]
仙人のサイン
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-20.jpeg [source] [check]

息子に…
童話【金魚の冒険】
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-10.jpeg [source] [check]
仙人のサイン
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-15.jpeg [source] [check]

そして最後にお願いして川原仙人と写真に…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186643019-25.jpeg [source] [check]

本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

次に向かったのは【鈴木養魚場】
昨年も2度お邪魔させて頂き、黒東・シルク東を買って来たのですが残念ながら2匹とも転覆〜★になってしまい、今回も同じような2歳魚を…と思っていたのですが今年は既に居ませんでした。
10月過ぎに蝶尾の当歳が池上げしたら買いに行きたいと思っています(^^)
しかし、鈴木さんの東錦はいつみても凄い迫力です!
3歳魚はお値段的に手が出ませんが、いつかは…と野望は持っていますが。。。(^_^;)

続いて、松戸のショップで天然記念物の本物の鉄魚を見て来ました。
うちの鉄子とは大違いで、ちょいとショックでしたが良いものを見させてもらいました。
今年の金魚巡りで一番の充実日(収穫0ですが…)でした♪

65 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/09(木) 16:41:45
ぎゃっ(;□;)!!
川原仙人との写真を貼り間違えて自分が写っていない方を貼り付けてしまった!

本物はコチラ。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186645099-5.jpeg [source] [check]
仲間に謝らなくちゃ(;_;)

66 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/10(金) 08:49:45
〜〜8月9日記録〜〜
【45×28×32cm水槽】
・3分の1水換え

琉金3匹(更紗.素赤.桜)+5月に生まれた稚魚のうち大きく育ってる5匹(透明鱗2普通鱗3)エビも同居中

〔ろ過方式〕
・上部ろ過
・外部ろ過(エーハイム2213+サブフィルター2213)&ダブルプレフィルター


【30×20×23cm水槽】
・3分の1水換え

琉金稚魚9匹+ドジョウ2匹(4〜5cm)

〔ろ過方式〕
・外掛け(OT-30)
・ニューダブルブリラント


【30×25×30水槽】

・3分の1水換え

06'秋のレッドチョコレートオランダ×東錦の子供5匹(東錦似が1匹とオランダ似が4匹)+シマドジョウ1匹

〔ろ過方式〕
・外掛け(OT-45)
・外部ろ過(エーハイムエコM)・ニューブリラントフィルター


【60×45×45cm水槽】
・スポンジフィルターを取り止め底面ろ過を全面に強化

変更前…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186683025-15.jpeg [source] [check]
変更後…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186683025-20.jpeg [source] [check]

右奥に通常の底面ろ過用パイプ
左手前は外部ろ過器(EXパワー90)に直結

黒蘭鋳1.銀秋錦2.江戸錦6+娘から預かっている江戸錦1
プラス、一昨日仲間から里子にもらった蘭鋳
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186683025-10.jpeg [source] [check]
昨夏取ってきたドジョウ2匹

*この江戸錦水槽は上部ろ過器がスペース的に使えず、ろ過が弱いかと思っていたが安定感随一で、底面って凄いと感じてる。


【45×30×36水槽】
・片方だけろ材洗浄

更紗オランダ.青文.桜東.白勝ち東錦.千代錦(06'春の自家産)

〔ろ過方式〕
・外掛け(OT-W)
・ダブルスポンジフィルター×2
(江戸錦水槽から1つ移動させた)


※キャリコ蝶尾のチュウちゃんをココア浴を開始

※娘から預かっている尾腐れ(鰭も溶けてた)の江戸錦を薬浴から塩水浴に切り替え

67 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/14(火) 00:34:03
既に酔っ払い☆
昨日は90cm蝶尾水槽の半換水をしました。
昼間は、らんぴーさんがモニーを見に来てくれて嬉しく、良い1日でした♪
仲間を刺客に送りゴメンなさいm(__)m

68 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/14(火) 23:26:57
毎日暑いねぇ〜(;^_^A
今日は午前中に自宅の3つの小水槽を水換え。
先週、尾を噛じれたのか右側だけが少しバサついていて隔離薬浴をしていたバルオラのカニタマちゃんは無事に41cm水槽に再合流できました(^^)

買い物から帰ってからは、デカ黒出目のアケボノちゃん&ジャンボオランダのみやちゃんの60cm水槽に、買ってきた底面ろ過器をセットして上部ろ過器に蛎殻を入れました♪

虎柄の竜眼をつい。。。
明日、店に連れて行きます(^^)

69 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/16(木) 01:19:48
雑談室にも書きましたが、今日はモニーの調子が悪くなってしまいました。
今朝店に来ると、お腹がパンパンに膨れてお尻が持ち上がった状態でいました。
3週間ほど前から、お腹が張ってきているな〜とは感じていたのですが、玉かな?と思って様子を見てしまいました。
月曜・火曜と餌無しにもかかわらず、お腹が日曜日よりもパンパンに膨れていました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187193564-10.jpeg [source] [check]

朝一で水換えをして塩水浴にし、3時頃と4時頃にココア玉を与えてみました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187193564-5.jpeg [source] [check]
しかし、8時頃になっても糞をあまりしないので、ココア浴に移行してみました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187171388-5.jpeg [source] [check]
上部ろ過内のろ材とマット類は、まだ使えるので腐らないようにコンテナボックスに飼育水を入れてエアレーションをしています。

明日の夜までココア浴で様子をみて塩水浴に切り替えるか、再度ココア浴を継続するか決めたいと思います。

皆さん、励ましのお言葉をありがとうございますm(__)m

70 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/17(金) 23:28:28
1日ココア浴をしたモニー。
されど、糞は思ったよりも出ず。。。
昨晩水換えをして(モニーが出せない為に4分の3換水)で塩水浴に移行しました。
今朝、別にしていたろ材とマットをセットして、新しい蛎殻を3つセットしました。
しかし、少し経つとモニーの様子がおかしくなり、暴れ呼吸が荒くなってしまった(;□;)!!
体も斜めになってしまう。。。
何だか今までで最大のピンチのような(>_<)

午前中、予約のお客さんが無かったので即座に半分水を抜き、他の90cm水槽2つからの水&汲み置き20リットルを補充。
数時間後には落ち着いてくれました(汗)
昼間も仕事をしながら気が気ではありませんでしたが、どうにかピンチは脱したような…(-o-;
糞も少しだけまともになってきてるみたい。
まだ安心とまではいきませんが、今夜は一息つけてます。


新入り金魚や、金魚の水槽の移動もしたので書きたいのだが、モニーが落ち着いてからにしたいです。。。

一つだけ…
今朝、桜琉金の稚魚がスポンジフィルターとガラス面の隙間に挟まり動けなくなっていて、あぁ〜ダメだ(;O;)と思ったけど救出しました。
体表は荒れ、尻尾や鰭もボロボロになり元気も無く斜めに体を横たえていましたが、昼過ぎには復活して泳げるようになりました(^^)
隔離も考えましたが、モニーの世話を優先していたら復活傾向に…♪
稚魚ちゃんごめんね。
でも復活してくれてほんとに良かったよ〜(^^)

71 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/20(月) 23:20:09
さて、明日はアクアマリンふくしま〜♪
今朝は親父の薬をもらいに病院に行くために、休みにしては早起きをしたので早く寝なくちゃね〜。
洗車もしたし準備万端(^^)


今日は墓参りから帰ってきてから、自宅のバルオラ・デメ・江戸錦の小水槽3つを水換えしました。
先週、汲み置き用に20リットルのポリタンを買ったけど、重くて水槽に水を入れるのがキツかったので、風呂の残り湯を洗濯機に移す為の電動ポンプを購入。
水を抜くのも入れるのもスピーディーで楽々ぅ〜♪

《バルオラ41cm水槽》
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187618682-23.jpeg [source] [check]
上が先輩のカニタマちゃんで下が後輩のイクラちゃんです(^^)♪


カラス出目のキクラゲちゃん♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187618682-28.jpeg [source] [check]

黒出目のサンボちゃん
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187618682-33.jpeg [source] [check]

あと、江戸錦なのですが、今日は動きが激しく写真が撮れなかった。。。


暑くて寝付きづらそうなので水シャワーを浴びてきて寝ま〜す。
自宅にはエアコンが無いので暑い日は水浴びしないと眠れない(汗)

72 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/23(木) 01:00:43
夕べは疲れて日記を書かずに寝てしまいました(>_<)

昨日は楽しみにしていたアクアマリンふくしまに行きました♪
朝寝坊をしてしまい1時間遅れの7時過ぎに出発。
230kmの道程、途中都心を縦断しなくてはならないので約4時間かけて無事に到着。
平日にも関わらず夏休み&福島県民の日で無料解放という事もあり凄い混雑でした。

アクアマリンふくしまの入り口
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794421-25.jpeg [source] [check]

海水魚・淡水魚・海獣などを一通り見学し、最後にお目当ての金魚展示コーナーへ…
一番興味のあった『雲石花文魚』がこれ!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794421-5.jpeg [source] [check]
渋みのある立派な金魚です♪
他にもたくさんの種類の金魚がいました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794421-10.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794421-20.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187794542-5.jpeg [source] [check]

一つ感じた事は、品種名は書いてあるものの、説明不足かな〜?と。。。
お客さん達は大きい金魚にだけ興味を示していて、水槽よりも小さい丸鉢にいる《土佐錦》や《南京》には誰も見向きもしていませんでした。
もっとその金魚の特色・特徴や産地とか、その金魚に関する情報や説明があれば、もっと金魚コーナーが良いものになると感じました。
みんな大きい金魚に驚き感動し喜んでいましたが、モニーのいる自分は大きさにビックリは出来ませんでした。(心の中では皆モニーを見にくれば良いのに〜)
日帰りという事もあり、ゆっくり他を見学って感じではなかったので、隣にある《いわきララみゅー》にだけ寄りご飯を食べて、夜のツマミの為に殻付き蛎殻・ホッキ貝・しじみを買って帰ってきました。
帰りは都心部渋滞が少なくて3時間で到着しました。

それに続き今日は葉山方面にドライブ。
海は車から眺めるくらいで、佐島にて活きタコ・メジマグロ・鯖・アワビを買って帰り、美味しいツマミでイッパイやれた〜(^^)
ヤバい。。。眠い

73 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/24(金) 00:14:19
今日は店の夏休みの最終日。
予定が何もなく、朝寝坊。
明け方の豪雨で目覚めたものの、11時まで二度寝を…^^;
起きてから、みゆきに盛岡冷麺を作ってもらい食べ、『今日どうする?』と相談して、初めて行く《よこいち》さんに行ってみる事に。。。

よこいちさんの感想は、感じが良くて話のし易いお店だと思いました。
何が良かったかって…?
それは、探し求めていた【桜錦】の当歳がいたんです♪
当然、店用に2匹と自宅用に1匹購入。
子供達に水泡眼の当歳を1匹。
自分も喜んでるんだけど、子供に持っていってあげるのも楽しみなんだよね〜♪♪

で、本当は明日朝に店に来る筈だったんだけど、モニーと他の金魚達が心配で今夜店に来ちゃった(汗)
モニーは完全復活に近く水温33.2度もあったけど元気そのもの(^^)
しかし、パンダ出目のコダマが★になっていて、食べられて形が無くなってた(;_;)

日曜日にちょっと元気が無かったように感じたから隔離しとおけば良かったかな〜(>_<)

74 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/29(水) 00:48:12
この前、パンダのコダマが★になった翌日に桜蝶尾のトンビが★になってしまった(ToT)
里子に来る前から底に沈んでじっとしていて調子は良くなかったみたいだけど、うちに来てから元気を取り戻したかにみえたけどダメだった。。。
木曜日に仲間入りをはした桜錦2匹は元気バリバリで良い感じ〜♪
チビ水泡眼は昨日子供達の所へ…

何だか淋しくなって、今日自宅用と店用にチビ水泡眼を2匹づつお買い上げ〜^^;
あと、更紗竜眼を1匹仲間入りさせちゃったのだ(^^)V

津軽錦も欲しい子が居たけど我慢しちゃった〜。。。


ん〜
新入り金魚画像はそのうちねっ(^^)

75 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/29(水) 23:32:51
今日は新入り金魚の紹介〜(^^)♪

1. 桜錦
赤勝ちが《カキちゃん》
白勝ちが《ぴーちゃん》
2匹合わせて『柿の種〜ズ♪』

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-17.jpeg [source] [check]

2. 水泡眼の《白玉ちゃん》

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-22.jpeg [source] [check]

3. 水泡眼の《ほおづきちゃん》

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-27.jpeg [source] [check]

4. 更紗竜眼の《ホッキちゃん》

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-32.jpeg [source] [check]

5. 虎柄竜眼(退色中)の《ホヤちゃん》

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188396991-37.jpeg [source] [check]

ん〜
何だか今までに、どの子を紹介したかわからなくなってしまってる(-o-;
自分の日記を見直さなくては。。。(汗)


今夜は、60×45cm江戸錦他…背鰭無し金魚水槽の半換水を実施。
現在、ダンプちゃんも引っ越しをさせて合計12匹(蘭鋳のくぅちゃんが今日から鰓病で隔離治療)。
前回の水換えが7/27で1ヶ月経っていたのに水はピカピカだった。
恐るべし底面ろ過(外部直結)(^^)V

あとは、ナナの歯ブラシ苔そうじを実施。

76 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/31(金) 01:17:37
今夜のモニー(^^)♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188489224-5.jpeg [source] [check]

今日はモニーの調子が良い感じで、気持ち良さそうに中層を漂っている事が多かった(^^)
しかし、まだお腹の膨らみは相変わらず。。。
なんなんだろうかね〜

前に『モニーのライバル出現!』と話題になった金魚がいたけど、その子と同じ運動不足の肥満体って感じ…(-o-;
やっぱり金魚にも更年期があるのだろうか??
でも最近は良い感じの事もあって、昨年から悩まされ続けた鰭に出る赤いポツポツや白いホワホワがめっきり少なくなった。
今まで、塩水・色素系薬剤・抗菌系薬剤・オキソリン酸系などやってみてもダメだったのに、何だかその症状だけは改善傾向なんだよね〜
お腹の膨らみのが怖いんだけどね。。。(x_x;)


今日は天候が不順なせいか、蝶尾のチュウちゃんとカンロちゃんの転覆がいつもより悪化。
慢性転覆のミューズのアケビと共に24時間ココア浴を実施しました。

とこやの店では蝶尾が転覆の鬼門になっていて、最近★になった子を含めて健全な蝶尾がゼロになっちゃった(:_;)
転覆って3歳あたりからが怖いと感じる今日この頃です。。。


最後に…


鈴川ちゃんを、もう暫く晒し者にする為に《sage》てやろう!と意地悪する【とこや】でした(^^)V

77 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/01(土) 23:48:55
先週里子に来たばかりの蘭鋳のくぅちゃんが鰓病になり★になってしまった(;□;)!!
水曜日に隔離後に本水槽は半換水。
すると昨日から白点が発生。
なんでこの時期なんだ〜(-o-;
ヒーターを入れて30度にしたけれど改善傾向がみえない。
高温期の白点は昇温治療は効かないの??
明日まだ改善方向にならないようなら薬浴に切り替えるつもり。。。
11匹中9匹に白点があるので隔離って訳にもいかないので、本水槽で実施しなくちゃ(-_-;)


《モニーの近況》
昨日・今日と調子良好。
昨日は最近にしては珍しく太い糞をしていて良い感じ。
いつもより早いけど一週間目で水換えをしました。
今日も太い糞をしてたけど、餌をあげてないから少なめだけどね。
明日は朝だけ少量の餌をあげてみようと思ってます。
まだまだお腹は膨れてメタボ気味なので本当に少しの餌を朝だけって感じで暫くやっていこうと。。。

今日も店の外でモニーを見た驚きの声と歓声が多数。
店の中に入ってきて見させて下さいという人もいました(^^)
店内でモニーを見た方にはお土産にモニーティッシュをプレゼント♪
親バカかもしれないけど、やっぱり見てくれると嬉しいんだよね〜(o^v^o)

78 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/04(火) 00:04:52
今日は背鰭無し白点軍団水槽にヒコサンを投入。
色素系薬剤で薬浴する時は店の定休日に行うと、店の電気も付けないしカーテンを閉めて暗いのでチャンスなのだ。
水曜日の朝には白点が消えてる事を祈る。


モニーティッシュに続く第二弾!
子供達にあげる為と自分も使いたくて、シールとTシャツやジーンズ他に貼りたくてアイロンで貼り付けるヤツ(何て名前?)を作ろうと企んでおりますv(^^)v
しかしデザインはティッシュと一緒。。。

その為の第一歩として、今日はお客さんにパソコンの扱いを教えてもらいました。
メカ音痴なもんで全然使いこなせていなかったんです(;^_^A
何だかパソコンって動くの遅くて面倒だな〜と思っていたら、そのお客さんにメモリー不足を指摘され、今日512MBのを買ってきて取り付けてくれました。
で、Officeってやつをパソコンに入れてくれてやっとエクセルとやらが使えるようになったとか…
ん〜難しい(-o-;
いつになったらシールを作れるのやら。。。(汗)

79 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/05(水) 00:11:10
《今夜のモニー》
8時頃に店に着きモニーの様子をチェック。
定休日で餌抜きなのにお腹がパンパン。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188917743-15.jpeg [source] [check]
後ろから…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188917743-10.jpeg [source] [check]

この腹パン具合はどうよ〜(-o-;
月曜日に店を出る時には長い糞もしていたのに。。。
土曜日に水換えした時にお腹を押してみたらマツカサみたいなブヨブヨ感も無いんだけどなぁ〜


あと、尾の上側の骨の太い所を骨折していて、3時間以上経った今も出血していて煙幕出してるみたいです(>_<)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188917742-5.jpeg [source] [check]
モニーの子供のコバンの尾を鋏でカットした時でも、こんなに血が出なかったし早く血が止まったんだけど。。。(>_<)


水槽飼育の限界に来ているって事なのか、悩んでしまう。。。┐(´〜`;)┌

80 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/05(水) 00:20:36
画像を貼る順番を間違えた(>_<)

最初の画像と最後の画像が逆でした。。。

お許しを…m(__)m

81 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/05(水) 01:17:50
寝る前に再確認に行ったら出血が酷い。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188922117-10.jpeg [source] [check]

見て慰め励ましていたら、モニーがひっくり返ってしまった(;□;)!!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188922117-5.jpeg [source] [check]

水槽をトントン叩いても戻らないので手で直してあげた。

今、あまりにも長時間出血が止まらないし血で水が濁る位だったので、半分水換えをして塩水にしアクアセイフを投入しました。
土曜日に水換えしていたけど念のため。。。
何だか明日の朝が恐い(>_<)

82 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/06(木) 00:31:38
モニーへの皆さんの応援と励ましに本当に感謝してます。
こんなにたくさんのお言葉を頂き、改めてモニーが全国区なんだと感じ、どうにか復活させなくちゃ…と心に誓いがんばります。

今日、調べてみたところどうやら腸満ではないかと思いました。
錦鯉のサイトでは、腸満は卵巣癌だとあり、外科的手術しかないと…(ToT)
しかし、金魚で調べてみたところ腸満はオキソリン酸治療で…とあり、何もせず手遅れになるよりか体力があるうちに尽くせる手立てをやってあげなくちゃ!と思い、今夜薬浴を開始しました。

腸満の症状と合致しているのが…
・腹部の膨張
・眼球突出
・背中が反ってきてる(背こけ症状)
・水便が出る
・傾斜姿勢
・肛門の回りが広がっている(まだ発赤や充血は無い)

どうか病気が良くなりますように…(>人<)

83 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/07(金) 23:26:22
今日はモニーの薬浴水を交換しました。
120cm水槽に半分弱で100リットルで薬浴していて、約50リットルを抜き100リットル薬水を入れました。
今日の昼間は体力を使わないかの如くジッとしている事が多かったのですが、一度だけ痛いのか苦しいのか暴れてひっくり返りました。
水換えしたら事件が。。。
暴れて新たに骨折箇所のすぐ下をまた骨折(;□;)!!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188917742-5.jpeg [source] [check]
ヤバい。
また暴れたら取れちゃうと思っている間も無く。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188922117-5.jpeg [source] [check]
取れちゃった(;_;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188922117-10.jpeg [source] [check]

その後、また。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1188953066-12.jpeg [source] [check]

金魚は尻尾や鰭は痛くないと聞くので、やはり内蔵系が痛み暴れてひっくり返るのか。。。(;O;)

この時は、手で体制を立て直してあげても暫くダメで、約5分近くはひっくり返ってました。
この前書きましたが、錦鯉のサイトにあった腸満=卵巣癌だとしたら、人間も癌を患うと痛みで苦しむと聞くので、もしかしたらモニーも…
と考え心が痛みます(;_;)
ひっくり返ってる時は、意識が飛んでいるみたいで目玉が人間でいう白目を剥いているみたいに下に半分埋もれてしまうんです(T□T)

頑張って治療するからモニーも苦しいかもしれないけど頑張って!そして治ってと祈ってます。

84 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/07(金) 23:36:31
動揺しているのか、画像投稿したのにコピーするのを忘れて違う画像を貼ってしまいました。。。

1枚目
また骨折…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189175256-5.jpeg [source] [check]
2枚目
言う間も無く…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189175256-10.jpeg [source] [check]

3枚目
取れちゃった…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189175256-15.jpeg [source] [check]

4枚目
またひっくり返った…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189175256-20.jpeg [source] [check]

でした。

画像添付を悩んだのですが、辛いけどこれもモニーの記録と考えて記す事にしました。

85 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/08(土) 23:49:40
今日は店の閉店後にモニーと90cm水槽の長手軍団をチェンジしました。
モニーがいた120cmメイン水槽は表も裏も無い両面から見える水槽で営業中だと明るいので、ストレスを少しでも減らし落ち着いて療養してほしいと思ったからです。
移動した90cm水槽は店の隅の下段にあり、一番人目に付かない場所にあり電気を付けなければ一番暗くなります。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189261608-5.jpeg [source] [check]
120cmNEW長手軍団
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189261551-5.jpeg [source] [check]

モニーは女の子だし、具合も悪く尻尾も欠損してしまい、晒し者にしたら可哀想だとも思い、移動のストレスと天秤に掛けて考えてみたら、やはり落ち着いて療養してもらおうという結論になりました。
この移動作業は2人がかりで約2時間。。。
水と砂利&上部のろ材と外部ろ過器の付け替えと全てをチェンジ。
90下段の飼育水は20〜30リットルしか残せず、120cm水槽には90cm上段・60×45cm・45cm水槽から各半分づつ水を移動し、結果的に3つの水槽も半換水した形になります。

モニーは今日、営業中に2度気絶しました。
今度の水槽なら人がしょっちゅう通らないし落ち着いて静養してね〜

86 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/13(木) 01:45:20
らんぴーさん、ご心配ありがとうございますm(__)m

日曜日からモニーは完全に横たわり正常ではいられなくなってしまいました(泣)
もう危ないと思ったので、朝からみゆきと二人で泣いちゃいました(;O;)
月曜日は親父を女子医大の皮膚科に連れていくのに、朝6時起きで診察券をだしに行きました。
早い順番が取れたので、昼前に店に戻りモニーに薬餌をあげました。
その後、自宅に帰って今朝店に来るまでモニーの様子を見れなかった。
朝、店に着いてモニーを見るのが怖かった。
月曜日の時点でも、ずっと横たわったままで正直もたないと感じてました。
しかし、横たわったままではあるけれど、無事でした。
今日は営業終了後に半分水換えをしました。
違いといえば、固かったお腹が柔らかくなってた。
どうやら腹水が貯まってる模様(T.T)
健康だった時から喉元をサワサワするのがお気に入りだったので、励ます意味で撫でてあげ、お腹も軽く擦ったりもみほぐしたりしてあげたら気持ち良さそうにしていました。。。
店の外を歩く方でモニーの存在を知っている人達が前を通り、店の中を覗きモニーがいないのに気付いた方が沢山居ました。

明日の予定も、薬餌スポイトで食べさせお腹のマッサージをしてあげます。。。

87 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/16(日) 00:29:10
昨日でパラキソリンが無くなってしまいました。
故に、昨夜半分水換えをしてオキソリン酸薬浴に戻しましたが、モニーの症状は改善がありません(;_;)

今夜のモニー
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189869524-5.jpeg [source] [check]
相変わらず横になっていてお腹はパンパンで赤くなってきたし、鱗も少し。。。
今夜から薬餌が無いのでココア玉を与えてみています。

少し復活して横倒しが改善された時を考えて、青水をつくろうと転覆中な蝶尾2匹とミューズを外飼いにし、種水をもらい青水作りを開始してみました。
転覆達にも良いかと思います。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189869607-5.jpeg [source] [check]
今夜、銭湯から帰ってきたら温まってきたはずが、腰痛が酷くなっちゃった(:_;)

88 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/19(水) 00:06:56
昨日は仲間とプチオフ会。
買うつもりじゃなかったのに、
チビ桜錦×2
チビ南京×1
チビミューズ×1
チビ彩錦×3
を連れて来ちゃった(^^;


みんなモニーを見て心配してくれて、色々案を教えてもらいました。

今日は薬局で粉末ビオフェルミンとショップでパラキソリンFを購入。
さっき、それに餌を少量砕き水で溶かしスポイトで与えました。

今夜店に来たら、マツカサ症状が少し進行し、赤斑症状も悪化してきています。
食欲はまだあるみたいでスポイトからはだいぶ食べてくれています。

89 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/20(木) 00:12:28
先週、グリーンFゴールドリキッドとパラキソリンFが両方無くなってしまったのですが、薬浴も長くなってきて負担になるかと思ったのと水質悪化を考えて薬が無いにも関わらず水換えをしていました。
しかし、今日は先週よりも症状悪化。
月曜日の時点で鱗が立ち気味になり全体に赤みが表れていたのが悪化してしまいました。

今夜の状態。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190213720-32.jpeg [source] [check]

復活が困難なのは百も承知。
でも、ここ3日間はモニーのお腹がスッキリし始めて横倒しが改善されて泳ぎはしていないものの復活傾向の『夢』を見てます。
まだまだ諦める気持ちにはなれないよ。

今夜、仕事が終わってから水換えをして、再度グリーンFゴールドリキッドでしっかり薬浴を再開しました。
朝は、パラキソリンFに餌を一粒とビオフェルミンを潰して混ぜて、水で溶かしてスポイトで口に入れてあげました。
土曜日の夜までパラキソリンをスポイトで与えていましたが、その時と変わらず喜んで口をパクパクしてくれました。


おいらも頑張るからモニーも頑張っておくれよ〜(泣)

90 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/21(金) 01:52:07
金魚の病気治療で使用量を間違えていなく薬害はあるのだろうか?
モニーが具合悪くなってからオキソリン酸での薬浴を続けてきたが、改善傾向があまりない。。。
今夜も水換えをして同濃度になるようにオキソリン酸を投薬したのだが、それから4時間半が経過し寝る前に様子を見に行くと、更に悪化しているように感じた。。。

これまでと同じ事をしていてはダメで薬が負担になっていると考え、再度9割の水換えをして塩水にしてみた。
ここ4〜5日で悪化速度が速く、マツカサ症状が出てきてから薬害を疑い始め、この判断が間違えなのか遅いのかはわからないけれど、賭けに出てみました。
あまりにも惨めなモニーのボロボロな姿を見て悲しくなってきますが、、声を掛け励ましまし頑張って治すからね…と誓ってきました。

91 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/22(土) 19:30:54
とこやの看板娘の「モニー」

2002年5月5日に、みゆきがとみゆきの子供が金魚掬いで小赤を取ってきて、ビールジョッキに入れておき急いで30cm水槽を買って帰ってきたら、既に★に・・・
水槽を買ってしまったので自宅近くのスーパーのペットコーナーで、沢山いるコメットの中から一番元気が良く体高があり、連れて行って〜とアピールしていた子が「モニー」♪
この時全長5cm程度。
その年の夏頃に1匹で淋しいだろうとお友達を買ったけど、モニーは突付いて死なせてしまった。。。
この頃は、モニーは♂だと決め付け「モニー君」と呼んでいた。
2002年秋には、だいぶ大きくなり狭そうだね〜とテトラの41cm水槽をモニーにプレゼント♪
2003年8月には更に大きくなり60cm水槽をまたまたモニーにプレゼント(汗)
家の水槽の置き場所がキッチンの出窓で、よく日が当たるし苔が沢山付くのを食べる為か大きくなるのが早かった!
餌さも、この頃はみゆきがいつも家に居たので、餌さくれ〜とアピールされれば可愛くて与える。
中が見えないくらいにガラスに付いた苔も、2箇所程丸くキレイに食べてその窓から餌さくれ〜とアピールしてたっけ・・・
この時既に20cmちかくになってたよな〜
60cm水槽にした事もあり、和金の♂(14〜15cm)のグット君を買ってきてお友達として入れてみた。
グット君とは突付く事も無く仲良く泳いでたね〜
2004年春、グット君とモニーの間に子供が生まれたのを店に連れて行き店での金魚飼育がスタート!

2005年1月28日
グット君が原因不明の突然死。。。
この時にはみゆきも一緒に店で仕事をするようになっていたので、モニーが昼間誰も居なくて可愛そうだと思い
2月2日に60cm水槽ごと店に連れてきたんだよね〜
いつも一緒に居れて嬉しそうだった♪(それは俺がかぁ〜。。。)
3月末には60cmで狭そうだし、店で大きい水槽を置けるっていうのもあって90cm水槽にしてあげたね。
モニーの子供もすくすく育ち最後まで里子に出さずに居た、白コメットの「コバン♂」との間に2006年秋に子供が生まれた。
今、その子供を1匹だけ手元に残していて、里子に出てから今は★になってしまったコバンもいないので、モニーの直子はこの「ワカちゃん♂」1匹だけ。
モニーの孫は、コバンと鉄魚の「鉄子♀」の間に生まれた子(素赤)が1匹いる。
2006年7月には、先輩から貰う事ができた120cm水槽にバージョンアップ!
いつも、水槽が広くなると「モニー嬉しそ〜♪」と思ったね〜
しかし12月23日には、もらった時からあった1cm程の水槽の傷が大きくなってきて新しく120cm水槽を買おうと決意してたけど間に合わずクラッシュ(泣)
急いで長手軍のいる水槽に手で移したけど、暴れて尾が避けてしまった!
正月に新しい水槽を買うまでの間、また先輩に頼んで貰う事ができた90cm水槽に逆戻り。。。
新品のフレームレスガラス水槽になったら俺が嬉しかった〜
今まで何度か調子を崩した事もあったけどすぐに復活してくれたモニー。
夏前からだんだん太ってきて、長さが伸びなくなったら高さと幅が出てきたと思ってた。
その時にお腹の異常に気付いてあげられればよかった。
1日に2〜3回、痛いのか苦しいのか暴れてからお腹を上にひっくり返り目が窪み気を失ったようになるようになってからの治療になった。
辛かったね
頑張ってくれたね
毎日力をくれたね

力が及ばなくてごめんね(泣)

2007年9月22日 午後3時 逝く。。。
7歳 45cm 2.2s

残念ながら力及ばずモニーは逝ってしまいました。
蝶尾(チュウちゃん♂)も、ほぼ同時刻に死んでしまったので月曜日に一緒に埋めてあげようと思います。
応援・激励をくれた皆様、ありがとうございました。

92 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/28(金) 12:04:50
26日(火曜)にモニーを埋葬しました。
その後、黒勝ちキャリコ蝶尾のカンロちゃん♀とミューズのアケビ♂が転覆治療の甲斐が無く★に(T.T)
夏以降は蝶尾が鬼門になっていて3匹が。。。
残り1匹のオレンジキャリコのジューCちゃんを頑張って長生きさせなくちゃね〜(^.^;


∬水槽のリニューアル∬


…NEW 120cm水槽(背鰭無し軍団)…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190944925-5.jpeg [source] [check]
・そらちゃん(一番大きい江戸錦♂)
・江戸錦×5
・普通鱗江戸錦×1
・桜錦×1
・銀秋錦×1
・黒蘭鋳×2
・蘭鋳×1


…90cm水槽…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190944925-10.jpeg [source] [check]

・桜東×1
・竜眼×2(素赤、更紗)
・青文×1
・赤無し東錦×1
・更紗オランダ×1
・自家産mix金魚×3
オランダ♀×ミューズ♂(透明鱗更紗オランダ?千代錦っての?)とレッドチョコレートオランダ♀×東錦(素赤オランダと東錦)


…90cm長手軍団水槽…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190944925-15.jpeg [source] [check]

・ジャンボオランダ♂のみやちゃん♪
・鉄魚の鉄子
・モニーの子供のワカ♂
・オランダ♀×ミューズ♂の子供(鮒尾で透明鱗×2)
・小虎
・朱文錦(赤無し)
・キャリコ和金?


…60×45cm転覆予備軍水槽…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190944925-20.jpeg [source] [check]

・素赤琉金♂
・更紗琉金♂
・桜琉金ショートテール♀
・キャリコ蝶尾♀(オレンジ)
・赤勝ち江戸錦♂ダンプちゃん

とりあえず店の大きい水槽の記録を新たに開始〜

93 : 名前:とこや 投稿日:2007/09/28(金) 23:23:36
今日2度目の記録…

今度は小水槽♪


…45cm桜錦&南京の当歳水槽…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190988701-17.jpeg [source] [check]

桜錦×3
南京×1


…彩錦&自家産琉金水槽…(チビ〜S')

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190988701-22.jpeg [source] [check]

彩錦×3
琉金×2(桜)


…30×25cm水泡眼&穂竜水槽…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190988701-27.jpeg [source] [check]

・水泡眼(赤勝ち、白勝ち各1)
・穂竜×1


…45cmトール水槽(横から)…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190988701-32.jpeg [source] [check]

・彩錦×2
・ミューズ×2
・自家産琉金×2(桜1更紗1)
※大きい稚魚グループ

小型水槽の金魚達よ、早く大きくなっておくれよ〜(^^)

94 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/03(水) 13:11:01
自宅前に住み着いている野良猫の『おかぁさん』。
6年前に引っ越し住み始めた時からいる野良猫。
他の野良猫達は、いつの間にか居なくなってて、居なくなる前は体調不良だから★になってるんだろうな。。。
この『おかぁさん』は今まで何匹も子供を生んでるけど、育っていない。
隣のおじさんに普段はカリカリ餌をもらってて、自分が休みで魚料理やトリガラを使った料理をする時は、ご馳走になる。
自分に一番慣れていて帰るとお迎えに出てきてくれて、ナデナデしてあげるとゴロンとお腹を出して触って〜とアピール。
いつも、こんな感じで窓から自分が顔を出すのを待ってます。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191382691-5.jpeg [source] [check]

幸せな野良猫で、隣のおじさんが小屋を作ってくれました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191382691-10.jpeg [source] [check]

こんな風に入って寝てます。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191382912-5.jpeg [source] [check]今日は、昨日ショップで980円で特売していたアヌビアス・バルテリーを120cm水槽に導入しました。
新入り桜錦の『苺ちゃん』も120cm水槽デビュー(^^)♪

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191382912-10.jpeg [source] [check]

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191382912-15.jpeg [source] [check]

赤が強い子が少なかったから華やいで見えます(o^v^o)

95 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/05(金) 00:22:37
金魚の見回り終了〜(^^)

月曜日に長手軍団水槽で産卵があり気付いたけど放置。。。
水曜日にまだ無事な卵があったので、みゆきの希望もあり別水槽に…
今朝7匹孵化してました♪
たぶん♀は鉄子。
♂は?
♂みんなが参加するからね〜(^^;

本当は蝶尾の子供を狙っていたんだけど、立て続けに★になり♀が1匹しか居なくて、その1匹のジューCちゃんも転覆気味(-o-;
来春は背鰭無し軍団(特に桜錦)で稚魚飼育をしたいなぁ〜♪

96 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/05(金) 23:23:25
今夜は営業終了後に90cm水槽2本の水換えをしました。
一時間もすると、そのうちの長手軍団水槽で追尾行動が…(^.^;

今週孵化した稚魚7匹がいるけど親がハッキリしないので、今回のを育ててみようかと思う。
とりあえず90cm水槽から、コンテナBOXに鉄魚♀赤無し朱文金♂モニーの子供♂を移動。
自家産オランダ♀×ミューズ♂の子供で、透明鱗両黒目赤勝ち鮒尾ちゃん♀とジャンボオランダ♂を45cm水槽の金魚を移動してポチャン。
コンテナBOX組は産卵の可能性が大!
45cm水槽組は微妙。。。

モニーの子供は♂1匹しかいないので、血統を残しておきたいなぁ〜なんて思ってます。

45cm組は…
ジャンボオランダの透明鱗なんて出来ないのかな〜?とか考えてみたりして〜(^^;

97 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/11(木) 22:43:02
今夜は営業終了後に長手軍団90cm水槽と60×45cm琉金・ミューズ・彩錦達稚魚水槽の水換えを実施。

今週は、鉄子×朱文錦・モニーの子供の稚魚が沢山と、同じ日に別水槽で鉄子×ジャンボオランダの稚魚が約20匹孵化しました。今週Getしてきた『もみじ蘭鋳』
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192109558-9.jpeg [source] [check]
ん〜
背鰭無し軍団が賑やかで凄い事になってきた(^^;


蝶尾も2匹(1匹は三尾だからハネ)もGetしたけど、状態悪いのを連れてきたので薬浴後の塩水浴中です(-o-;

98 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/19(金) 01:09:41
今週火曜日は新入り金魚を7匹連れ帰りました。

紅葉蘭鋳(黒?緑?)
ブッチャー2号♂

鰓蓋が透けて可愛くて一目惚れ〜♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192722809-11.jpeg [source] [check]

桜錦

背中が丸く赤い日の丸みたいな『隊長♂』
(特攻隊より…)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192722809-16.jpeg [source] [check]

リニューアルした45cm水槽に導入!
一番右は、桜錦の『いちごちゃん♀』

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192722809-21.jpeg [source] [check]


川原仙人の所から連れて帰った5匹
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192722809-26.jpeg [source] [check]


今夜は営業終了後にコンテナBOXの稚魚を45cm水槽に移動ついでに数えたら367匹も居ました(^_^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192722926-5.jpeg [source] [check]
(鉄魚♀×赤無し朱文錦♂&モニーの子供♂)

他に同日に同じ鉄魚♀×ジャンボオランダ♂の稚魚が36匹と120cm水槽に浮かべてある蘭鋳水槽に15〜20匹の稚魚が居ます。


45cm水槽の新入り♂2匹と『いちごちゃん♀』の子供が欲しいなぁ〜♪

99 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/21(日) 22:12:47
今夜、今月8日に買ってきたキャリコ蝶尾2匹を90cm水槽に合流しました。
この2匹は、ウオジラミに寄生されていたのでトリートメント後にトロピカルゴールド〜リフィッシュの薬浴を経てめでたく合流♪
今週火曜日に川原さんから連れて帰った彩錦を朝90cm水槽に先に合流してた。
蝶尾を合流したらすぐに、白勝ちキャリコ蝶尾♀が川原彩錦に追われ始めたのでコンテナBOXに移動。
生んでくれるかな〜??
蝶尾×土佐から出来た(?)川原彩錦♂と蝶尾の掛け合わせって何だか楽しみ〜(^^)♪

思わぬ収穫になる事を祈り床に着く『とこや』でございます(^^)

100 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/26(金) 01:13:50
蝶尾×川原彩錦は産卵無かった(-o-;
あぁ〜勘違い。。。

昨日は、営業終了後にアポを取ってあった勝○商店さんに新しい入荷金魚を見に行ってきました。
中国蝶尾(品評会入賞魚?レベル?)が迫力でしたね〜(◎o◎)
お値段も…(¥△¥;)

見学だけでアポ取りしてあったのに2匹買ってしまった(汗)
どこに入れるつもりなのさ〜
俺ぇ〜σ(^_^;)?


勝○さんには2時間近くお邪魔しちゃって、金魚の話や悪いヤツの話を沢山してきました。

やっぱり○○は嘘つきだな。。。


ブラックリスト〆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]