BBS:いつもいつも死にいたる金魚??
BBS:いつもいつも死にいたる金魚??

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0400:いつもいつも死にいたる金魚??]
ページ:1-5 
1: いつもいつも死にいたる金魚??
01 : 名前:タンタンソー 投稿日:2008/08/10(日) 20:25:56
僕が買った金魚は、いつもいつも死にいたるんです。なぜですか?かいかたは、

水槽に8ℓの水に軽き抜きをいれ、酸素をいれます。そして、金魚を入れる。そして、
餌を朝、昼、夜、それぞれあげます。餌でも悪いんでしょうか?分かりません。
分かる人は、答えてください。お願いします。?!

02 : 名前:まる 投稿日:2008/08/10(日) 23:48:56
タンタンソーさん、はじめまして。

その飼い方では金魚がかわいそうですよ^^;
買ってきた金魚をその水槽にドボンと入れてませんか?
水の温度は気にしていますか?
その日からエサをあげていませんか?などなど・・・

このサイトの「金魚FAQ」のなかの「飼育」のところをよく読んでみてください。
もしくは、「金魚 導入」で検索してみてください。
読んでもわからない場合は、もっと具体的に詳しく「飼育相談室」に書き込むようにしてください。
きっと良い返事がもらえると思いますよ。

永く健康に飼ってあげたいですもんね^^

03 : 名前:まる 投稿日:2008/08/11(月) 00:00:00
おっと。。。
失礼しました。。。
金魚FAQ以外にも、「金魚データベース」の「飼育方法」「導入」も参考にしてみてください。

04 : 名前:けろの王様 投稿日:2008/08/23(土) 02:00:41
金魚初心者です。

色々苦労して 夏祭り金魚から数匹の金魚さんを可哀想な目に合わせてしまって申し訳ない中
やっと今琉金を2週間以上元気に保っているところまで来たところです。

最初の頃 フィルターが凄くカビ臭くなって真っ黒になっていたのですが
それがいけないのかと思い替えてからは金魚が元気みたいで・・・
まだ水槽の中をどの位でいじっていいのか模索中ではありますが
水槽のお掃除に良いと聞きタニシを購入してみました。
ペットショップのお兄さんが30cm(10L)程度の水槽には
3cmくらいのタニシ1匹で良いと教えてくれたので それを買ってきたら
一日目の昼間は全く動かず 夜になってやっと這ってくれたので夜行性?と
思っていたら2日目の今日は夜になっても動かず心配しています。

水槽を洗ったばかりなので餌が無くて弱ってしまったのか?
それともすでに弱っていたのか?

ネットでもタニシは放っておけば増えるくらいの勢いで皆さん書かれているので
我が家のタニシくんみたいに動かないのはやっぱりどうかなあって。

タニシって本来いつも動き回ってるものでしょうか?

教えて頂ければ嬉しいです!

よろしくお願いします!!

05 : 名前:STEVEN 投稿日:2008/08/23(土) 17:57:36
>けろの王様さん
初めまして。我が家の水槽にも所狭しとタニシが居ますが、
タニシは本来そのようなもので、心配はなさることはないと思います。
基本、昼間はじっとしていて夜になると活発になります。夜行性です。
底でじっとしているように見えても、底面や砂利を舐め取ったりしてる
場合もあります。

水槽を洗ったばかりとありますので、苔などなく食べ物の心配をされるかも
しれませんが、餓え死にさせるのは難しいぐらいにタニシは何でも食べるので
大丈夫だと思いますよ。不安ならば苔類の水草(ショップで売ってるウイローモスなど)
を入れておくと張り付いて食べると思います。下手に金魚用の餌を多く入れ
水質の悪化を招くより、よほど良いかと思います。

それよりも水質面の心配ですね。金魚達より敏感で経験上、
いつも先に死んでしまいます。金魚用の薬品などでもあっけなく
死んでしまいますので気をつけて下さい。

夜間になってもずっと仰向け、横向けになり殻を閉じてしまっている
状態が一番危険なので、そこらだけは注意して見ていてあげて下さい。

あとカタツムリたちとよく混同されがちですが、タニシ類は雌雄異体なので
繁殖させたいならば、2〜3匹入れておくことをお勧めします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]