-
01
: 名前:nakamo 投稿日:2006/08/17(木) 05:30:51
- 今まで、観賞魚店で販売している様々な水質調整剤について、おまじない程度に信じて使用してきました。
金魚初心者なのですが、図鑑で見たロクリンが飼育したくて買ってきました。
水槽で順調に半年ほど経過しているのですが、最近どうしようか悩んでいました。
飼育相談室などにもよく出るのですが、ロクリンは水かえの後など、糸状のものが尾など体に出て、そこから尾が裂けたりするのです。
水質の急変などで、何らかの菌が出るのかもしれません。
今まで上手に薬を使用出来ず、何匹も殺してしまっているので、薬は怖くて、塩で治してきました。
塩の使用で今までは順調だったのです。
ところが、最近の気温上昇で、塩を入れた水の痛みが激しく、尾の先端の白濁が取れなくなってしまったのです。
わらにもすがる思いで、水質調整剤「ジクラウオーター」を入れてみました。
すると、半日も過ぎないうちに尾の先端の白濁が消えているのです。
一週間経過しましたが、今も順調です。
今まで水質調整剤などほとんど信じていなかったのですが、とても驚いています。
同時に、水温の上がる夏の水質管理は難しいなあと勉強させられました。
-
02
: 名前:nakamo 投稿日:2006/08/17(木) 05:35:28
- 追記。
「ジクラウオーター」を入れる前に、水は塩を抜いて、真水にしました。
真水に水質調整剤を入れました。
|