BBS:【もちろん】2006年の動向を考えてみるスレ【金魚】
BBS:【もちろん】2006年の動向を考えてみるスレ【金魚】

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0228:【もちろん】2006年の動向を考えてみるスレ【金魚】]
ページ:1-36 
1: 【もちろん】2006年の動向を考えてみるスレ【金魚】
01 : 名前:スケらん 投稿日:2005/12/30(金) 16:29
まー、こんなスレタイトルだと書きずらいかもしれませんが何かあります?下記の内容でもかまいません。

●金魚店は不景気ってホント?

●鈴木東、川原金魚、ピンポンパール、ブリストル朱文金のような話題を呼ぶ金魚は出現する?

●金魚好きを増やす方法(匿名の意味じゃなくて)

●高価な金魚伝承をもっと売る方法。

レスについては一言でも可。

所詮正月休みが終われば埋もれるスレです。

02 : 名前:貯金魚 投稿日:2005/12/30(金) 17:32
金魚伝承は現状のままで問題ないとおもいますよ。需要があるから続いてる
わけだし。強いて言えば発売日をはっきりしてほしいっすね。

03 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/30(金) 22:47
本家のイギリスではいじりにくいと思われますが、ブリストル朱文金の交配種が作出されるかもしれませんね。

04 : 名前:スケらん 投稿日:2005/12/31(土) 02:19
>>2
らんちゅう愛好家以外は奇数号の僅かな特集で楽しんでいる方が多いと思うのです。今まではそれでも売れていたかもしれませんが。

>>3
ブリストル朱文金の血が入ってるかどうかはしりませんがハート型の尾の四ッ尾は英国に存在するそうですね。ただ懸念されるのがしっかりとしたハート型の尾でないとオーロラやキャリコとなんら変わらない金魚になりますね。

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/31(土) 19:14
金魚店は良い管理と珍しい品種や上物を安く、沢山取り揃えているなら繁盛するような気がします。
金魚を置いているだけの店は不景気でしょう。
客も目が肥えてきたのかも知れませんね。

外国産の輸入が増えていますから、新品種改良の幅も増え、その中からすばぬけた特徴を持つ新種が話題になって、金魚ブームが起こってほしいです。

世界一を決める品評会などがあればいいのになぁ〜

きっと日本産は上位入賞しますよ(^-^)

伝承…(^_^;)
マニア本とはまた違いますからねぇ〜
蘭鋳以外のページが増えれば売れるかも知れませんが、それ以前に値段が高すぎます。
せめて寸評でもあれば飼育者の役に立つんだけど…
と、言いつつ買う私(^_^;)
土佐と日・観・フェが気になってw

06 : 名前:nakamo 投稿日:2005/12/31(土) 20:52
金魚好きを増やす方法を考えていました。
百貨店の屋上の金魚売場が閉鎖し、一方で熱帯魚は何回目かのブームのようです。
中野ブロードウェイの観賞魚店の店頭にアロアナが泳いでいて、いつかは飼育してみたいという夢がありました。
今ではアロアナ専門店が出来るほどに愛好家の裾野が広がりました。
金魚好きが増えなければ、よい金魚の入手はますます困難になります。
金魚には長い伝統があり、美しく、長生きし、熱帯魚に負けない魅力があります。
業界として高級金魚飼育セットという形で市場に提案が出来ないのでしょうか。
室内飼育で屋外飼育と同様の色揚げと形の維持、健康な成長が期待できる商品の提案です。
水槽は60cmまたは90cmの水深の浅い水槽で、正面以外は黒のスクリーン。
上からも鑑賞できるガラス蓋。
色揚げ効果のある照明。
色揚げ効果があり、肉瘤発達にも効果があり、転覆病にならないエサ。
金魚の歴史や飼育方法の詳細に書かれた冊子。
成長した後の形や色まで考慮した健康でその品種の特徴の良く出た生体の販売。
生体の製造者まで分かる透明な流通経路の表示。
錬金術はいまだに実現しませんが、ダイヤモンドは人工で製造できます。
それなのにダイヤモンドにいまだに市場価値があるのは市場へのかかわり方が巧妙だからです。
金魚にはダイヤモンドに負けない輝きがあると思います。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/12/31(土) 21:06
>>03
ブリストルの交配種?ですが、すでに今年から1部の問屋に入ったといった噂があります。
実物をみた訳ではないのでなんとも言えないのですが、ブリストルの桜タイプの金魚だとか?
ただ、ブリストル朱文金の単なる墨無しの様な気もします。
他にもブリストルの体型で普通鱗の金魚もいたそうで、こちらは「プラネット」(だったかな?)といった名前で売りに出されたとか?
コメットが彗星なのに対して、コチラは惑星としたのでしょうが、真相は今となっては分からずじまいです。
来年は、そういった体型はブリストルで鱗の違う金魚がもっと出てくるでしょうが、どういった名前で出てくるのか興味のある所です。
大桜の二の舞にならなければ良いのですが‥

08 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/01(日) 00:59
>>07

今年安値で出回ったブリストル朱文金はほんとに白っぽいのが多かったと思います。
秋にはもうたくさん売れ残っていました。買うほうも冷静に選ぶようになってきたのでしょうか。
そんなハネっ子ちゃんを売る戦略では?と勘ぐってみたり。。
ブリストルの普通鱗、色は赤でしょうか?観賞用というより交配親としての価値でしょうか。
「朱文金と同じ」と思って買い始めたブリストル朱文金ですが、泳ぐスピードは遅く、尾は弱く、
やはりちょっと飼育には工夫が必要なようですね。
あっと驚くような交配種が出てくるのを期待しています。
今ならスタートラインが同じなので(良い親は○○○が抑えているという噂はありますが)、
アマチュア育種家にもチャンスはあるのではないでしょうか。

09 : 名前:やさしい暇虫 投稿日:2006/01/01(日) 13:31
>室内飼育で屋外飼育と同様の色揚げと形の維持、健康な成長が期待できる商品の提案です。
水槽は60cmまたは90cmの水深の浅い水槽で、正面以外は黒のスクリーン。
上からも鑑賞できるガラス蓋。
色揚げ効果のある照明。
色揚げ効果があり、肉瘤発達にも効果があり、転覆病にならないエサ。
金魚の歴史や飼育方法の詳細に書かれた冊子。
成長した後の形や色まで考慮した健康でその品種の特徴の良く出た生体の販売。
生体の製造者まで分かる透明な流通経路の表示。


↑最初からそこまで考えて金魚買う奴なんていねーよ。

>>2
ピーシーズの方でつか?w よくみんなの意見を聞いた方がよいですよ。


>>4
その四つ尾の金魚は日本には入りませんよ。ブリストルとは勝手が違うようです。

>>8
クロコが抑えてるわけじゃなくて生産者が抑えているの間違いだな。

>>5
そんなんでブームはおきません。

10 : 名前:スケらん 投稿日:2006/01/01(日) 17:24
>>9
釣りかもしれませんがもう少し言葉使いを考えてくださいね。
可能であればどのように勝手が違うか教えて頂けると良いのですが。迷惑がかかるようでしたらスルーで構いません。

>金魚好きさん
桜タイプが既に問屋にですか。初耳です。大桜は見たことないです。もともとオーロラでしたっけ?既に生産されてないのでしょうか?

11 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/01(日) 18:13
冬休みですね〜(^_^;)

掬いにハネ以外の多品種が増えればいいですね(^-^)
ついでに安価な飼育セットも販売していれば金魚好きも増えるかと思います。
飼えば愛情もわいてくるし。
昆虫クジみたいに、生体販売もしていたら私でも行きたくなります。

今日も初詣に行ったら大切そうに掬った金魚を持ち帰る若い子をみかけましたよ。

長生きしてね。と後ろ姿を見送りました。

地味だけど金魚掬いは金魚好きが増える重要なきっかけですね。

12 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/01(日) 18:57
2006年の動向を考えてみる、というほど大げさなことではありませんが、
金魚を買う際のマナーの向上を望みます。生物ですから大切に扱っていただきたいし、
お金を払うまではお店の商品ですから。オトナなんですからもっとお行儀よくしましょう。

>>09
入荷した魚のうち良いものは○○○が押さえている、という話は2ヶ月ほど前業界の方にお聞きしました。
あくまでも噂ですがありそうなことだな〜と。生産者が良い魚を出さないというのは当然のことだと思います。

13 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/01(日) 20:08
>>12
誤解を招く表現でしたので補足します。
もちろん大多数の金魚愛好家は商品の金魚を大切に扱うと思います。
しかしすくった魚を網の中でじっくり見定めするなど、マナー違反も見かけます。
見かねた店側が注意する場面などもあり、自戒の意味をこめての書き込みです。

14 : 名前:まーちゃん 投稿日:2006/01/02(月) 20:30
穂竜が安くなってくれたら買います。

15 : 名前:やさしい暇虫@言葉遣い勉強中 投稿日:2006/01/03(火) 00:00
>>14
ブリストル朱文金が安くなっても穂竜の下落はないよ。

>>10
わかりました。

16 : 名前:まーちゃん 投稿日:2006/01/03(火) 12:44
やさしい暇虫さんありがとうございます。別の掲示板でも同じことを言われました。穂竜はまだ大量生産されないんですね。

(*^ー゚)ノ来年まで待ちますはい。

17 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/03(火) 14:17
私は上物の桜琉金のロングテイルが欲しい。

これ、去年から言ってますね(^_^;)
まだ1500円以下を見たことがないです。
しかもハネだし…
家にも一匹居ますが、どこが生産しているのだろう?

18 : 名前:金魚好き(7) 投稿日:2006/01/03(火) 21:21
>>08
桜にしろ普通鱗にしろどちらも実物は見れず終いなので真相は分かりかねます。
ただ、普通鱗のブリストルですが、コメットに対するネーミングから見て更紗の可能性が高いと思っています。

>>10
ブリストルの桜タイプについてですが、上記にあるように真相は分かりかねます。
個人的には >>08 の方が仰るハネの可能性が高いのではと・・
大桜はオーロラの桜タイプで、生産の有無は定かではないですが、人気も定着もイマイチだったように感じます。
下手に弄るよりも元の三色の方が綺麗ですし、ブリストルも下手に弄らない方が良いのではないでしょうか?
といった意味で、大桜の例を挙げたまででした。

>>16
穂竜は以前と比べると入手はしやすくなったと思います。
個人で系統を維持することの難しさは作出者の方もよく分かっているようで、愛好会を作ったようですし会に何らかのリアクションをかけてみてはどうでしょうか?

19 : 名前:やさしい暇虫 投稿日:2006/01/04(水) 21:42
錦彩出版からでた金魚道の創刊号を読んだ方おられますか?

20 : 名前:まーちゃん 投稿日:2006/01/04(水) 22:50
(*^ー゚)ノ金魚好き(7)さん貴重な情報ありがとうございます。
しばらくはナチグロ一匹で我慢します。ナチグロは浜錦と言う品種だそうですよ。
近所の方からの頂きものですが高級な金魚さんらしいです。
o(^-^)o生穂竜もはやく見たいな〜。

21 : 名前:金魚 投稿日:2006/01/17(火) 00:05
.>>19
貼っておきますね。
http://www.kinsai.jp/kingyo.html [source] [check]

22 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/17(火) 11:01
>>21 金魚さん
月刊錦鯉の特別付録ってことは、月刊錦鯉を購入しないとダメってこと
ですかね〜?
琉金の記事が読んでみたいなぁ…

23 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/17(火) 15:29
>>22
検索してみましたが、月間錦鯉の付録の様です。
一応ネタ拾ったのでリンク張っておきます。
http://www.koalanet.ne.jp/~bzw07276/do.htm [source] [check]

毎号の付録に必ず付くのかは読んで取れない様な。。
年間購読される場合には、最低1年継続されるのか等確認された方がいいかもしれませんね。
あくまでも付録なので、途中で休刊?されても、契約解除できないと思う。。

私は買わないと思いますが、変われた方感想など教えてもらえるとうれしいです。

24 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/17(火) 19:57
>緒方さん
調べていただきありがとうございます。
やはりあくまでも付録としての創刊のようですね…
年間購読は…正直、ちょっとキツイので大きい書店などで探してみること
にします。

25 : 名前:金魚好き(7) 投稿日:2006/01/17(火) 20:43
金魚道は長い間陽の目を見なかった幻の書籍とされていましたが、いよいよ出版される事になりましたね。
ただ、今回の様にあくまでも付録扱いと言う事で、少々残念です。
仕事で取引先の錦鯉の養魚場へ行った際にたまたま拝見する事ができたのですが、全8ページ程の薄っぺらいものでした。
内容は悪くはないのですが、ハッキリ言ってもの足りませんね。
ある程度集めてファイリングなどすればまた違ってくると思いますが、その為に月¥1200−は出し辛いかと・・

大きな声では言えませんが、大型書店で立ち○みすれば十分かと思います。

26 : 名前:GORI 投稿日:2006/01/17(火) 23:19
金魚を飼って3ヶ月ぐらいなんだけど、60センチの水槽を手に入れたので
いろいろやってるんですが、ピンポンパールが3匹いるだけでちょっと寂しい
ので熱帯魚を一緒に飼おうかと思ってます。なにかいい熱帯魚教えてくれませんか?

27 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 11:05
>>25 金魚好き(7)さん
何ページあるのかなと思ってましたが、8ページですか(^^;
付録ですもんね。。ちょっと寂しいかも。。

>>26 GORIさん
別のスレッドでお願いします。
ちなみに小さい熱帯魚は食べられます。

28 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/18(水) 13:52
>>25 金魚好き(7)さん
詳しい情報をありがとうございます。
8ページ…ほんと、ちょっとさびしい感じですね。
…大型書店で立ち〜の案を採用させていただこうかな(小声でコソっと)

29 : 名前:つりきち 投稿日:2006/01/20(金) 09:38
 >26
 いいかどうかは本人の感じ方だと思いますが
私は、ピンポン2匹とグッピー(20匹ぐらい)とミナミヌマエビが一緒です。
水草はアマゾンソード、ウイローモス、羊歯の類です。

 ネオンテトラのような小さい魚でグッピーのように増えないのがいいかも
水温設定は27度℃です。餌は2種類やります。(どっちも食べるんだけどねー)
ピンポンが今朝卵産んでた。2匹ともメスだ。オス探さなくっちゃ

30 : 名前:つりきち 投稿日:2006/01/20(金) 09:43
>>27で>26は別スレだって
これまたすんつれいいたしやした。ペコペコ

31 : 名前:スケらん 投稿日:2006/01/28(土) 17:38
金魚道のVOL2をたまたま付録だけで入手できました。
感想ですが悪くないです。今回は15ページでしたよ。日本一大会の当歳の部の優勝魚が全種載ってました。
毎号「金魚養殖マニュアル」と言うコーナーがありそうですね。
愛人の内容は「琉金のすべて・下」でした。来月は「色と形の金魚考」ということです。あと次号予告では「新品種のパイオニア川原やどる氏を訪ねて」など。

確かにファイリングすると良いかもです。

32 : 名前:スケらん 投稿日:2006/01/28(土) 20:03
愛人の内容 ×

今回の内容 ○

33 : 名前:暇虫 投稿日:2006/01/29(日) 06:55
削除

34 : 名前:青龍 投稿日:2006/01/31(火) 10:27
>スケらんさん

お久しぶりです。
スケルトンらんちゅうは完成されましたでしょうか?

35 : 名前:スケらん 投稿日:2006/01/31(火) 14:24
>青龍さん
こんにちは。スケルトンらんちゅうですか?なぜか自分のハンネなのに懐かしく感じます。笑

実はスケルトンらんちゅうを目指した子引きは一度もしてないんですよ。別のハンネからスケルトンらんちゅうに変わった当時はスケルトン金魚の存在も知りませんでしたしね。勝手にクリスタルなイメージで付けたハンネなんです。

スケルトンらんちゅう≒桜錦の白全透明鱗(撥ね金)

固定されてない以上イコールとはならないでしょうが表現するものは同じ。この事実を知ってからはスケルトンらんちゅうは探しておりません。笑

現在はオリジナルな江戸地金を目指してやっとります。新種とかじゃなくて。なかなかキャリコ柄の地金と言える江戸地金っていないですからね〜。

スレ違いにならないように話を合わすとしたら今年は川原系統でない三色地金で形が良いものが多く出回るでしょうね。

36 : 名前:らん"ちゅう"太 投稿日:2006/02/06(月) 20:03
金魚道は金魚一道さんを利用するともらえます。単品での販売もしているようです。私は1、2号持ってます。月刊錦鯉を売っている書店を探すより楽に手に入れられますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]