-
01
: 名前:nakamo 投稿日:2005/10/15(土) 23:23
- 亀戸駅から徒歩10分のところにある金魚専門店夢館というところで三尾の更紗和金を買ってから和金に対する意識が変わりました。
ものすごい美しさです。
飼育書には横見と書いてありますが、三尾の更紗和金は屋外での上見が異常に美しいです。
屋外で、池ではなく、トロ舟で、青水ではなく、透明な水で飼育していますが、信じられない美しさです。
最近投げ込み式の濾過器を入れました。
トロ舟の色は濃い緑なので、赤い金魚の色が映えます。
トロ舟は浅いので、水量は36リットル程度ですが、泳ぐスペースもあります。
砂も敷いていませんし、水草や装飾品もありませんが、金魚だけの美しさで十分だと思います。
三尾の更紗和金はめったに売っていませんし、多くの人は和金というと金魚すくいの金魚と思ってるかと思います。
しかし、きちんとした金魚専門店で、良い三尾の更紗和金を買って、上見でスペースをとって飼育できれば、その美しさに魅了されると思います。
しかも、丈夫で(頑強といってもいいのではないでしょうか)、人にも慣れ、長生きする種類です。
背中の白い色の美しさは、上見では金魚の中でも一番ではないでしょうか?
トロ舟(猫や鳥防止の網)、上見、透明水、三尾更紗和金、夢館のような良いお店という条件が、鑑賞中心の飼育方法として確立してほしいと思います。
和金好きの皆さん(昔からある朱文金などの長物好きの皆さん)ご意見をください。
-
02
: 名前:nakamo 投稿日:2005/10/16(日) 00:11
- 亀戸ではなく亀有でした!
-
03
: 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/10/16(日) 10:22
- 金魚の品種の方に立てたほうが盛り上がるかもしれませよ!
-
04
: 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/10/16(日) 10:22
- ”ん”が抜けてました・・・(^ ^;
-
05
: 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/16(日) 20:27
- 是非、「金魚の品種」にスレッドを立てることをお勧めします!!!
-
06
: 名前:nakamo 投稿日:2005/10/29(土) 02:05
- インターネット上の夢館の情報によると、弥富の金魚日本一大会で和金で優勝してしまったとのこと。
本当でしょうか?本当だとしたらすごい!!
過去に和金で農林水産大臣賞は無いのでは?とのこと。
このお店は10月31日で閉店して埼玉県三郷に移転するとのこと。
私の家からまた遠くなるのかと思ったらかえって近くなりました。
それにしてもひいきにしていたお店が出品した金魚、しかも和金が優勝とは!
本当だとしたらすごい!!
私の家で飼っている和金2匹とも2歳だと思いますが、夢館で買いました。
上見で飼っていますが本当にきれいです。
今日私の同僚と話をしていたらその同僚も金魚にはまっているとのこと。
しかも上見を私に勧めてきました。
これからはアロアナではなく、上見の和金の時代でしょうか。
私はベランダでも飼えるトロ舟飼育をぜひお勧めします。
残念ながら鳥除けの網は自分で作成するしかありませんし、装飾も無く、器具は投げ込み式の濾過器だけです。
しかし金魚の健康を考えれば、屋外で水を頻繁に取り換える方が良いと思います。
尾ひれのしっかりした、健康な和金の美しさは、惚れ惚れするような美しさです。
-
07
: 名前:がん 投稿日:2005/10/30(日) 07:07
- 和金と言えば「金魚すくい」、と言うイメージしかなかったのですが、自分で飼いだすと、その個性や、前から見た顔などに、むねキュンです。
ふな尾と三尾がいます。かわいいです。賞を取れるようなものではないですが、それぞれが、たった一人のかけがえの無い私の金魚ちゃんです。
くねっと方向を変えるときなど、本当にきれいですね。日本画のようです。琉金の動きとは違うしなやかさ、優雅さがあります。
-
08
: 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/30(日) 19:21
- この板、「金魚の品種」向きだと思いますが。。。
-
09
: 名前:nakamo 投稿日:2005/11/04(金) 23:13
- 「金魚の品種」というのがどこにあるのか分からなかったのですが、発見しました。
三尾更紗和金愛好会という題名でスレッド(この意味もわからないのですが)を立てました。
ぜひ、ご意見、話題、情報、など下さい。
三尾更紗にしたのは、別にフナ尾が嫌いなのではなく、フナ尾をこよなく愛する人がいるかなと思って遠慮をしたためです。
私は原種のフナに近い形が好きです。
昔、実は熱帯魚をずいぶん飼育しており、そのときも何とかバルブとか、ドジョウの仲間の何とかシャークが好きでした。
でも今は、金魚の奥深さにまいっています。
一匹一匹色が違って、丁寧に飼育すれば、健康で美しい姿を見せてくれるペットがどこにいるでしょうか。
私は「飼い込む」という言葉が好きです。
金魚は人工的に作られました。
だから金魚にとって最高の環境を与えられるのは人間だけです。
生産者の方や販売店の方、我々のような飼育者が誇りを持って金魚を飼えればいいなと思います。
きっとそうなると思います。
-
10
: 名前:スケらん 投稿日:2005/11/06(日) 07:43
- では品種スレに書きます。
|